• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプ購入について

アンプを購入しようと思っています。 音楽メインなのですが、基本的にパソコンからアンプに光接続ですし、レコーダー、PS3も接続したいと思っているので、ピュアオーディオはまとまった予算が貯まったら考えたいと思っております。 そこで、予算6万前後でパソコンからの光接続の音楽の音質とコンポからのCDの音質が比較的良いAVアンプはありますでしょうか? 家電量販店にてONKYOのTX-SA607、SA-205HD、DENONのAVC-1610、DHT- S500HDを勧められDVD、CDの両方とも視聴しましたが、4万のコンポでも簡単に音質に感嘆する私の耳なのですが、いまいちしっくりこず悩んでおります。 お勧めの物がありましたら、今度視聴に行く際の参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 もうひとつ、神奈川県内か秋葉原、新宿辺りの家電量販店以外で視聴できるお店を知っている方はお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> 音楽メインなのですが、・・・AVアンプはありますでしょうか? // 確認ですが、要するに、今は、ピュアオーディオより接続の簡便性やAV機器との接続も考慮してAVアンプを買うことにしたい、という意味ですね? 基本的に、オーディオ機器も工業製品の一種なので、ある程度まではコストと品質が比例します。逆にいえば、メーカーが違っても価格がほぼ同じなら品質も劇的な違いはない、と思っても構いません。味付けは多少変わりますが、その程度の違いしかないともいえます。 AVアンプで6万円程度だとまだこの範囲内にあると考えられますから、あまり音色の差にこだわっても、もともとその差が大きくないために、決定的な要因にはなりにくいでしょう。 また、店頭と自宅では条件が異なるとはいえ、実際に試聴してみてあまり違いが分からないということであれば、それ以上に悩む必要もないでしょう。マニアは非常に細かな違いにこだわりますが、それはマニアの話ですので。 むしろ、必要な種類・数の入出力端子があるか、自分の求める機能があるか、といった観点で選んだ方が良いかと思います。たとえば、DVDレコーダー/プレーヤーやPS3、AVアンプ、ハイビジョンテレビなどの間は、HDMIやD端子で接続するのが良いといえるので、その数が足りるか、アップスケーラなどの機能があるか、といった点を考慮することになります。 また、DVDの音声であればどのAVアンプでもそのまま再生できますが、地デジのAACや、Blu-rayなどのDolby Digital TrueHDやDTS HD MasterAudioなどもそのまま再生しようとすると、これらに対応していることが必要です。 あとは、操作性とか、デザインとか、ブランドに対する信頼・愛着などでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現状は利便性です。 やはり、ある程度予算を出さなければ似たりよったりなんですね。 機能面は正直、SA-205HDで満足な程度なんでとりあえず次世代音質に対応していればいいかなーって感じでした。 ONKYO大好きだったんですが、最近不意に自分の求める音じゃないことに気がついて右も左も分からない状況に陥ってたんですよ; とりあえず、今日、時間空いたんで、秋葉原辺りまで足をのばして見に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンアンプについて

    iPodにヘッドフォンをつなげて聴こうと思うのですが、家電量販店で視聴してみたところ、音量が小さくあまり聴こえませんでした。そこでヘッドフォンアンプを勧められたのでそれを購入しようと思います。しかしいろいろと調べたところ、値段がピンからキリまでなので困っています。値段が安ければ安いほどいいのですが、音が悪くならないか心配です。値段が安いと音は悪くなりますか?他にもお勧めのヘッドフォンアンプがあれば教えてください。お願いします。

  • 予算10万円でアンプとスピーカーの購入について

    予算10万円でアンプとスピーカーを購入したいと思います。 使用目的は主に音楽(J-POP)とゲームです。 現在の環境はPCアクティブスピーカーのSRS-D211を3.5mのミニプラグでパソコン(オンボード)と接続しています。 それなりに満足していたのですが、先日友人宅に訪問した時にアンプとスピーカーで構成されたシステム(アンプは何かわかりませんでしたが、スピーカーはパナソニックのSB-CH350のようでした)をパソコンにつなげており、そのときの迫力が素晴らしかったので今回購入に踏み切りました。 音楽はPCで録りためたもの(ロスレス音源)を再生しようと考えています。 とりあえずと思い家電量販店にいってきましたが、店内の視聴はなかなかできたものではありませんでした。 フルサイズのアンプでもよいのですが、部屋が広くなく設置場所も限られてくるので、小型ながらなかなかよい音を出してたCR-D1LTDとD-112ELTDとのセットがいまのところ最有力候補となっています。 なにぶんオーディオ関係に入るのが今回初めてで、よくわからないところもありますが、ほかによいお勧めの組み合わせがあれば教えていただければと思います。

  • アンプについて教えて下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 私は音楽を聞くことが好きで、高音質な音楽を聞きたくてヘッドホンは買い換えたりしているのですが、アンプにはあまり詳しくなく、どういう働き?をしているのかがよく分かりません。 認識としてはアンプに繋ぐことで音質が良くなる、パワフルなサウンドになる、という感覚です。 特に、アンプが内蔵されているコンポでもヘッドホンで聞く場合ヘッドホンアンプが必要なのかを教えて頂きたいです。 私の環境は、ipod(wavファイル)をUSB接続でONKYOのCR-U1Xへ繋ぎ、そこへヘッドホンを挿して聞いている、という状況です。 ヘッドホンはオーテクさんの ・ATH-W1000X ・ATH-A900 ・ATH-AD900 の3つです。 もし宜しければこのヘッドホンに合うアンプや、おすすめコンポなどあれば、そちらも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして♪ 音の聞こえ方には部屋の影響とスピーカーの影響が最も大きく関わってきます。 アンプはスピーカーを理想的に駆動するパワー部といろいろな操作や入力に対応するコントロール部が有ります。 たぶん、試聴したときのスピーカー等も良い製品だったので、「4万のコンポでも簡単に音質に感嘆する私の耳」と謙遜されておられるかと思います。 さて、パソコンから光接続と言うのは、一つの理想のようにお考えの方々が多い様です。 たしかに高周波ノイズの塊パソコンとオーディオ製品を電線で繋がないと言うメリットは有るのですが、全てのケースに置いて絶対的優位とは思えないので、私個人ではオススメしない方向ですよ(苦笑) 今回は「アンプの購入」が目的で、光入力も考慮なのでしょうか? それとも「光入力」のためにアンプ購入検討なのでしょうか? 音楽がメインで2chステレオ環境でしたら、AVアンプと言う選択には多少疑問があります。 また、サラウンド環境を求めておられるのでしたら、ピュアオーディオ系ですとかなり高価になりそうですので、AVアンプが最適かと思います。 重点ポイントと欲しい機能がハッキリすると、おおよそ方向性が固まるかなと思います。  あせらず、じっくり検討してみてくださいネ♪ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 スピーカーはやはり重要な部分ですよね。 >パソコンから光接続 CDを入れ替えるのが面倒で最近はコンポにSE-200PCI LTDから光接続で聴いています;パソコンとコンポの距離が5m程ありアナログは怖くて繋げません(笑 というか、もともと今は、コンポに直列でスピーカーを6つ繋げている状況で音が最悪なんです; なので、スピーカーを無駄にしない、せっかくだからサラウンドさせたいなってことで、光入力を最優先に考えてアンプ購入という形になると思います。 予算も「純」に手を染めるには少ないですし;; 正直、音楽に高音質を求めているのですが、サラウンド環境と手軽に音楽を聴ける環境も欲しいという矛盾を抱えておりましてどうしたものかと… とりあえず今は、サラウンド環境を作り、30万前後の予算が貯まり次第、ピュアオーディオの世界へ一から入りたいと思っております。 じっくり視聴して検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone5sとヘッドホンアンプ

    オーディオ初心者です。 iphone5sの音にイマイチ満足できず、ヘッドホンアンプを探しています。 イヤホンはオーテクIM50、アプリは「EQu」です。 アキバの某イヤホン屋さんや某大手家電量販店をのぞいて試聴してきたんですが、 「TCG U-SKIN」や「EK JAPAN TU-HP01SA」、「BuruTta BRT-PA1」など でどうにも音の違いを感じられませんでした。 iPhoneとアンプを店で借りたアナログ接続のコードで接続した結果です。 アナログ接続だとこんなもんなんでしょうか? それともDAC搭載のデジタルポタアンでなければiPhoneではアンプの効果は 出ないものなんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 またiPhone5sでオススメのポタアンなどあれば教えてもらえると助かります。 (予算は5万くらいまで)

  • AVアンプ音声をHPアンプを介して高音質で視聴可?

    おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、 まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。 映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴        PS3 → ゲーム ヘッドホン:HD650 7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、 新しいAVアンプを購入予定です。 また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。 (HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です) 音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。 問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。 ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。 ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、 出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。 BDレコーダー            → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650 PS3                  (HDMI)     (光ケーブル) 映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。 上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか? 可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。 もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • アンプに延長保証は必要ですか?

    今度、プリメインアンプとCDプレーヤーを購入しようと思ってますが、 そこで、延長保証がある家電量販店で買おうか、安いネットで買おうか悩んでるんです。 CDプレーヤーは延長保証が欲しいので家電量販店で決まりなのですが、問題はプリメインアンプです。 メーカー保証はどんな製品でもついてる訳だし、それで十分かな~と思うし。 かと言って、アンプとは言えいつどこで壊れるかわかんない…とも思います。 …皆様なら、アンプに延長保証はつけますか?

  • オーディオ選び

    オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。

  • PCとアンプの接続&オススメのアンプの

    現在、PCで音楽を聴いています。 ちょっと前まではMDコンポでMDを再生していました。 最近になってPCに録音(iTunesで)するようになり、PCのスピーカで音楽を聴くようになりました。しかし、今ひとつ物足りず、MDコンポにUSB接続して聴いています。 さて前置きが長くなりましたが、コンポの音質はマザーボード(オンボード)から出力された音です。そこでよりよい音で聴くためにサウンドボード(ONKYO SE-150PCI:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/wavio/3E2D9D51629EA10949256F1900289A2F?OpenDocument) を追加してそこからアンプにアナログ出力したいと思います。 また、アンプは今持っていないので年末辺りに別途購入するつもりです。予算は5~8万円程度で考えております。 そこで、その際にオススメのアンプを教えていただけるとうれしいです。また、接続方法はこれで正しいのでしょうか? 回答、お待ちしております

  • 音楽鑑賞の音質について

    音楽鑑賞の音質(ヘッドフォンでの)についての質問です。 新しいPCの購入にあたり、いろいろと悩んでいます。 悩んでいるうちの1つに音楽鑑賞の音質があります。 現在、PCで音楽を聴くことが多いのですが、いい音質(そこそこ)を楽しもうとしたら何か追加で購入しないといけないのでしょうか? サウンドカードというものがありますが、このカードがどういう仕事をするのかもよくわかりません。 あまりよくわかっていないので質問内容もめちゃくちゃですが、回答お願いします。 (質問を下記4項目にまとめました。) 1)サウンドカードというものはどのような仕事をするのでしょうか? 2)サウンドカードというものはノートPCに内臓されているのでしょうか?   a)家電量販店などで購入できる日本製メーカーPCの場合   b)パソコン工房などのオリジナルPCの場合 3)普通に音楽鑑賞をするには追加で何か購入する必要ありますか?  (コンポと同じくらいの音質。ポータブルタイプは所有していないのでわからないです。)   a)家電量販店などで購入できる日本製メーカーPCの場合   b)パソコン工房などのオリジナルPCの場合 4)結構いい音質で音楽鑑賞をするには追加で何か購入する必要ありますか?  (システムオーディオくらい。もしくは、コンポくらいですかね。曖昧ですいません。)   a)家電量販店などで購入できる日本製メーカーPCの場合   b)パソコン工房などのオリジナルPCの場合

  • アンプの購入に迷っています

    質問を読んで下さってありがとうございます。 私はオーディオに関して初心者です。 今まで15年ほど、panasonicのミニコンポ(5CD、5MDで定価10万くらい)を使用しており、動作が怪しくなってきたので、このたび単体のコンポを購入しようと決断し、今回質問させていただきました。 電気屋で偶然耳にしたスピーカーからONKYOのD-412EXがよいな、と思い、アンプとプレーヤーもONKYOに合わせてA-5VL、C-S5VLを購入しようと考えていたのですが、せっかくのオーディオ購入ということでオーディオ雑誌等読んでいるうちに、予算や口コミから DENON:PMA-1500SE、DCD-1500SE マランツ:PM8004、SA8004 もいいな、と思いました。 (※CDプレイヤーの機能として、今一番SA8004がほしいな、という気持ちでいます。) ONKYOのスピーカーを上記他社のアンプ&プレーヤーに接続したときに、予測される問題点などありますでしょうか? マランツとONKYOは低音が弱い、とどこかの書き込みで読んだような気がするので、そういった点は気にしたほうがよいのでしょうか。 私がよく聞く音楽は、ドラマ&映画のサントラが多いです。 またdavid foster氏のかかわる音楽もよく聞きます。 低音や高温へのこだわりがあるわけではなく、できるだけ「自然な音」で音楽を聴けたらと考えております。 購入に関して、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

  • ピュアオーディオ販売店での面接について

     現在30過ぎ職歴なしですが、大学卒業後ずっと飲食店のアルバイトをしながら税理士を目指していました。しかし、挫折して現在は一般企業への就職を目指しております。  インターネット上でハローワークの求人を調べまして、丁度私が最も興味のある家電量販店での求人があったものですから、今月の18日にハローワークに行きまして紹介状をいただき履歴書及び職務経歴書を送付したところ、書類選考では落とされず先ほど連絡がありまして、24日月曜日に面接をさせていただくことになりました。  面接することになったのは一店舗のみの総合家電店ですが、特にピュアオーディオの販売と携帯電話の販売で利益を得ている企業です。  私自身はピュアオーディオに対して何の優位性も感じず、普段音楽を試聴する際、9割がたPCからのMP3再生、一割がた音楽DVD再生といった割合で、パナソニックのSA-XR57にオプティカル入力したものをドルビープロロジック2xで7.1ch出力で視聴しています。  面接を受ける際、ピュアオーディオに関してかなり突っ込まれることが予想されますが、採用されるに当たって適切な受け答え方が知りたいです。   単純にピュアオーディオの世界は分からないと答えた方が良いのか、これからはデジタルアンプの時代だとか、音源によって使い分けるのが良いとか、私はフルデジタルアンプが好きだがお客様の好みに応じて選べば良いとか、…全然分からないです。  ちなみに私の所持資格は、日商簿記一級、宅建、初級シスアドです。    よろしくお願いします。

  • YAMAHAのAVアンプ(DSP-Z11やDSP-Z9)は音楽再生にもピュアオーディオと同等に高音質ですか?

    YAMAHAのAVアンプ(DSP-Z11やDSP-Z9)は音楽再生にもピュアオーディオと同等に高音質ですか?