• ベストアンサー

Firefoxの機能拡張

なぜだか いきなり拡張機能が全て消えてしまいました。 新たにインストールし直しても何故かインストールできません。。 どうしてでしょうか? インストールした数は八つくらいだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足読ませていただきました、そうでしたか・・・ ではエラーを起こした設定は変えられないという事なので一旦今の設定を完全に消す方法が必要になります ブックマーク以外は残さない方が無難でしょう そうしない限り例えFirefoxをアンインストールしてまた新たにインストールしてもまったく同じ状態で再現されてしまいます 以下に「プロファイル」(設定が保存されている場所)の切り替え方法を説明します ・まず今のFirefoxのブックマークを保存しましょう 「ブックマーク(B)」の「ブックマークの管理(M)」を選び小窓が開いたら 「ファイル(F)」の「エクスポート(E)」を選んで適当な場所に保存してください プルダウンメニューからデスクトップあたりを選ぶと分かり易いかも知れません bookmarkというhtmlファイルが一個デスクトップに出来ると思います ・保存が終わったらFirefoxを閉じ、Windowsのスタートボタンから「ファイル名を指定して実行(R)」を選ぶと小窓が開きます ・小窓の中に "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p と入力して実行するとプロファイルマネージャというものが起動します ※ちなみに上記は全て半角英数です、-pと手前の"の間は半角スペースです "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"は通常のFirefoxがインストールされている場所で インストール時に特別な場所を選んだ人はその文字列を変えないといけません ・プロファイルマネージャが開いたら「新しいプロファイルの作成(C)」を選ぶと設定ウィザードが開きます 「次へ」を押すと新たなプロファイル名が自動で記載されて窓が開きます 欄にDefault userなどと書かれているかと思います、そこはいじらないかご自分で決めても構いません 「終了」ボタンを押すと先程のプロファイルマネージャの中に新たなプロファイルが1つ追加されています 新たなプロファイルをクリックして下の「次回起動時も同じプロファイルを使用する」にチェックが入っているのを確認し 「Firefoxを起動」ボタンを押します もしかしたらこれでFirefoxが起動しないかもしれないので少し待ちもう一度自分でFirefoxを起動させてみて下さい 全く新たなFirefoxが起動したと思います 新たに起動したFirefoxは全くの真っ新状態ですのでこの先はyu3215さんが新たに作っていかなければなりません ・Firefoxの「ブックマーク(B)」の「ブックマークの管理(M)」を選び小窓が開いたら 「ファイル(F)」の「インポート(I)」を選んで 出て来た小窓の一番下「ファイルからインポート」にチェックを入れて次へボタンをおします そうするとファイルの場所を聞いてくるので先程のデスクトップに作ったBookmarkファイルのある場所を選んでOKを押すと ブックマークがインポートされますので中身はご自分で整理でもして下さい ※プロファイルマネージャの使い方を覚えるとFirefoxを複数管理出来るようになります 複数のプロファイルを状況に応じて切り替えして使ってみるのもいいでしょう 一番最初にうまくいかなくなったプロファイルはプロファイルマネージャを起動して後で完全削除して下さい ヽ(^ー^)ノ

yu3215
質問者

お礼

!!!! ありがとう御座います! 直りました!インストできました!^^ 本当にありがとうございました!! 嬉しぃ~(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで推測ですが、入れた拡張数種の中に競合するものが含まれていて それにより異常が起きている可能性もあります 拡張機能は競合を起こすと最悪Firefoxが起動出来なくなる、通常に表示出来なくなる等が起きます 拡張を導入する際は、それぞれの拡張の中に同種の機能が含まれてないか確認するのがベターです 出来れば補足として入れた拡張の一覧を書いていただくと何か分かるかも知れないのですが とりあえず今試せる事としては ・マシンを再起動し、Firefoxを起動してみて改善されてないか確認する ・改善されてないようならタスクバーのスタートボタンから「全てのプログラム」にポインタをあてて 「MozillaFirefox」を探し、中にある項目の「MozillaFirefox(safe mode」を選びます ・セーフモードで起動したら「ツール(T)」→「拡張機能(E)」を選び開いた拡張機能一覧がまず表示されるか見て 一覧が表示されていたら中にある拡張1つ1つを指定して全部削除して閉じ 念のためもう一度セーフモードで起動させ一旦閉じ、今度は通常起動させてみてください 通常起動で拡張が入れれるかどうか試してみて下さい いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

yu3215
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 入れた機能で競合するなんて初めて知りました。 教えてくださった方法で一度試してみます!

yu3215
質問者

補足

試してみましたが残念ながら直りませんでした・・