• 締切済み

再セットアップ時のエラーについて

最近WINDOWSを立ち上げると毎回エラーメッセージが出るようになってしまいました。 (system32か何かのファイルだったと思います・・・devnum.dll?だったかな・・・) ちなみに起動もできたのですが動作不良がかなり多くなってしまったので、 XPを再インストールしたところ、HDDのフォーマット(クイックフォーマットはしてません。)が終わりCD-ROMからのコピーが始まると、9%くらい進んだところで必ずコピーできませんと出てしまって止まってしまいます。4.5回やったんですが毎回9%というのがとても気になります。 ESCで飛ばして先に進んだ場合何度ももコピーできませんと出てしまいます。これはHDDに問題があるんでしょうか? ちなみに CPU:P4 3.2G  メモリー:1G HDD:160G です・・

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.2

>これはHDDに問題があるんでしょうか? →CD-ROM媒体の読み取り不良かもしれないし、HDDの特定セクタの不良かもしれないし、そのPCのどれかのデバイス不良かもしれません。 Windows XPの再インストール前の症状からみてあえて言えば、HDDの故障の可能性が高いような気がします。 切り分けするために、他のHDDと入れ替えてインストールし直してみるよいと思います。

• t_nojiri
回答No.1

回答は、CDかもしれないし、ハードディスクかも知れない。ファイルコピーの段階ならこの2点だけです。 デバイス認識してる時だとデバイスからの応答が無い。プラグアンドプレイに対応してないデバイスで止まる等あります。 ほかのハードディスクを持ってる、または購入予定が有るなら付け替えてみて上手く行くならハードディスクに問題があると思いますが、メーカのwebからローレベルフォーマットツールをダウンロードして一度SMARTのチェック、物理フォーマット等おこなってみても良いかな?と思います。

taka0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは間違いなくCDかHDDと言うことでよろしいのでしょうか? あとCD自体は未開封の物でXPのSP2なのですが 開封済みのSP1のCDでもシリアルナンバーって使えるのでしょうか? もちろん使うシリアルナンバーはSP2の物です。