• ベストアンサー

代金引換 中身確認できる?相手側の対応が・・

オークションで落札しました。次の日、その出品者は利用制限中となっていました(お金は振り込んでません)しばらく音信不通になり諦めていましたが、やっと連絡が来ました。その出品者はID削除になっていて、全く原因が分かりません。ここでお金を払ってもオークションの補償はありません。取引を続行しようか迷っています。メールも対応が非常に悪く、音信不通のお詫びなど無く、一方的に振込み方法を指示してきます。詐欺とか怖いので、代金引換をお願いしました。しかし、お金を振り込んだ後で中身が違うっていうことがあるかもしれないので、代金引換でお金を払う前に中身を確認、とかできますか?また、代金引換は発送する際に身分証提示したり、相手の身元がはっきりしてますよね?だから詐欺に遭った場合は内容証明とか送れますか? ※受け取り拒否やキャンセルももちろん考えてますが、商品を最後まで受け取ることを目標として回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 ゆうパックの代引きの場合開封後の支払いは不可です。 親切な郵便局ではそういう説明もしてくださいます。 例えば代金支払って開封して空っぽでも何も補償もありません。 その場合は詐欺として警察などに届ける必要があります。 不安もあると思いますので今回はキャンセルした方が安全ではあります。 受け取り拒否し返品し送料を支払うことで出品者さんと相談してみてはいかがでしょうか?

tuikirei
質問者

お礼

そうなんですね。参考になりました。 受け取り拒否を考えています。 不安でたまりません。 ・・・みなさんの言うとおり、キャンセルしようと思います。

その他の回答 (4)

  • 1975augu
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

もう諦める決心が出来たようなので、ここで改めて回答するのもなんなんですが・・・。 実は私も(?)一回詐欺にあってしまいました。 状況は少し違いますが、すぐに(制限利用中)になったのは同じですね。 一気に大量に出品し(市場価格より格安)終了時間も全て同じ。そして「振込指定」の連絡のみ。 この時のメールはかなり親切な感じだったのでついつい・・・。 オークションの補償に適用させるには、再三の連絡とその証拠や内容証明、警察への届出など色々な関門があり、仕事で中々時間が取れない(から、オークション使ってたりするんですけど)私にとっては少しきつかったです。 多分知らせて来てる住所も怪しいと思いますよ。 しかも同じものを違うIDで出してるなんて!! オークションによるかもしれませんが、「被害が報告されている口座一覧」というのもあったりしますよ。 一度オークションマスターに問い合わせて見るのもいいかもしれません。他にも既に報告が行っているかもしれませんよ。 せっかく欲しい商品だったのに残念ですが、それは「偽者だった」と考え方を変えてみては?? 「にせものに早く気付く事が出来た!!」ってね。

tuikirei
質問者

お礼

ありがとうございます。同じですね!初めてこういう目に遭ってヤフオクが分かってきました・・・。 いい経験になりました。金銭的被害がないだけよかったです。気をつけます!!!!! その後☆普段は見ませんが、友達に2ちゃんねるに名前が載ってるかもといわれて覗いてみました。 同一人物かは特定できませんが、似たような事例でIDが載ってました、釣り上げ(?)も。 もう一つ。代金引換で送ったと言ったあと一週間宅配なしだったので諦めたのかなと思ってました。 が、昼間に届いたみたいで家族が支払ってしまいました; 中身は、落札した商品でとりあえずほっとしました。 しかしかなり酷いコピー品でこりゃぁ利用制限中になるな、っとおもいました。釣り上げは確信できていましたので物凄くハイリスクな取引を、反省しています。 ここからは私の憶測ですが、、、結局誰も何も入札していなかった様なので払ってくれそうな私に連絡したのかもしれません。。。w

回答No.4

チケットなど封筒で発送できるものでしたら、透明の窓がついていて中身が確認できる封筒で送ってもらえば支払いの前に中身がわかると思います。ただ大きな商品になればなるほど支払い前の中身の確認は難しいと思います。 でもみなさんが仰るように今回は取引をやめた方がいいでしょう。どうしても欲しいものだったかも知れませんが、リスクを考えるとやめる方が賢明です。

tuikirei
質問者

お礼

そうなんです。どうしても欲しかったのですが、詐欺られるよりは諦めた方がいいですよね!この取引が最後までうまくいく確率ってとても低いと冷静になれました。相手に、中身が見えるように発送して欲しいと一応言ったのですが、「小包で発送しました。」とだけ返事が。本当に発送済かは謎ですけどね。 ありがとうございます。諦めつきました~!

回答No.3

落札したのは普通の商品でしょうか?普通の商品ならオークションでID削除は詐欺の可能性が非常に高いです。キャンセルするべきです。 落札した商品がちょっと怪しい系だった場合は、オークション主催会社が利用停止した場合もあるので、詐欺でない可能性もあります。どうしても欲しい物で、騙されるのを覚悟でなら取引したらいいと思います。ただし、騙されてもどこにも訴えることは出来ません。

tuikirei
質問者

お礼

ごくごく普通の商品です。Tシャツ(多分偽物)を大量に出品していました。 詐欺っぽいですよね・・・わかっているんですけど・・なんか諦め切れなくて・・。 でもやっぱり詐欺だったと思います。 釣り上げもしていたみたいです。 そしてIDを変えて同じ商品を新規で大量に出品していました。 ありがとうございます。 拒否しようとおもいます。やり取りのメールもすごく無愛想なので、受け取り拒否の報復が怖い・・。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

おはようございます。 「代引き」は支払前の中身確認は出来ません・・・。 拒否するか、支払うしか、ありません。 というより「この取引状態」で、「この出品者」と、 取引を続けようとしていることが信じられません。 何故?危険性も、補償のリスクも承知しているのに、 取引継続の可能性を探しているのでしょうか? (「出品者」と「連絡者」は、同一人物ですか?) お望みのアドバイスでは有りませんが、取引は 止めた方が無難と思われます。

tuikirei
質問者

お礼

>というより「この取引状態」で、「この出品者」と、取引を続けようとしていることが信じられません。 そうなんですよね・・・でもど~~~~しても欲しいのです;危ない取引でも欲しがってる自分がもう負けですね; かなり諦め悪いですが、拒否しようと思います。 かいとうありがとうございました。 安心できました。そして冷静になるよう自分に言い聞かせています・・。

関連するQ&A

  • 出品者側の代金引換について

    いくつかのオークションでいろいろなものを出品しているのですが、よく代金引換だと買いますといわれて振込みのみですというと結局落札されずに再出品の繰り返しです。 出品者側である自分は、代金引換による出品にしたい場合何をどうすればいいのでしょうか?できれば詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の代金引換について。

    こちらは留学生です。 ヤフオクでコンサートのチケットを落札しましたが、 出品者から代金引換のみだと言われました。 代金引換ってどんな流れになるんですか? 郵便物を取れるために身分証明書が必要ですか? 受取人が郵便局に行かなきゃダメですか? 郵便ホームページの代金引換欄も全部見たのですが、 受取人の立場としては満足できませんし、答えがなかったです。 宜しくお願いします。

  • 代金引き換えの詐欺?

    アマゾンから届く代金引き換えって詐欺ですか? それともクロネロヤマトとか佐川急便から届く代金引き換えも詐欺を疑った方が良い? 同居する家族に、代金引き換えは全て詐欺と伝えて、いったん受け取り拒否にしてもらった方が良いですか?

  • 代金引換について

    今度オークションに出品しようと思います。 それで支払い方法を代金引換にしようと思います。 それでいまのところhttp://www.kuronekoyamato.co.jp/か http://www.sagawa-exp.co.jp/で出荷しようと思いますが 代金引換便で出そうと思うのですが申込用紙に書けば代金引換便になるのですか? (文が下手ですみません・・・)

  • 代金引換よくわからないです…

    オークション出品ド初心者です。 代金引換でと言われたのですが、こちらでも調べ、郵便局のホームページ見ましたがいまいちよくわかりません。 1000円の品物を出しました。 落札者さんが、商品を手にするときに払うお金は、 商品代1000円+送料(メール便利用で160円)+代金引換手数料250円=1410円。 ということでOKですか? そして、そのお金が、わたしの郵便貯金口座に入るということでしょうか?

  • 代金引換

    こんど初めてオークションに出品するのですが、クレジット決済や銀行振り込みは怖いので、代金引換を使いたいのですが、個人で申し込めるのでしょうか?

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • 日本郵便「代金引き換え」での質問です。

    日本郵便「代金引き換え」での質問です。 先日オークションで金額的に大きな買い物をしました。 入金後発送だと不安だったので、代金引き換えを選びました。 が、先ほど日本郵便さんに問い合わせたところ、代金引き換えというのは、 お金を払ってから荷物を開ける事がルールらしく、荷物を開ける前にしか返却出来ないと言われました....。 え?それって意味ないじゃん.....って思ってしまいました。 私が購入したのはパソコンなので、正直箱はそうでも中身が石っころかもしれませんし、 中身が違うかもしれないですよね。 出品者様は700越えの好評価の持ち主です。 大丈夫...かとは思うのですが、値段が値段なだけにシビアです。 中身が違う!騙された!!と言っても、その相手との連絡がつかなかったら終わりですよね。その場合の対処法はありますでしょうか....。

  • 代金引換で詐欺を未然に防ぐ方法

    代金引換で商品を取引する際、配達の人に代金を払うまで中身を確認する事はできませんよね? お金を支払った後すぐに商品を確認して、もし中身が違った(詐欺)場合すぐに配達の人を追いかけて、お金を返してくれと言えば返してくれますか? 返してくれない場合は、詐欺とわかっているのに向こうにお金が行くのを黙って見てるしかないのですか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 代金引換え その場の検品は出来る?

    オークションで評価のまだ少ない方とか、ちょっと心配がある出品者から購入する場合に 代金引換えが対応できる場合に 配送業者が持ってきたその場で中身の確認をする事は可能でしょうか? 現物が正しく送られているかとか、壊れていないかなどの確認です。