• 締切済み

冊子小包

冊子小包の送り方を詳しく教ぇて下さい!!

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私がサイトのアマゾンで古本を売ったときには、本をビニール袋に入れ、更にプチプチを巻きました。  封筒は封の1/3位を切ります。相手の宛名を各面から見て、右側を切り取り中身を見えるようにします。これは、切手面側を切り取ると、切手にスタンプを押しにくくなるからです。  この封筒を郵便局に持って行き『冊子小包で送りたい』と頼みます。  局員はまずは封筒の中身を切り口からは見て、次に重量を測ります。  重量分の切手代を支払えばそれで終わりです。  切手を貼っても、ポストに入れると冊子小包扱いにはなりませんので必ず郵便局の窓口に出してください。  私の封筒の梱包方法は、受け取った古本購入者の印象を良くして、丁寧かつ誠意を持って売るという気持ちを表すためには効果的です。  受け取った人数人から、丁寧できれいな本をもらえたと返事をもらえましたので、サイトで古本を売り続けるには信用が大事です。  こんな感じでいかがでしょうか。

• aosilvia
回答No.2

冊子小包は封筒に切目を入れてその穴から中身が見えればいいのです。 または窓口まで封の開いた状態で持っていって中身を見せてから封をする等。 封筒に分かるように「冊子小包」と書くことも忘れずに。 検索、郵便局HPで分かると思います。

• rmz1002
回答No.1

簡単に言えば「中身の確認できる封筒に入れて、窓口で『冊子小包でお願いします』という」ことで送れます。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/