• ベストアンサー

海外からのデータ通信

海外からファイアーウォール接続下にある 国内のサーバーにアクセスする方法を検討しております。 海外からはダイアルアップ接続によるデータ通信になります。 今検討しているのは、 国内にある固定IP接続サービスを申込み、 海外から国際電話で国内のアクセスポイントにアクセスし、 固定IPによるアクセスをし、 それにあわせてファイアーウォールに穴をあけておく ということです。 このようなことは可能でしょうか? もしくは 他の方法があれば、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

ファイアーウォールにリモートVPN接続機能があれば割と簡単に答えが出ると思いますが、こういう質問をされる、ということはたぶんないのでしょうね…… それか、Windows200xやSoftetherのような、ソフトウェアベースで構築するVPNサーバを導入するとか。 セキュリティリスクが多少増えますが、思いつくのはそんなところでしょうか。

その他の回答 (2)

• ftomo100
回答No.2

了解しました。短期間なら、そういう使い方も有りますね。プロバイダによっては海外ローミングサービスもしていますからご参考までに。 >サーバに直接にダイヤルアップ 参考URLのような着信機能付きダイヤルアップルータのようなもの(リモートアクセスサーバ的動作)を考えていました。もちろん、ユーザ認証はあったと思いますよ。ISDN時代の名残といえば名残なんですが^^

参考URL:
http://www.m-system.co.jp/MameChishiki/02_04/0303.html
youyouyou--
質問者

補足

情報ありがとうございます。 少し調べてみたところ、海外ローミングを使用すると固定IPサービスは使用できないようです。 また、私の使用いるプロバイダの固定IPサービスは フレッツADSLサービスおよびBフレッツサービスを使用しているユーザーのみのサービスで、ダイアルアップ接続は対応していないようでしたの、私の希望している接続はできなさそうです。 他のプロバイダでも調べてみましたが、 ダイアルアップで固定IPのサービスをしているのはAIR-Hや@FreeDを使用した場合となっており、 レンタルでかりる携帯電話からダイアルアップ接続で対応できそうなところがみあたりませんでした。 こうなると、 リモートアクセスサーバーを構築する方法しかないですかね? むずかしそうですが。。

• ftomo100
回答No.1

できると思います。ただ、 >国際電話で国内のアクセスポイントにアクセス これの意味が解りません。わざわざ高い国際電話しなくとも、当地でプロバイダに加入すれば当地での通話料金+プロバイダ料金ですむと思います。どうしてもダイヤルアップするなら、サーバに直接にダイヤルアップしても良いと思います。

youyouyou--
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出発まで日があまりなく、海外の滞在日も短く、 通常はホテルのLAN接続を使用する予定で、 サーバーへのアクセスは数回のみですので、 現在国内で契約しているプロバイダを使用した 国際電話でのアクセスを考えました。 >サーバに直接にダイヤルアップしても良いと思います。 すみません。 これはどういう意味でしょうか。。。 プロバイダを使用せずアクセスするということですか? 知識不足で申し訳ないですが、教えていただけますか?