• 締切済み

CATVで地デジとアナログ

J:COMの事ですが、 現在でも、 アナログ放送と地上デジタルを受信して、 ケーブルで契約家庭に配信してますね。 デジタルとアナログではSTBが違うそうです。 今、契約しようとすると、 強力に月々1000円高いデジタル契約を勧めてきます。 もうアナログ放送は無くなって、地上デジタルに切り替わるのだから、 今からデジタルにしておいた方が良いと言ってます。 しかし、今現在でも、 地デジとアナログの両方を、普通のアナログのTVに配信出来てるのだから、何か納得がいきません。 STBを交換すれば済む話ならアナログで充分と思います。 (100chも見る暇はありませんので) それと、現在J:COMに加入している契約数がどれ位か分かりませんが、 ほとんどの家庭がアナログ契約だと思います。 そのご家庭が、アナログは無くしますので、 1000円高いデジタルに変えて下さいと言って納得するのでしょうか? 何か、新規の契約はデジタルにさせようと言う魂胆としか思えませんが、 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• idc
回答No.5

兵庫県で再送信(月額840円)のみの契約を予定している者です。(STBが必要な他の有料放送の視聴は希望していません。) 現在再送信されているアナログ放送は2005年12月から地上デジタル放送に切り替わって、再送信の方式もパススルー方式へと切り替わるそうです。今日JCOMに電話で問い合わせて聞きました。 これで地上デジタル放送だけを見たい人はSTB無しで、ハイエンド機に搭載されている地デジチューナーで直接視聴することができますね。 有料チャンネルを希望していないのに本来無料である地デジを見たい場合は有料チャンネルに加入しないといけなかったのが、やっと解消されるわけですね。

回答No.4

トラモジってなんですか。 そういう重要事項知らせていないことを盾に交渉できないでしょうか。我慢なりません。

回答No.3

普通CABLEでもマンションでケーブルテレビの契約なしに、地上デジタルがケーブルテレビからパススルーで送信され、デジタルテレビだけで地上デジタルを受信できるはず。JCOMはパススルーでの受信をいつ可能にするのか私も至急知りたい。

buhyon
質問者

補足

そうです、j:comはトラモジです。 パンフれっとにも、営業マンも、 そんな説明は一切しません。 重要事項にあたると思います。 ほんとうに、腹立たしい営業マンでした(藤沢です)

• eco0838
回答No.2

アナログ契約でも、いずれ地上デジタルをパススルーで送信するようになれば、 市販のデジタルテレビやチューナーで受信できるようになるのが普通ですし、 JCOMは今年の年末頃からパススルーの送信を徐々に開始すると見たことがあります。 うちはマンションでケーブルテレビの契約は全くしてないけど、 地上デジタルがケーブルテレビからパススルーで送信されてるので、テレビだけで地上デジタルを受信してます。 JCOMはデジタル契約しないとパススルーでの受信もさせないつもりなのでしょうか?

• XD-001
回答No.1

>地デジとアナログの両方を、普通のアナログのTVに配信出来てるのだから、何か納得がいきません。 アナログのSTBのみでは、地デジを視聴する事は出来ません。 地上波デジタルチューナー内蔵のテレビや単体の地上波デジタルチューナーが必要になります。 他のCATVですがデジタルSTBを使用してアナログのTVで地デジと従来の アナログの放送を見比べた事がありますが、明らかに地デジの方がきれいでした。 つまり、月々+1000円の投資でいち早く新しいサービスを享受するのが得と考えるか、 従来の画質で満足しているので地デジは2007年のアナログ放送終了間近になってからで充分と考えるかによると思いますが? >それと、現在J:COMに加入している契約数がどれ位か分かりませんが、 ほとんどの家庭がアナログ契約だと思います。 そのご家庭が、アナログは無くしますので、 1000円高いデジタルに変えて下さいと言って納得するのでしょうか? アナログ放送がなくなるのは、国の政策なので CATV業者のせいではありません。 デジタル放送をアナログに変換し配信する事は技術的に可能ですが それではデジタル放送のメリットが損なわれてしまうし 国が容認するとも思えません。 もちろん、地上波デジタルチューナー内蔵のテレビや単体の地上波デジタルチューナーはまだまだ高額ですので CATV業者もビジネスチャンスと考えてデジタル契約を勧めてくるのでしょうね。

buhyon
質問者

補足

J:COMの売りは、 地デジが、アナログのTVでも見れますよって事。 D何とか端子が無いTVだと従来の画質だそうです。 月々1,000円の差は、何とも。。。。 デジタル対応で、 ・100ch ・双方向 ・ペイパービュー 全部要らないんだよね。 基本チャンネルと幾ばくかのチャンネルがそれなりに綺麗に見れれば良いのだけどね。 電波が少し弱い地域の人で止む無くCATVに入ってる人も居ると思うよ。 そんな人向けに、低価格コースを作って欲しいもんだ。 国の施策でアナログは無くなるぞ! だから、しょうがないだろ1,000円UPだ! 便乗値上げのように感ずる。