• ベストアンサー

あなたの好きな漫画、語って下さい!

タイトルの通りです。 あなたの一番好きな漫画について語って下さい! この漫画のこのキャラが好き!とか、このシーンが好き!とか 絵がスバラシイ!など、何でも結構です。 ただし一番好きな作品、ひとつだけでお願いします。

noname#13263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ダイの大冒険」ですね。 特にポップ、ハドラーが最高です。 両者ともとても人間っぽくて生き生きしていて大好きです。

質問者

お礼

名作のようですね!オススメの漫画でもよくタイトルを見かけます。 ちなみにこの漫画の連載当時、私は小学生だったので、よく覚えていないのです(^^; また読み返してみたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.17

既に出ている回答を拝見しましたが(#16まで)、 あれ???????????ない。ベタ過ぎるのかなぁ? 「池田理代子」さんの「ベルバラ」です。 勿論オスカルの気高さと凛々しさ。 加えて、アンドレの控えめだけど強い優しさ。 はい、少女漫画世代です。。。

質問者

お礼

でました、ベルバラ!いいですね~! >ベタ過ぎるのかなぁ? いえ、もしかすると私の「ひとつだけ」制限のせいかもしれません!(笑) >勿論オスカルの気高さと凛々しさ。 >加えて、アンドレの控えめだけど強い優しさ。 もう言うことなしに名キャラクターたちですよね。 「今日のベルサイユはたいへんな人手ですこと」が強烈に印象に残っています。 ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.16

そこらじゅうで語られているので、今更の感もありますが…  「夕凪の街 桜の国」 こうの史代 一言で言ってしまえば「ヒロシマ」モノなんですが、それだけではくくれない広がりと感動を持っています。 ヒロシマは決して終わっていない、形を変えて残っていることを静かに、しかし強く語っています。 あちこちに伏線が仕掛けてあって、読み返すたび感動しています。 わずか100ページの中に色んな想いがあふれています。ぜひお読みください。 (祝!文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞&手塚治虫文化賞新生賞!!)

参考URL:
http://kouno.mangalink.jp/
質問者

お礼

>そこらじゅうで語られているので、今更の感もありますが… そうなんですか!私は初めて知りました。 有名でも無名でも、あなたの好きな漫画なら何でもOKですよ!(^^) Amazonで表紙を見ましたが、さわやかで綺麗な絵柄ですね。 是非読んでみたいです。ありがとうございました。

回答No.15

「どれか一つ」と限定するとなると,やっぱ「超人ロック」かなぁ・・・。(ふ,古い!) 文庫版出てる筈なので全巻通しで読みたいんだけど手に入らない・・・。 蛇足ですが「ブルーソネット」(というか「紅い牙」シリーズ)好きだっただけど,ラストが当時住んでいた所が壊滅して終わったため,ものすごーく悲しかった・・・。

質問者

お礼

「超人ロック」に「ブルーソネット」ですか! 年代が違うので両方とも読んだ事がないのですが、主人公のロックが 歳をとらないという事だけは何故か知っています(笑) ところで今もなお書き続けられてるって話、本当ですか!? 昔の漫画も名作が沢山ありますよね! ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.14

こんばんは 20センチュリーボーイズです 登場人物の独特の絵、覚えにくい名前(モンスターも) ストーリーがゾクゾクする感じで、早く先が読みたい読みたい、どんな展開になるか想像してしまうところが好きです。 何巻か忘れましたが本に1枚紙が入ってて怖かったです。 (たしか20のほうでモンスターではなかったと思いますが、モンスターだったらすいません)

質問者

お礼

コレって、「20世紀少年」ってやつでよすね? チェックしていたのですが、未読です。コメントを読んでいて、私の中の 「読みたい!」が炸裂しています(笑) >何巻か忘れましたが本に1枚紙が入ってて怖かったです。 これは何かの演出みたいなものなんでしょうか?気になります・・・ 読んで確かめてみようと思います。ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.13

#4,9さんの「ガラスの仮面」は深夜アニメでやってますね。結構マンガに忠実です。 http://homepage2.nifty.com/suzu/index.htm こちらも好きなのですが、ひとつに絞るなら和田慎二の「スケバン刑事」ですね。 好きなシーンは海木槌麗巳の顔にされて死んでいく妹を抱いているシーンです。

質問者

お礼

ガラスの仮面、大人気ですね! >スケバン刑事 !!ドラマしか見たことがありません。元は漫画だったんですね!知りませんでした。 ありがとうございました。

• afusaka77
回答No.12

候補が四つあって30分ぐらい悩んで出た答えが「ミドリマキバオー」です。(その他はデスノート、ボンボン坂高校演劇部、ミスタークリス」3つとも捨てられない)これはコミック版、とテレビ版、があり結末が違います。コミック版は有馬記念が終わった後、競馬ワールドカップへ、テレビ版は有馬記念が終わった後、各国代表戦、になります。好きなシーンはコミック版たくさんあり、テレビ版はベアナックルの外ラチ蹴り(コミック版では解説が違う」+最終回とその前の回当時は両方とも暗記していました。  

質問者

お礼

「マキバオー」!!読んでました。そういえばアニメにもなっていましたよね~。 本誌で読んでいたのですが、結末が違うとは知りませんでした! >30分ぐらい悩んで出た答えが 私の質問の為に30分も費やしてくださってありがとうございます! でも悩み悩んで選んだマキバオー、相当お好きなんですね。 >デスノ 今も本誌では新展開で、見ていてワクワクしますよね。 >ボンボン坂 な・なつかしい~!!コミック集めてました。今から読み返そうかな・・(笑) >ミスタークリス これだけ知りません。調べてみたのですが、秋本治先生ってこち亀の!? 秋元先生の作品はこち亀しか読んだことがないです。興味あります・・・ ありがとうございました!

• hiro823
回答No.11

こんにちは。 No.6のhiro823です。 ホント、幾つもあって困る~(>_<) 岩明 均さんの『寄生獣』。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063140261/250-9462358-1027401 男子高校生が主人公です。 表紙+描写はグロテスクかも。 そして内容ですが...ものすごく考えさせられてしまいます。 「ニンゲンってヤツは...」とね。 一度読んでみて下さい。 ちなみに、No.6の『聖☆高校生』は↓コチラ↓です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785924128/250-9462358-1027401 では。

質問者

お礼

「寄生獣」ミギーですね☆はい、知っています! 確か「世紀末リーダー伝たけし!」のしまぶ~も好きって言った気がします(関係ない!?)。 再びありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.10

No.4です。 え!ガラスの仮面は42巻出てたんですかっ!今日早速買いに行きます。 No.9さんありがとう~!(この場借りましてすみません!)削除されてもかまいません。

質問者

お礼

よかったですね、42巻!またどうぞ~

noname#24751
noname#24751
回答No.9

はじめまして。 NO4さんの「ガラスの仮面」(現在42巻までです。持ってます《笑)も、NO6さんの小池田マヤ作品も、NO8さんの「めぞん一刻」(最終巻は本当に泣きっぱなしでした)も捨てがたいのですが…う~ん、一つだなんて難しいです。3歳頃から漫画を読んでいたので語りたい漫画はたくさんあるのですが…やはり「SLAM★DUNK」かな。 連載当時あんなに流行っていた(らしい)のに初めて読んだのは3年位前で、旦那が古本屋で単行本をまとめて買ってきたのがきっかけでした。最初は「どうせ●ーバッ●もどきの不良の話でしょ。絶対読まない!」と思っていたのですが、暇な時に何気なく途中の巻を読み始めたら止まらなくなってしまいました。 最初驚いたのが、シリアスなシーンの途中でいきなり出てくるとぼけ顔。 その緊張と弛緩のバランスとタイミングが素晴らしくて、「この人(作者)は天才だ!」と直感的に(?)思いました(笑)。緊迫したシーンばかりでは疲れるし、とぼけたシーンばかりでは単なるギャグ漫画になってしまう。ちょうどいいバランスで笑わせたり作中の試合や登場人物の心情にのめりこませたりできる、すごい作者だなと。 あと、決して偉人が言うような立派な事を言っているわけではないのだけれど、何故か自分の心に残る言葉が多いです。大好きな漫画は数多くありますが、それが一番多いのはやはり「SLAM★DUNK」です。 「君(俺)達は強い」「ついていきます!師匠!(単行本のみ?)」「ぬ?」「静かにしろい…この音が…俺を甦らせる、何度でもよ」「ごむぇん兄ちゃん!」「…文通(ハート)」

質問者

お礼

>語りたい漫画はたくさんあるのですが… お気持ちお察しします(^O^;私も漫画星人(!?)ですので(笑) >何故か自分の心に残る言葉が多いです 今画面の前で、c_aznableさんの挙げた名言を見て、ニンマリしたり ゾクゾクしたりしてます。思い出すと心が温かくなる感じ・・・。 やはりSDは名作ですね!ありがとうございました!

• Gungnir
回答No.8

めぞん一刻です。 これほど感動した漫画は他にありません。 最終回までの一連の流れは名シーンだらけでずっと泣けます。 当然一番好きなシーンは最終回の前の回での墓前のシーン。ここが一番泣けるところです。 普段はギャグ調なので笑えるところも良いです。 嫌いなキャラなんて一人もいないし、全員好きなので誰が好きとも言えません。 いろいろ読んできたけどこれが一番好きです。 既出の中では#1(SDの方),#2の回答にも共感できますが、やはりめぞん一刻は超えられません。

質問者

お礼

高橋先生の作品はいくつか読みましたが、まだこれ読んでないんです。 Gungnirさんのコメント見て、コレは読まねば!と思いました。 >やはりめぞん一刻は超えられません。 よほど思い入れがおありなんですね。 やはり良い漫画は何年たっても良いものですよね。 ありがとうございます!