• ベストアンサー

昨日できたヤフーメールにログインできない!

昨日深夜にはログインできたのに、午後にはできなくなりました。 1.IDとパスワードを入力しても「開いています・・・」でずーっと待っても表示されず、テレビ見ながら2~3時間繰り返しましたがダメでした。 2.混雑で一時的に見られないのかと思い、少し時間を空けて繋がったかと思えばパスワードが違うと出た。昨日ログインできたし、変更もしていない。何度も確認しながら入力したがダメ。 3.生年月日、郵便番号とIDを入れ秘密の質問になるが、これは自分で自信が無く2度間違えたら「12時間後ににもう一度試してください」とのこと。 4.パスワードの再発行を登録メールアドレスへ送るというのもしました。 時間がかかる場合もあると注意書きはあったが夕方にやっていまだに来ない。転送設定にしているからダメなのか?と試しにそのヤフ-アドレスへこちらの別アドレスから送信したらすぐ転送されてきた。 やってみたことは インターネット一時ファイル、クッキーと履歴の削除 先程ここで調べて知ったツール→インターネットオプション→詳細→「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックを外して明日またやってみようかと考えてますが・・・(昨日はこのままでログインできました) 気になっているのは、よく行くサイトが昨日から今にかけて全部重くて表示できたりできなかったりで(他は大丈夫でした)OKWEBに投稿しようにもさっきまでできなかった事です。たまたま重かったのでしょうか?(ちなみにウイルススキャンは異常なしでした) もしかしたら誰かにパスワードを知られてしまったのでしょうか? 長いし、ランダムなんですけど。 他にどのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします!

• noemi
  • お礼率92% (65/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLだとしたら、時々急に回線が遅くなるときはあります。 また無線LANで、暗号化設定をしていないと回線が近所の人にのっとられて重くなると思います。 また、PCにセキュリティーホールがあると、そこからスパイウエアやウイルスを仕込まれたりハッキングされてネットアクセスの踏み台にされたりして、回線が重くなるときもあります。 ファイヤーウォールソフトは入っていますか? ノートンインターネットセキュリティとか、WinXP標準添付のパーソナルファイヤーウォールとか、フリーのZone Alarmとか。 http://jp.zonelabs.com/download/znalmZAAV.html また、もしIDが盗まれて、登録アドレスを変えられていれば、パスワードの再発行メールも届かないと思います。 パスワードも変えられていればアクセスできないし。 転送設定が無事なのは、本人に気づかせないためとも考えられますが。。。 とりあえずファイヤーウォールを構築するなど、セキュリティ対策をしてみて下さい。

noemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解決しました。 ですが、再び疑問が湧いたのです。 昨日間違えた秘密の質問の答えに成功 新パスワードが与えられてもログインはできず (開いています・・・状態) 途方に暮れながらヘルプを読み返してみると 「サードパーティのクッキーを受け入れる」をチェックしなければならなかったんです!「安全性を高めるならブロックにしておいた方がいい」と本で読んだのでその設定でした。 ちなみに他のサイトではサードパーティを有効にしなくてもログインできていたので気づかなかったんです。 重い画面がその設定だけで嘘のようにパッと変わりました。 疑問は、なぜ最初の夜中にログインできたのか?です。 設定はいじってなかった訳ですから。 ログインは数ヶ月ぶりでしたが、久しぶりの1回目はよくて2回目以降は 「サードパーティ受け入れる」にしないとダメ、 なんてことは有り得るのでしょうか? お時間ありましたら、ご意見お聞かせ下さい。

noemi
質問者

補足

・ADSLです。 ・無線LANではありません。 ・ウイルス対策ソフトはノートンでファイヤーウォール機能があります。 ・Windows XPのファイヤーウォールも有効にしています。 ・Live Update(ウイルス定義ファイル)も毎日チェックしてます。 ※パスワードの再発行についてですが IDの間違いでした!IDは分かっているし、私のアドレスに転送されなかったのは自分で入力しないといけないアドレスを登録済みのアドレスへ自動的に私に送られるものとカンチガイしたためでした・・・すみません。 たぶん何者かにパスワードを変えられたのではないと思うのですが (ログイン後、パスワード変更をもちろんしました) どう思われますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ログインは数ヶ月ぶりでしたが、久しぶりの1回目はよくて2回目以降は「サードパーティ受け入れる」にしないとダメ、なんてことは有り得るのでしょうか? すみません、分かりません^^; ただ、ヤフーは、メールにしろオークションにしろ1つのCookieを使って複数ログインの認識が可能になっているようですので、他のヤフーサイトにログインした履歴が何らかの原因で影響を与えているのかもしれません。 でも、やっぱり分かりませんが^^; とりあえずセキュリティ対策は万全のようですので、あまり問題は無さそうで良かったです。

noemi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ヤフーについてはメールしか利用してないんですけど・・・ やっぱり謎ですね^^; 不思議な現象でした。 回答者さんの書き込まれた点にもこれから気をつけて メールを使っていきたいと思います。 お手数おかけしました。