• ベストアンサー

マクドナルドの利用の仕方

恥ずかしながらいままでマクドナルドで食事をしたことがありません。店に入ってからの一部始終を教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.6

びっくりな質問です^_^; ○まず店内に入ったら、カウンターに行きます。 (先に自分の座りたい席を見つけて荷物を置いておいても可) ○カウンターでは、お姉さん(?)に 「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?」と聞かれるので、 カウンター(自分とお姉さんの間)にあるメニュー表から好きな物を選んで注文します。 混んでいる時はカウンターの手前で並ぶので、その時はお姉さんの後方、上部にメニュー表がパネルになっているので、それを見て決めておいてもいいです。 ○注文をして、お金を払います。お姉さんはトレイに次々と注文の品を乗せていってくれます。 時間のかかりそうな物は注文品の代わりに番号札を乗せてくれ、品物は後で席まで運んでくれます。 ○とりあえず品物(番号札でも)がトレイに揃ったら、 それを受け取って、自分の座りたい席まで自分で運びます。 ○店内にはゴミ箱が設置してあり、灰皿や紙ナプキンなどはゴミ箱の上のスペースにあるので、自由に取って使います。 ○飲食が終わった後は、自分で片付けます。 ゴミ箱のところまで自分で運び、ジュースの氷はここに、灰皿の吸い殻はここに、使用済み灰皿はここに、と明記してありますので、それに従います。 ゴミは地域によって分別が違いますが、都内ならゴミを入れるところに「紙カップ・燃えるゴミはここ」「ストローやジュースのふたはここ」という風に別れていますので、それも見ればわかると思います。 すべての品物が乗っていた、プラスチックのトレーだけは、捨てずにゴミ箱の上に置きます。 ○精算は先に済ませてあるので、そのまま自由に外に出ていいです。 注文の時に持ち帰りか店内で食べるか聞かれて選択しますが、 店内で食べている時に残りを持ち帰りたい時は レジまで行って「○○を持ち帰りたいのですが」と言えば、袋をくれます。(入れるのは自分です) マクドナルドのホームページに商品やセット商品の一覧があるので、最初に何を食べてみようか決めておくのもいいかも知れませんね。 また、お店によってはホットコーヒーだけはお代わりが自由なところもあります(セット商品のドリンクでコーヒーを選んだ場合でもおかわり出来ます)。その場合も、お姉さんが声をかけて持ってきてくれるところと、自分でカウンターにカップを持ってもらいに行くところとあります。(注文時におかわりが可能か聞いてみてもいいと思います。) ドリンクのサイズは、わからなければ「どれくらいですか」と聞けば、各サイズのカップを見せてくれます。 是非、行った結果も聞かせて下さい。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/

その他の回答 (6)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.7

回答は他の人がしてくれてるので私は省略します。 マクドナルドになれておくと外国旅行をして町中を歩き回ってヘトヘトになったときに、何も考えずに入って休めるので、とても役に立ちますよ。 誰にでも初めての体験はあります。 勇気を出して(?)頑張ってみてください。 追伸:ロッテリアやドムドムには入ったことはありますか?

回答No.5

(^ヮ^) その気持ちわかりますね。暗黙のルールがありますもんね。 1.充分空席があることを確認する。 2.並んで注文する。(わからなければお勧めはときく) 3.席を取って食べる。 4.返却口にお盆を返す。 *基本的に学食のようなセルフです。 *1.を怠るとジプシーになってしまいます。注意!!

回答No.4

私の知り合いで30歳の男性ですがいまだにミスタードーナツに 入った事のない人がいますが・・・それはさておき。 まずカウンターに行き、人が並んでいればその後ろについて待ちましょう 待ってる間にメニューなどを見て買うものを決めておくと後々スムーズです。 自分の番になれば店員さんがテイクアウトか店で食べるのか聞いてくるのでそれを伝えましょう。 その後注文を聞いてくるので食べたいものを言えばOKです。 店で食べる場合はトレイに乗って注文したものが出てくるので それを持って開いている席に座ってください。 禁煙喫煙の席があると思うのでご自分で選んでください。 食べ終わったらゴミ箱にプラスティックと紙ごみを分けて捨てましょう。 こんな感じでわかりますか?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

マックチキンとシェイクイチゴ!と言えばいいです。 お姉さんが対応してくれます。 マクドナルドのHPに飛んで割引クーポンも手に入れたら完璧です。それを渡せばジュースの選択だけで大丈夫です。

回答No.2

レジカウンターに行く。 こちらでお召し上がりですか、お持ち帰りですか?と聞かれるので、答える。 食べたいものを注文する。 お金を払う。 商品がすぐに出てくるときは、それを受け取る。 商品をつくるのに時間がかかるときは、番号札をくれるので、それを持って席で待つ。 持ち帰りのときは持ち帰る。中で食べるときは空いている席に座って食べる。 食べ終わったら、ゴミ箱にゴミを捨て、トレイはゴミ箱の上に置いて帰る。

回答No.1

とりあえず列に並んで、前の人の注文するとおりに真似すればよろしいかと。

関連するQ&A

  • マクドナルド

    こんにちは。 いまシカゴまでわざわざビックマックを食べに日本からのこのこやって来ましたが、ここの2階に売っているマクドナルドグッズはここのお店でしか売ってないものですか? キーホルダーを何個か買ったのですが、見る人から見ればシカゴのマクドナルドで買ったものだということはわかりますか?

  • マクドナルドのバイトの交通費

    今日マクドナルドのバイトの面接をしてきました。 バイト情報を見た時は、「一部交通費支給」と書いてあったのですが 面接の時に「交通費は出ません」と言われました。 ほかの店舗では支給すると書いてある店と書いてない店があります。 マクドナルドは基本的に交通費でない事はここで検索したら出てきたのでわかったのですが、 「一部支給」とあえて書いてあるにも関わらず出さないのは、アリなんですか?? ちゃんと要求すれば出るのでしょうか? ほかの店舗で「一部支給」とあるところも、出ない可能性が高いでしょうか?! ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • マクドナルド

    一時期1日1回ぐらい、週5回ぐらい、マクドナルドで食事をとっていたところ、便が黒くなっていました(真っ黒ではなくけっこう黒めという感じです。)マクドナルド食を辞めると、通常の便に戻り、マクドナルドで食べ始めるとまた黒くなります。 マクドナルド食を食べると便が黒くなるのは何故でしょうか?

  • マクドナルドのハッピーセット

    (1)マクドナルドのハッピーセットのおもちゃは自分で好きな物を選べなくて、店の人が勝手に選んでたんですが、マクドナルドの店舗はどの店舗も店の人が選んでいるんですか? (2)自分で選びたいと店の人に言ったら、選ばしてくれますか? (3)今週の金曜日からはおもちゃがTHE DOGですが、今は何のおもちゃなんですか?

  • マクドナルド

    マクドナルドはシェイクやアップルパイなどが 売ってない店があるんですが何でですか?

  • マクドナルドに文句を言った私、あなたなら?

    マクドナルドに文句を言った私、あなたなら? 都内墨田区の某マクドナルドでの一こま。 私「シェイクください」 マ「当店ではシェイクを置いてないんです」 私「ではソフトクリームは?」 マ「同じく提供する機械を導入してないもので」 私「(都内のしかも駅前でもソフトは分かるとして、シェイクすら売らない店があるのか・・・仕方ない  なぁ)ではチーズバーガーひとつ」 マ「今、ハンバーガーを作る鉄板が故障してまして、夕方には直ると思います」 私「え?じゃあ、今現在何がこの店で売ってるの?」 マ「コーヒーとジュースです」 私「だったら店閉めたらいいじゃん!もう!」 って事がありました。皆さんならどうします?私はこの一件以降、マクドナルドには行ってないです。

  • マクドナルドって安いの..?

    マクドナルドの製品って単品とかの値段設定がすっかり高くなってしまったって感じません..?(私だけ?) ハンバーガー80円が100円とか.. バリューがはやってころは安いと思ってたけど、今はもうクーポンあってのお店になってしまったというか.. ほかの国とかと比べて日本の値段設定はどうなんでしょうね..

  • マクドナルド

    自分はマクドナルドは利用しないので知らないんですが、 ハンバーガーは朝の11時からしか売ってないようですが、 24時間やってる店はどうなってるんですか?

  • マクドナルドでのこと

    現在マクドでクルーをしております。 クルーパムと言う、お店での交流会があるのですが。 ある事情から私は行きたくないので。お店の方にいますといいますと店長は 「無理無理用事なかったら強制やから」 っと言っていました。 その後も言いましたが 「絶対参加やから」 などしか返ってきません。 ちなみに一定のお金はマクドナルドから出ています。 断れないのでしょうか? もしマクドナルドの店長・OCさんやお偉いさまが見ていたら、なぜ断れないのか教えて下さい。 行きたくない人を強制っておかしくないでしょうか?

  • マクドナルドでの食事は何歳まで許されるのでしょうか

    園児、児童、生徒、学生が食事をしていたらそれは普通の事でしょう。 では、20代の社会人はどうでしょうか。 流石に30歳以上はあり得ないと思います。 例えば30歳の独身男性が1人でマクドナルドで食事していたら 如何なものかと思ってしまいます。見ているこちらが悲しくなります。 基本的にマクドナルドは子供が食事をする場所。 皆さんはどう考えますか。