• ベストアンサー

VAIOのTを購入しました、VAIO独自の設定のせいで非常に遅いです

本当は余計なソフトの入っていない 自作ノートPCがほしかったのですが コンパクトなものがなかったため仕方なくメーカーPCにしました 余計なものは削除さえしてしまえばよいと 思ったのですが 実際やってみるとできません VAIOを立ち上げると画面右側にVAIO専用メニューなどがあり、非常に邪魔です こんなもの使わないのに… そしてさらにそれの存在のせいで立ち上がりも遅いし 動き自体がすべてにおいて遅いと思います 購入した店舗に聞きましたが こういった設定はVAIOで推奨されているので われわれが削除することはできません と言われてしまいました でもこんな余計な機能はいりません それよりも一秒でも早く立ち上がり、 一秒でも早く動いてほしいです こんなVAIOを早く動かすためにも もともとついている機能を安全に削除する方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pandaba
回答No.2

ちょっと調べる必要がありますが、 ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力、システム構成ユーティリティの画面から サービス、スタートアップのタグで不必要なものからチェックをはずします。 サービスは、Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れると楽に探せます。 ただし必要なサービスや、スタートアップがありますので、ひとつひとつ何のために存在するのか、確認する必要があります。 これをすると、起動は確実に早くなりますが、あくまでも自己責任です。

その他の回答 (2)

• Pandaba
回答No.3

#2です。わたしの手元には、日経WinPC2005.3の切り抜きがあって、 不要なスタートアップを止めて起動を早くする。 停止可能な主なサービスとその理由 と言う資料があります。ご参考まで。

回答No.1

>実際やってみるとできません この辺をもう少し手順を詳しく書いていただけると マニアックな方が補足してくれますよ。 プログラムの追加と削除からめぼしいものを削除してください。