• ベストアンサー

officeのWord2003の操作を教えて

officeのWord2003の操作を教えて頂きたいのですが、例えば最初に「午前10時~午後2時」と作成した文書を、「AM:10:00~PM:2:00」と直すのに、文字を打ち直すのではなく、機能を使う方法があると聞きました。再変換ではありません。どのようにするのか教えて下さい。よろしくお願いします。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.2

「午前10時~午後2時」は普通に入力されたものですよね? でしたら、置換機能で、「AM:10:00~PM:2:00」に一括置換えすることができると思います。10時~2時の時間しか出てこないのなら、単純な置換えでいいのですが、他の時間も出てくるのなら、下記の置換えでいかがでしょう? 1.[編集]→[置換]をクリックする。 2.「オプション」ボタンを押す。 3.「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れる。 4.検索する文字列に「午前([0-9]{1,})時~午後([0-9]{1,})時」と入力する。 ※「」は入力不要。 5.置換後の文字列に「AM:\1:00~PM:\2:00」と入力する。 ※「」は入力不要。 6.「置換」ボタンを押す。 (「すべて置換」でもいいのですが、一応「置換」で1つ1つ確認しながらの方がいいと思います。) ※4と5の入力する文字列は、コピー&ペーストで貼り付けてください(このダイアログボックスでは右クリックが効かないので、Ctrl+Vで貼り付け)。 ●もし時間が半角で入力されている場合は下記をコピー&ペーストしてください。 検索する文字列 「午前([0-9]{1,})時~午後([0-9]{1,})時」 置換後の文字列 「AM:\1:00~PM:\2:00」と入力する。

a-haru
質問者

お礼

なるほど、置換機能でもワイルドカードを使えば可能ですね。思い付きませんでした。ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.1

「午前10時~午後2時と作成した文書」と書かれていますが、「午前10時~午後2時」はどのように表示していますか? 単に入力しているのなら、「AM:10:00~PM:2:00」と変換することはできないと思います。 たぶんフィールドコードのことを言われているのだと思います。 日付けを{ DATE \@ "yyyy/MM/dd" }というフィールドコードを使用して表示しているとします。 { DATE \@ "yyyy'年'M'月'd'日'"}に変更すると、表示が「2005/06/26」から「2005年6月26日」と変更されます。 元の「午前10時~午後2時」が単に入力しているだけだと、変更できないと思います。フィールドコードを使用していれば、変更できるのでしょうが。。。 フィールドコードを見る限り、時間で表示できるのは、現在の日付けとかありますが、「午前10時~午後2時」は、EXCELでないと無理ではないでしょうか?

a-haru
質問者

お礼

kikiさん、ご回答有難うございます。最初にこのサイト内を探した時、ワードに関する質問にkikiさんのご回答がたくさんあって、精通している方とお見受けしました。そもそも、普通に入力してフィールドコードを使わずに直す方法なんて、あるのでしょうか・・・。たまたま知人が訳も分からぬままアチコチ触ってたら、そんなダイアログボックスが表示されたそうなんです・・・。