• ベストアンサー

一戸建て、2階にあるPCを使う場合

光を検討中なのですが、2階にデスクトップのPCがあります。 1階に光の機器を置いたままで、2階にあるPCを使う場合に 一番安く済む方法を教えてください。 (LANケーブルを2階まで自分で引くか、無線LANを使うなど・・・) それと、無線LANにしたとしたら、一番安い物をオークションかなにかで 購入すると、だいたい幾らぐらいかかるのでしょうか? オークションも見てみたのですが、色んな種類がありすぎてどれを 選べばいいのかわかりません。 どういった表示のある無線LANを購入したら良いのでしょうか? ダイヤルアップ回線で、2階にあるモジュラージャックから繋いだことしか ないので、全くの無知です。 わかりやすいように教えていただけるとありがたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

既に回答も出ていますが、安く済ませるには自分でLANケーブルを引くのが一番です。 ただし、できればPCへの外部からの攻撃を防ぐために、ブロードバンドルーターを間に設置することをお勧めします。そうすると、外部から直接PCにアクセスすることが困難になるので、安心度が高くなります。なお、あまり古いルーターだと光回線の速度をスポイルしてしまうので、ある程度の速度を持ったモデルが望ましいです。 無線LANについてはピンキリなので価格は分かりませんが、802.11b規格オンリーのモデルだとスピードが数Mbps止まりなので、できれば802.11g規格対応のものを選んだ方が無難です。

wakky3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前スカパーを引いた時のケーブルの穴があるので、 そこから引こうと思っています。 無線LANやブロードバンドルーターについてもこれから色々と 調べてみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

一番安くすむのは有線でLANケーブルをつなぐことです。 各部屋にエアコンのダクトがあったらそこを通すと結構簡単に接続できます。 後必要な物は光の種類にもよるんですが留ボードバンドルータが必要な場合もあります。 これは最近では高性能で安い物がでていて数千円で買えます。

wakky3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前スカパーを引いた時のケーブルの穴があるので、 そこから引こうと思っています。