• ベストアンサー

雨降りませんよねぇ

雨降りませんよねぇ・・。 いったいなにが原因だと思います? まともに科学的根拠のある回答から、ユニークなものまで幅広くリクエストします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほーんと雨降りませんね。 たまに夜中や朝方降ってますが出勤時にはやんで ますね。けっこうありがたいんですけど 水不足とか心配ですね。 今日も朝のニュースで水不足だなんて言ってました。 心配ですね。 10年前ぐらいにも深刻な水不足になりましたよね。 たしかお米ができないとかでタイ米とか出回ってましたよね。 やっぱり地球おかしくなってるんじゃないかな?

pan_hiro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっぱり地球環境の変化が大きな原因ですかねぇ。 効果的な雨乞い方法ってありませんかねぇ?

その他の回答 (11)

• yokayo
回答No.12

今こそ雨女、雨男の出番ですよ。 いつもうっとうしがられている雨人間のみなさん、今こそ世間を見返してやりませう。

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで「最強の雨女」って八代亜紀かなぁ? 今度そっち方面でアンケートとろうかな・・。

noname#17451
回答No.11

「ごめん <(_ _)> 最近頑張ちゃって」 てるてるぼうず

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 君だったのかー!! よーし君には出張を命じます! 洪水地方へいきなさい!

回答No.10

渚にて。 今日渚にたたずむと、魚が一杯、クラゲが涼しそうに浮かんでる。 この大海原、水がなくなって人類が滅びても、 きゃつらは悠然と生き延びるなとマジ思いました。 おっと、科学的にですか。 黒潮の蛇行じゃあないでしょうか。 高知今年は鰹の漁サッパリでした。

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば鰹のたたきたべてないなぁー。

noname#91219
noname#91219
回答No.9

自転車通学の者にとっては大変有難いです。が、暑すぎるのもいやですし、雨で蒸し暑いのもいやです。飲料業界のチャンスでしょうね。  以前テレビで本当に危機的状況のときは人工的に雨を降らせるといっていました。降る確率は高いようです。実際はどうなのでしょう・・・?  ところで、この現象は、段々暑くなって、人間の生産活動が弱まって、動植物もなくなって・・・このまま人類滅亡の日が・・・。環境破壊に対する人間への復讐への前兆だ!?

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビールが美味しいのはいいんだけど・・・。 つまみの枝豆が枯れそうです・・・。

回答No.8

気象予報士の資格を取る気はありませんが,ガキの頃から天気予報大好き人間で,短期間ではあるけど民間気象会社での勤務経験があります。天気図やデータが簡単に見られるようになった現在は,天気予報より自分で各種天気図・実況値などを見てお天気チェックしています。 ここでは資格がないのでとりあえず一般趣味人の立場として。 で,6/25から7/24までの一か月予報(気象庁発表)を見ると・・・。 「北日本と東・西日本日本海側では平年と同様に曇や雨の日が多く,南西諸島では平年に比べ晴れの日が多いでしょう。東・西日本大平洋側では平年に比べ晴れの日が多いでしょう。」 ・・・手抜きか?(苦笑) まだ北陸と東北北部では梅雨入りしていません。 梅雨入り宣言と梅雨明け宣言は,例の平成米騒動の年から,曖昧なものに変わりました。「梅雨に入った(梅雨が明けた)と思われる」と。断言を避けているんですねぇ。 逃げか。(笑) 下手すると「梅雨入りしたけど雨のないまま夏になった」「梅雨入りしないまま夏になった」となってもおかしくないみたいです。 水不足への警戒も高まっているようですね。 参考URLは気象庁のHPです。気象庁の公式発表はこちらにあります。 各気象予報会社,個人気象予報士の予報は違うかも知れません。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ太平洋の高気圧の勢力は強くないのでしょうかねぇ?

• pikusii
回答No.7

ちょっと#1さんの補足ですが。 米不足でタイ米などの外国米を緊急輸入した時は水不足が原因ではなく、その前年の日本が記録的な冷夏になり米の大凶作が起きたからです。 でも1994年のあの年も深刻な水不足に陥った年でしたね。前年が冷夏で翌年は記録的猛暑でしたから、あの時は本当に参りました・・・。

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#16929
noname#16929
回答No.6

水の無駄遣いをする日本人への天からの警告です。 水洗トイレで何度も水を流す人 歯磨き、洗車、洗い物、入浴などで、水を出しっぱなしの人 これらに当てはまる人が犯人です。

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよー。日本人だけですよねぇ。 水をたいせつに・・・。ねっ!byみずこ・・。 (デンコちゃんならわかるけど・・・あうう。 これがほんとの水子の正体かー!?)

• pikusii
回答No.5

実は、去年も夏ぐらいまでは全国的に雨が少ない状況でした。ところが、9月10月と台風が次々と上陸し、日本各地に壊滅的な被害を与えました。あの時に雨が降りすぎて、その時のツケが今になって来ているのかも知れません。いずれは梅雨になりますよ。自然の摂理は必ずどこかで調整していますから。 もっとも去年のような豪雨災害はもうコリゴリですが・・・。

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。台風が適度に雨を齎してくれればいいのですが・・・。

回答No.4

私が明日バーベキューに行くから雨は降らないのです。   明後日以降に乞うご期待を・・・へへ々々々

pan_hiro
質問者

お礼

ええん泣いちゃうよう。。。 この涙では水不足解消されないのだ・・・・。

• kuma56
回答No.3

中国が大洪水になっているので、コッチに回ってくる分が足りないのでは??

pan_hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっそうなんですか? 地球の1/5の人口がいる中国で・・・? 中国政府に水の輸出を申請しなくては!