-PR-
解決済み

HPビルダーV6の画像編集について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22223
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (40/59)

初めてHPを作成しています。ソフトはHPビルダーV6です。画像と画像を離して表示したいのですが、どうしてもくっつくし、スペースをHTMLでつくってもできません。「どこでも配置モード」ならいいのですが、それだとJAVASCRIPTでの表現がうまくいかなかったので、「標準配置モード」を利用しています。一応BOX型のスペースを
<IME="A">
<SPACER TYPE="BLOOK"WIDTH="100"HEIGHT="100">
<IME="B">
のように入力したのですが・・・何がいけないのでしょうか?またどうしたら、「どこでも配置モード」のように自由に画像を配置できるのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

HPBは使っていないので判りませんが、私が画像を配置する方法のひとつに、テーブルを作ってその中に入れるというものがあります。
たとえば2つの画像を距離を置いて配置したい場合には、1行3列のテーブルを作り、左と右のテーブル内に画像を入れます。
真中の列は離したい距離を指定してやればOKです。
テーブルの枠(ボーダー)をゼロにしてやれば枠も表示されません。
あと簡単な方法では、「&nbsp;」っていうのを画像と画像の間に入れるとスペースが入るので、それをいくつか入れて調整するってのも使ってます。
ご参考までに。m(__)m
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。m(__)m
「&nbsp;」を使ったら簡単にすきなだけスペースをつくることができました。便利な言葉?を教えてくださって感謝してます!
投稿日時 - 2000-12-26 15:28:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

HTMLのタグにはブラウザーによって対応・非対応がありますので、
もしかしたら、確認に使ったブラウザーがSPACERタグには
対応していなかったのかも知れません。
他にも、ネットスケープだとテーブルのセルの高さの指定が
無効になったりとか、色々とあります。
そう言った時に便利な方法をご紹介します。
それは、スペーサーとして、画像を利用する方法です。
まず、1×1ピクセルの画像を用意しておき、それを
必要なサイズに指定して配置する訳です。
背景単色のページでしたら、背景と同じ色にしておけば良いですし、
背景にも画像を利用している場合などにも備えて、
透過GIF画像なんかを利用しておくと、なお良いと思います。
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。 (。・_・。)ノ
これで、高さに対しても自由に配置できそうです!
投稿日時 - 2000-12-27 09:16:37