• ベストアンサー
  • 困ってます

江戸川の花火大会

• 質問No.2285762

お礼率 68% (834/1223)

8/5の江戸川区花火大会に15人程度で見に行こうと思うのですが、
花火大会は数年行ってないもので、どういうものかうろ覚えです。

お勧めのスポットは?
食事は屋台で十分ですか?
場所取りは何時ごろから行ったほうがよい?
花火大会の後、遊ぶなら?

など、ほか花火大会で気をつけることなどありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは。最近は江戸川区と共同開催の市川市側で見ております。この中でわかる範囲では場所取り:前日・早朝にも若干いますけど朝9時~昼頃までに色々場所取りに行ってますね。食事は屋台でもいいですが、打ち上げ場所付近の屋台は見た覚えがあまりないため、駅~江戸川に行く間に若干購入してもよいでしょう。駅前も商店街でも臨時でお店を開いてますので購入する分には困らないです。花火大会の後遊ぶ場合:見物場所からの最寄り駅は混雑するので少し離れたところが無難でしょう。
注意すること:携帯電話は当てにしない(メールも)数万人が見物に行く大会です。待ち合わせ場所でたくさん電話を使用することにより一般電話の回線が抑えられます(緊急回線のため)。駅の人手も半端ではありません。(固定⇔固定は現在は余裕ありますが携帯⇔携帯、固定⇔携帯では通じません。メールもうまく届きません)。待ち合わせも駅そのものではなく少し離れた場所またはお店(いざ遅れるときはお店に電話を掛けてもらう手段があります)で待ち合わせする方がよいでしょう。はぐれた場合、遅刻した場合などの予定を決めていくとよいかと思います。
河沿いの花火も迫力がありますが人ごみが大変でしたら少し河から離れたところで見るのもよいですよ。
お礼コメント
ONEONE

お礼率 68% (834/1223)

どうもありがとうございました。
お返事遅くなりましてもうしわけありません。

座るスペースはそれほど混んでいたわけではなかったのでよかったです。
投稿日時:2006/08/28 22:27