• ベストアンサー

CDレコーダーを購入する価値はありますでしょうか?

表題の通りですがCDレコーダーを購入するか迷っています。 今現在PCを使って音楽CD→CD-Rに書き込みをしています。 ビットレートは選べる中で最高の1411kbps 書き込み時は他の作業をせず速度も低速(4倍)で行っています。 今回スピーカー・アンプ・CDプレイヤーを一新して (定価で)35万程のシステムを組みましたので 上記の方法より更に音質の向上が望めるならと思い CDレコーダーの購入を検討しています。 価格は定価で10万円前後を予定しております。 大して違わない(あるいはまったく変わらない)のであれば 今のままでいこうと思っています。 見違えるほどの違いは期待しておりませんが ソコソコの音質の改善が期待できる程度なら購入を考えます。 購入する場合は「Pioneer」「marantz」「TEAC」「DENON」「ONKYO」「PHILIPS」あたりを視野に入れています。 具体的な機種のオススメ等がありましたら是非お教え下さい。 CDレコーダーについてはまったくと言っていいほど疎いので この度皆様の幅広い意見を頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.4

PCでも良いと思いますよ。 PCでも、かの有名なCDW-900Eなどの名機を使えば、かなりの品質でライティングも可能ですよ。ただ、今の時代CDW-900Eで焼けるメディアがほとんど無いのですが・・・。 私は、CDレコーダーは使った事はありませんが、PCでも環境をしっかり整えたりすれば、しっかり上質な音楽CD(CD-DA)が焼けると思いますよ。 CD-DAをうまく焼く場合は、良いメディアに低速が基本になります。 色素を反応させ、ピットを綺麗に形成することが一番重要だからです。高速で焼くとどうしても綺麗さが失われてしまいます。 高速対応CD-Rはレーザーによる色素の感度を上げ、色素を薄くしたりしています。その代わりに音も悪くなってしまいます。 低速でやるのが基本的には正しく、よいのですが、必ずしも正しいわけではありません。 最近の高速対応ドライブというのは、高速記録(たとえば、CDを48xとかDVDを16x等)を前提に設定してあります。 逆にこうしたドライブで低速で焼くと、高速を前提にした設計ですから、高速回転用のモーターにも負担がかかってしまいます。負荷がかかるという事は、不安定にもなり、エラーが高くなるという事です。 当然ながら、エラーが高くなれば音質が低下します。 もちろん、高速記録対応CD-Rは高速記録を前提に設定してあるので低速で焼いても逆に品質が悪くなってしまいます(レーザーによる色素反応感度を上げていたり、高速記録のためにいろいろ配慮しているから)。これは、CD-DAに限らず、すべてのライティングに共通です。 ドライブは12倍速、又は24倍速あたりのドライブで焼くと良いかもしれません。Plextoorなどは優秀です。 16倍速対応メディアなら2~8倍速、1~48倍速対応メディアなら、8~24倍速など、コレは例ですが、使い分けてみてください。 ドライブに関しては、掲示板を見たりいろいろと考察してみてください。 また、色素の違いによる音質の差も重要です。 CDはシアニン、アゾ、フタロシアニンの色素が使われています。 ・シアニンは太陽誘電などが採用しております。記録面が緑のような色をしていますが、これは色素の色ではなく、光に弱いため耐光剤などを入れているためです。耐光性は一番低いです。 ・アゾは三菱製メディアが採用しています。 保存性は悪くもなく、何より記録面の青さが魅力で、支持者も多いです。 ・フタロシアニンは、Ritekなど結構多くのメーカーが採用しています。 裏面は金色で、透明なのは色素が透明で、耐光性も強いです。 保存性は一番良いとされています。 これら、色素によっても音は変わってきます。 音質の差はあるのですが、ロットや商品などごとにいろいろと違いますのであえて書きません。これは試してみて、探してください。 私もチェックしたので、これは私の意見ですが、参考にしてみて下さい。 ・シアニン →変化がないというか、普通な感じです。 ・フタロシアニン →綺麗な感じはしました。それほどわかりませんが・・・。 ・アゾ →一番わかりやすいのがこれです。色素による違いがよくわかります。中音域が美しく、ボーカルの声などが力強く感じました。 独特の音がして、私は好きです。 レーベル面でも違い、プリンタブルは比重が重くなり、振動などを避ける事も出来るそうです。また、レーベル面の色で音が変わるそうですが、どこまでかわるか、本当に変わるかまではわかりません・・・。 また、CD-R For Audioなどありますが、基本的にはData用と変わりません。私的録音補償金が上乗せしてあるだけです。もちろん、専用設計してある物もありますが。SONYなど、有名メーカーはほとんど太陽誘電OEMですので、ご注意下さい。自社で作っているメーカーはほとんどありません。 700MB(80分)メディアと、650MB(73分)がありますが、73分の方がよいそうです。トラックピッチ、トラック間の間隔、つまり詰め込むわけですからゆったりと広く記録出来る方がいいですよね。 以上長々と書きましたが、どこまで変化があるかはわかりません。 とはいえ、いろんな事を気をつければ全体的に結果的に品質は上がるのではないでしょうか? ただ、色素の違いは結構よくわかると思います。 高速ドライブでも、16倍速対応メディアあたりに8倍で焼いたりと楽しんだりも良いと思いますよ。 PCでもこれだけこだわったりできるのですから、レコーダーを買わなくても?と思います。PCならドライブもこだわれますよ。

wataru80
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございますwago様。 ここまで詳細に回答をなさって下さるとは思ってもいませんでしたので 大変感激しています。ありがとうございます。 PCのドライブですが変更等あまり詳しくありませんので やはりCDレコーダーを購入するという方向でいきたいと思います。 しかし半端なCDレコーダーを購入して後悔するのは イヤですからプレーヤーからも見直して以下の機器を購入予定です。 ・CDプレーヤー「marantz PMD320F」 ・CDレコーダー「Pioneer RPD-500」 特にRPD-500は値段が張りますが 両品とも民生用ではなくプロ仕様(業務用)ですので これを同軸デジタルで接続し試してみようと思います。 結果が出ましたらまた報告させて頂きます。 ご回答本当にありがとうございました。

wataru80
質問者

補足

音楽CD-Rからも見直してレコーディングをした結果 原盤と同等の音質を得ることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CDレコーダーを持っています(TEACの安いもの)が、デジタルではPCとあまり差が無いような気がします。 音質向上のためにCDレコーダーを購入されるというのは…?です。 どのくらいコピーされるのかにもよりますが、現状のPCで音質が満足できないのならオリジナルのCDを購入されたらいかがでしょうか? コピーである以上、オリジナルより音が良くなることは無いのですから。 別の観点として、ディスク消磁器も良いのでは? RD-2を持っていますが、ディスクにより効果に差があるものの、明らかに歪感が減少するものがあります。 それ以外には、壁の電源コンセントをオーディオ用に交換がおすすめです。

参考URL:
http://www.acoustic-revive.com/dd.html
wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますgoomangoo様。 安いCDレコーダーではそれほどの変わりがないとの事ですので 少々高めのレコーダーを狙ってみようと思います。 今までためたCDの中からお気に入りの曲を選定し CD-Rに落としたいのでどうせやるなら妥協はしたくありません。 また、電源周りですがすでに一通り改良はしてあります。 貴重なご意見をありがとうございました。

• palmmy
回答No.2

>やはりしっかりとしたCDレコーダーでは音質が違うようですね^^ アナログで録音する場合、再生側のデッキの方が音質 を左右します。 デジタル端子で録音するならPCとそれほど変わらない のではないかと思います。

wataru80
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございますpalmmy様。 接続方法も迷いますね^^; 今のところmarantzのレコーダーの購入を考えております^^

• palmmy
回答No.1

友人の話ですが、PCでのコピーより、CDレコーダーの方が 音がよい、といっていました。 PCのコピーは、ニアリーイコール原版になります。 友人の場合は、ルボックスのCDプレーヤーとCDレコーダ をアナログで接続しています。 この場合、原版に忠実と言うより、ルボックスの色のつ いた音になったものを焼いていることになります。 気に入った音のするCDプレーヤーをお持ちであれば、 お薦めです。 ただ、録音はデッキの前にへばりついて、スタート・ ストップボタンを操作しているといっていました。

wataru80
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございますpalmmy様。 やはりしっかりとしたCDレコーダーでは音質が違うようですね^^ これからの他の方の意見も踏まえてじっくりと検討しようと思っております。 迅速な情報提供をありがとうございました。