• 締切済み

空襲のあとの雨…

戦争の映画や本などを見ると、空襲の後に雨が降るシーンが多く見られるような気がします。 また、山火事や花火大会の後にも雨が降ったりする事が多いような気がするのですが、なにか科学的な理由はあるのでしょうか?それともただの気のせいなんでしょうか? 小学生の時に気になって、どこかの専門機関に電話をして聞いてみたら「そんな何の根拠もない話どこで聞いたんだ!?忙しいんだから…」見たいな感じで怒られてしまい、まったく相手にされませんだした。やっぱりただの思い込みなんでしょうか?

みんなの回答

noname#18908
noname#18908
回答No.5

 雨を降らせるには、雲が必要です。人工的に雨を降らせることは可能かと言えば、俗に言われる”雨が降りそうで降らない雲”がその場所にあれば”可能”です。しかし、何もない状態で、降らせることができるかと言えば”No”です。  さて、質問の空襲の後の雨ですが、そのような条件が重なったからではないでしょうか。しかも、”空襲”という衝撃的な出来事の後なので、それが万が一、本当にもともとその時間に降るはずだった雨だったとしても、”空襲の後の雨”ということで印象に残る可能性は大いにあります。また、雨がどこか”悲壮感”を持っているため、空襲とセットになり、ストーリーとしてあえて意味を持たせるために描写されるのかもしれません。  また、先程から述べている”条件”ですが、雲の中にいわゆる「種」として、直径マイクロメートル単位のごく小さな水滴を含んでいる粒子をまくと、雲の中にもともと存在する水滴を大きく成長させて雨を促すことができます。雨粒は一般に直径が0.5mm程度になると自身の重さで雲から落ちるといわれていますので、1つ1つの雨粒がぶつかるなどして成長させる必要があります。これらを促すのに、液体窒素やドライアイスを用いた”過冷却”を利用する研究も成されているようです。  山火事などは、火災の熱によって上昇気流が生じ、空気中の様々な粒子が巻き上げられて「種」となる可能性がありますが、私の知る限りでは、山火事の後の雨をというのは、あまり記憶にありません。  また、昔、雨乞いの儀式で、太鼓を叩いたりして大きな音を出して雨を促す、というのがあったらしいのですが、振動だけでは雨は降らないようです。  確か、去年の夏に小泉首相が水不足を心配して”人工的に雨を降らせることはできないか”と閣僚に問い、どこかの大学の先生が、希望の場所に希望の時間に降らせることは不可能だ、と答えていました。

回答No.4

基本的には、#2の回答の通りでしょう。 映画の場合は、空襲という悲惨な心情を天候に重ねた描画もあると思います。 恋愛ドラマでも、別れ話の後は雨に濡れながら家路につきますね。

回答No.3

原爆のイメージが強いのでしょうね。 日本は、広島、長崎と唯一原爆を落とされた国です。 なので、学生の頃学びますよね。 原爆の後は黒い雨が降ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E9%9B%A8
  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

花火大会が終わった後で、雨が降った経験はありません。 山火事や空襲の後、雨が降ることは考えられます。 空襲の後は、必ず火事になります。山火事も火事です。 火事のときは、空気が暖まりますので、周りと温度差が生じ、上昇気流が発生すると思います。 雨雲は、上昇気流で起こります。 ですから、火事によってできた上昇気流によって雨雲が発生することは十分考えられます。 上昇気流の強さ、湿度、温度等の条件によって、発生したり、発生しなかったりすると思います。

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

確か、山火事などで灰が空中に舞い上がり その灰に空気中の水分が集まり雲ができて雨が降る と言うのを何かの本で読んだような気がします。 ただ、どんな本だったのか覚えていないので、この説がホントに正しいかは分かりません

関連するQ&A

  • 以前フラれた相手から花火大会に誘われました(女性に質問です

     半年くらい前に好きになった女の子に告白したんですが、そのときはフラれてしまいました。  それからほとんど連絡を取ることはなかったんですが、突然、その子から花火大会に誘われました。僕はまだその子のことが好きなので、もちろんOKして二人で花火を見に行きました。お互いとても楽しめて、いい感じだったと思います。  女性から花火大会に誘うっていうことはどうなんでしょう?脈ありと解釈してもいいんでしょうか?それとも、ただの思い込みなんでしょうか・・・  同じ相手に2度も失恋するのが恐くて、これからもっとアプローチしていいものかどうか迷っています・・・  ご意見お願いします。

  • 花火大会って

    好きですか?嫌いですか? 私は終わった後のむなしさが嫌で行きたくないです。今日は雨の中の花火大会やっていましたが浴衣姿の女の子は良いなとは思います。

  • 江戸川の花火大会

    8/5の江戸川区花火大会に15人程度で見に行こうと思うのですが、 花火大会は数年行ってないもので、どういうものかうろ覚えです。 お勧めのスポットは? 食事は屋台で十分ですか? 場所取りは何時ごろから行ったほうがよい? 花火大会の後、遊ぶなら? など、ほか花火大会で気をつけることなどありましたらご教授ください。

  • ただの後輩?

    職場の先輩に片想いしています。 先輩は面倒見がよく、みんなから頼られています。 わたしが先輩にLINEで悩みを聞いてもらったとき、元気出すために花火大会いこう?と誘われました。 花火大会では急な雨だったので相合傘して、腰に手をまわされていました。 そのあと、時間がまだはやいということで映画いこうと誘われ観てきたのですが、終電を逃してしまい、漫喫で一緒に寝ました。(やましいことはなにもありません) 眠くてふらふらしてたら手をつないでくれたりもしました。 しかし先輩は他に好きな人がいるみたいなんです。わたしの存在ってただの後輩って感じですか?

  • 東京湾大華火祭 雨天中止の速報

    お世話になります。 いよいよ明日に迫った東京湾の花火大会ですが、 どうも微妙な天気予報(曇りのち雨)なので 行動予定が立てにくく困っています。 もし雨で中止が決まった場合、 何時ごろ、どこで速報を知ることが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花火大会に誘われました。

    先日、知り合った女性と1回食事をした後、次の日メールで「花火大会に行かない?」 と誘われました。 花火大会といっても、単に花火大会だけじゃなく、その日は野球があり試合後に球場でやる花火大会に誘われました。 その子は野球が好きで、見に行くことが多いようです。 ボクは見に行ったことがなかったので、「今度行くとき声かけてね、一緒に行こう」と言ったら、次の日に休みかどうか聞かれて休みといったら、一緒に行こうということになりました。 野球好きの彼女は野球メインで誘ってきたのか? それとも1年に1回しかない球場の花火大会に誘ってきたのか? その辺がきになって質問させていただきました。 花火大会に行く前の別の日も、遊びたいと誘われて遊びに行くことになりました。 ボクに好意をよせているのかどうか気になります。 ボクは彼女とまた遊びたいなーと思ってはいるけど、突然花火に誘われて彼女がボクをどう思っているのか気になります。 でも誘われて悪いきはしないので一緒にいく予定です。 ご回答よろしくおねがいします。 ちなみにボクは20代後半  彼女は2コ下です。

  • 高校生同士です、当日キャンセル

    投稿主が男で相手が女です 投稿主(男)花火大会の元々一〜二週間くらい前に花火いいよねという話の流れで花火大会に行くという予定になりました。 相手が浴衣着たいと言っていたので自分も着たいということで浴衣を買うことになり。行く流れになりました。 そこから、花火大会が近づくにつれて連絡も素っ気なくなっていきました。 それで相手から浴衣届いたと連絡がきていたのですが。 それに対して浴衣が最初に届いていたため(投稿主が)相手に着付け難しいー!って送りました。 そして相手から花火大会前々日に着てみるという連絡も来ました。 それに対しての連絡はなし。着てみたという連絡も。(本当に買ったのかと不安にもなりました。) で、その後花火大会当日に体調悪くなって行けなくなってしまったという連絡が来ました。連絡も素っ気無くなっていったので嫌われているのかなと思ってもいました。 その文には体調の原因とチケット代は払います。そしてその最後には行きたかったんだけど違う日なんかあれば花火大会行こ、ごめんという長文がが送られてきました。 そこから3日くらい連絡は来てません。 これは相手はどう思っているのでしょうか。ただの女子高校生、社交辞令的なものなのでしょうか。 回答お願いします。 前に2回ほど遊んだことがあります。

  • 気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大

    気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大人しく手を引くべきでしょうか? 気になる子を花火大会に誘ったのですが 「みんなと行くとか?」と言われてOKしてくれません かと言って、きっぱり断ることなく答えを渋っている感じです。 この前は二人で映画に行ってきて 8月の下旬には一緒に食事と買物に行く約束はOKしてくれました。 その後、日にちが近い花火大会に誘ったのですが はっきりとした答えを教えてくれません。 その子はとても大人しく 男性にもあまりなれてないようです。 やっぱり 二人で花火大会に行くことが 恋人とするようなことというのもあるかと思います 今はどちらかというと 保留の状態になっています。

  • 夏の空が高いのは?

    最近明るい時に空を見上げていて夏の空って高いなーと思ってしまいました。他の季節にくらべ高いような気がするんです。で、これってただの思い込み?とかかんがえてしまったのですが、科学的にはどうなんでしょうか?夏の空が高く感じられる理由などわかる方いましたらぜひ教えてください!

  • 花火を断られたってことは・・・

    先日、なんとなく気になっている女友達を花火大会に誘ったら、『残念ながら、先に約束が入ってるんだ。ごめんね。でも、誘ってくれてありがとう』とやんわり断られました・・・。 その子とは最近 (1)『私のことが好きなんでしょ(笑)』と言われたり(その後「うん!好きだよ(笑)」と返しちゃいましたが・・・) (2)『暇だったら、今から○○に来て』と言われたり(僕だけ) (3)やたらといじられたり (4)メールでハートマーク使われたり (5)髪いじられたり ・・・ と、なんか思わせぶり(自信過剰かもしれませんが)な態度をとられたので気になり始めていました。そこで花火大会に誘ったら(花火大会の2,3日前)、断られちゃいました。これって、脈なしってことですかね?