• ベストアンサー

HPビルダー6にていて

お世話になります。 HP6でどこでも配置モードで作るのに センタリングが上手くいきません。 何かいい方法はあるのでしょうか? 標準モードなら、バッチリなんですが^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukurow
回答No.2

「どこでも配置モード」は、各コンテンツの位置が固定されているため、センタリングなどの操作は無効となります。 なお、余計なお節介かもしれませんが、「どこでも配置モード」で作ったページは、正しく表示されるのはあなたのPCのみ、と思った方がいいでしょう。 極論すると、あなた以外の方では、99.9%の人は、レイアウトがガタガタになることを覚悟しておいたほうがいいですね。

slayer66
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりましたー!! 助かりまくりですー♪

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

私はビルダー8を使っているのですが参考になるでしょうか。 どこでも配置モードだと、センタリングのボタンが有効になりませんね。 対応法ですが、1つダミーで幅いっぱいの票を作ります。 それとセンタリングしたいオブジェクトを一緒に囲んで、「どこでも配置パレット」のメニューにある「複数の部品を左右中央に揃える」アイコンをクリックします。 これで、ほぼセンターに位置することができると思います。 標準モードのようなセンタリングを求めるのでしたら、素直に標準モードで作成する事をお勧めします。 どこでも配置モードは文字の大きさを変えただけで大きくレイアウトが崩れたりするので、初心者へ向きません。

slayer66
質問者

お礼

ありがとうございますー! とても参考になりました♪ そうさせて貰います♪