• 締切済み

代表の背番号

日本代表のユニフォームの背番号ってどうやって決めてるんですかぁ??

みんなの回答

• sutsutsui
回答No.1

協会が決めると聞いたことがあります。 その中でも、 1)本人の希望 2)代表歴の長い選手優先 とも。 1)の例ではたとえば4番をつけている遠藤選手は 「世界の良いボランチは4番を付けている」という理由で希望したそうですし、 2)の例では7番の中田ヒデ選手、10番の俊輔選手などは絶対ですし、例えば今カズ選手が代表入りしたら確実に11番を付けるでしょう。 あとはもちろん怪我などで外れた際の偶然も重なってきます。 現在6番の中田浩二選手は去年の夏あたりから付けているのですが(それまでは16番)、 その頃6番を付けていた稲本選手が怪我をし代わりに召集されたことから6番になりました。 それからは稲本選手が戻ってきても6番を譲ることはなく、 稲本選手は29番(コンフェデでは18番、これも小野選手の怪我の影響ですね)を付けています。 たまに「なんでジーコは小野に8番をあげないんだ!」という声を聞くことがありますが、 監督は背番号決定に噛んではないと思います。