• ベストアンサー

Office2007 ワードを初期設定に戻す方法

この春から子どもが学校でノートパソコンを使用するということで、家で使っておりましたWinXP(Office2007)を持たせることにしたのですが、私や主人がワードの設定を色々触って(変更)しています。主人は会社の文書の作成用に、私は町内の文書作成や母の会の文書などで色々自分の都合の良いように変更しました。一つづつ思い出してもとに戻すこともできないこともないのですが、できれば一気に初期設定にもどす方法が有ればと思います。office2003のときは、アプリケーションの修復というようなメニューから「ユーザー設定の破棄」が選択出来たと思うのですがOffice2007では、そのような機能はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Office2003には、ご質問のように「ユーザー設定の破棄」がありますが、Office 2007にはありません。 アプリケーションの自動修復に相当するものは、コントロールパネルからの変更で修復を行うことになります。 ユーザー設定の破棄なるものはありませんので、この修復で、設定変更を行った内容が破棄されるかどうかまでは確認していません。 Office 2007 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/931786/ja   変更を行った内容は、下記に示されるテンプレートやレジストリに保存されていますので、上記の修復で残ってしまう場合は、これらを個別に初期化するか、再インストールするということになると思います。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

67mari
質問者

お礼

ありがとうございます。Office2007には、やはりないのですね。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ご質問の直接の回答としては,下記をご覧下さい。 Word のユーザー オプションとレジストリ設定をリセットする方法 http://support.microsoft.com/kb/822005/ja Office2007のアプリケーションの修復は,画面左上の丸いOfficeボタンからメニューを開いて一番下の下にあるワードのオプションで,リソースの欄にあるOffice診断プログラムの実行が該当します。 でも以前のバージョンのワード(やエクセル)を含め,これはソフトの『設定を初期化する機能ではありません』。 主要な幾つかの設定は,たとえオフィスプログラム全体をアンインストールして再インストールしても,削除されないまま残っています。 抜本的な対応の一つとして,そのノートパソコンの「Windowsにログインするユーザー」としてお子さん用の「制限アカウント」を一つ新たに用意し,そちらを使わせるようにする事をお奨めします。 手順は下記の参考リンクをご覧下さい。エラーなど問題が発生したときは,別途ご相談を投稿なさってみてください。 ご質問のワードやエクセルの設定は勿論初期化されますし,またメールやインターネットのお気に入りなどの各種設定も一緒くたに初期化されます。 ウィルス対策ソフトやオフィスなどの,ライセンス上の問題はありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880455/ja
67mari
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもと相談してやってみますね。助かりました。

• mshr1962
回答No.1

WindowsXPであればお子さん用のユーザーIDを発行してやればいいです。 Officeの設定はユーザーID単位になるので、それだけで初期の状態で使えます。 もちろん、現在使用のユーザーIDで入りなおせば変更した設定で使うこともできます。

67mari
質問者

お礼

ユーザーIDを増やす以外に簡単に修復できる方法があるかと思ったのですが、そうはいかないようですね。ありがとうございます。