• ベストアンサー

3歳の言葉の発育

Lovely1103の回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちの長男は4歳5ヶ月になります。あなたがお友達のところへ訪問なさっているときに出てくる言葉の数でしょうか。それともお友達から「この程度の言葉を言うようになった」とお話の中で出てきた数でしょうか。いずれにしても3歳8ヶ月で10個ほどというのは少ないように思います。二語文、三語文の発達はどうなんでしょうか。もう3歳児健診は済んでいると思いますので、遅れの疑いが見られれば指導があったはずですよね?もし遅れがあったとしてもこういった場合、環境によるものが大きいかもしれません。 お友達の育児については子供にとってはあまりいい環境ではないかもしれませんが、他人が口を出すことが難しい領域ですね。お母さんがもっと周りのお母さん方と交流を持って、お互いの子育てを話すような機会があれば気づくこともあると思うのですが・・・。子どもはいろんな経験をつんでいろんなことを覚えていくものです。同じ年頃のお友達と遊んだりすることもとても大事です。危険なことを最初からさせないというのももちろん命に関わるようなことなら当然のことですが、おそらくハサミなども持たせたことがないのではないでしょうか。子供って痛いとか熱いとかって言ってもよく分からなくて、実際痛い目にあって初めて覚えることが多いです。 お兄ちゃんにとってはお友達といい関係を築いていくうえでも、お母さんからいわば「友達を選ばれる」というのは辛いですね。私も中学生のころに、母親が「あの子とはもう二度と遊んではだめ」と言われて(その子がいわゆるヤンキーの子だったのですが、見た目と違ってとても優しくて思いやりのある子でした)人を上っ面で判断する母のことを憎んだことがあります。お兄ちゃんがこの先お母さんを憎むようなことがないか心配です。 あなたがお友達に何でも言えるご関係なら助言して差し上げてもいいと思います。失礼ですがあなたにはお子さんがいらっしゃいますか?このような確固たる教育方針を持っていらっしゃる方の場合、なかには「子どもがいない人には分からない。言ってもらいたくない。」という方もいらっしゃると思います。もしそのような状況でしたら、よそのお子さんと一緒に遊ばせるのが嫌なら、ほかのお子さんが大勢集まる場所に誘ってあげて、そのうちに気づいてもらうという方法もあるかと思います。

moo_ko
質問者

補足

返答ありがとうございました。 お子さんは10ごと言うのは、会った時に口にしていた言葉プラス、私の聞かなかった言葉もあると判断し10語としました。 2文、3文は全くだと思います。 友達の子育てを批判しようとは思っていません。  人それぞれ育て方は違いますし、親でなければ分からない子供の癖や、性質は、個人の成長、特徴に合わせて育てていかなければいけませんよね。 友達は、自分の育て方に信念を持っていますし、愛情もいっぱい注いでいると思います。 見習いたいと思うことも多々あります。 これからは、もっと上手にいろんな行事に誘えるといんですけど。