• ベストアンサー

オペラ「サロメ」をよくご覧になる方へ

初めてサロメを観に行った時、主役のサロメが、本当に上半身ヌードになったのにはビックリしました!これは、どこの歌劇団でもやることなのでしょうか? また、日本人の主役の方もやられているのでしょうか?? 変な質問で申し訳ないですが、気になったので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ビアズリーの場合、必ずしも戯曲そのものに合わせた絵を描いていないんですよね。ただ、その絵が後の上演に強い影響を及ぼしたとは思います。 ワイルド以前の図像では、サロメは逆立ちで踊っているというものが結構多いです。 マルフィターノですが、ドホナーニ盤では脱がない、と聞いていましたが、本当なんですね。(確か、サロメの死も銃殺とか) シノーポリ盤では、「七つのヴェール」はどうなっているかというと、シースルーの衣装一枚だけを着て、他のヴェールは腕に付けているだけなんですね。それを一枚一枚外してゆき、最後は自分の着ているシースルーの衣装を破り捨てる。 裸の上にシースルー一枚なので、踊っている時から身体が透けて見えます。LDではそのため、しょっちゅうぼかしが入っていました。 完全な余談ですが......。 ベーム盤のストラータスは、映画版ということもあって、ヴェールを脱いでいるところはヴェールだけが映って「脱いでいる」ことを示し、本人の映像は一切出てきません(最後の倒れ込む場面だけ、後ろ姿が映りますが、吹き替えではないでしょうか)。実際の舞台では出来ない方法ですが。 昔は、踊った後に長大な歌を歌う都合から、体力的な問題を考えて歌手自身が踊らず、似たような体型のバレリーナが踊る、ということも結構あったとのことです。 どちらにしても、ノーマンやカバリエの場合は、音で聴くだけにしたいですね。

kunchan723
質問者

お礼

へぇぇ・・・、「七つのヴェール」部分だけでもいろいろ試行錯誤されているのですね!!参考にさせて頂きました! ちなみに私の見た「サロメ」役も、間近で見るとかなり幻滅してしまう体でしたので、無理に脱がなくてもいいのに・・・と思ってしまったんです(笑) それから日本人のサロメ役が過去に存在しているなら、本当に脱いではなさそうだな…と思えてきました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ワイルドの原作に添えられたビアズリーの挿絵では、確か「へそ踊り(ベリーダンス)」のイメージでした。 マルフィターノはドホナーニ指揮のをNHKで観ましたが、こっちのは、黒いメッシュのすけすけ衣装だったけど脱いでなかったと記憶します。かなり本格的な振り付けを吹き替え無しで踊っていたので、体のキレなど別の意味でヤバめだったかも。 ユーイングの映像だと、音楽の終わりでぱっと最後の衣装を脱ぎ捨てると同時に、暗転、バックライトになるので、体操選手のような引き締まった体形がシルエットで拝めます。

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。事実上裸にならない演出も多数されてきているのですね。 でもやはり日本人で裸になった人がいるのかどうかを知りたいですねぇ。

• Ta595
回答No.5

#2&#4です。さきほどの回答(#4),回答者番号が入れ違ってました。 >#3です。  →#2です。 >#2さん,補足情報ありがとうございます。  →#1&#3さん,補足情報ありがとうございます。 補足のつもりが余計にややこしくなりましたね。本当にごめんなさい。

kunchan723
質問者

お礼

こちらこそ、わざわざ書き込んでいただき、どうもありがとうございました^^

• Ta595
回答No.4

#3です。 >オスカー・ワイルドの原作『サロメ』では、七つのヴェールの踊りとは書いているものの、「脱ぐ」とはなっていないのですね。 知りませんでした! #2さん,補足情報ありがとうございます&質問者さん,あいまいな情報でごめんなさい。

回答No.3

余談ですが、オスカー・ワイルドの原作『サロメ』では、七つのヴェールの踊りとは書いているものの、「脱ぐ」とはなっていないのですね。 脱ぐという演技はオペラになってからです。それだけに、一層問題になったのかもしれませんが。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。クラシック好きです。 一般的かどうかは分からないのですが,脚本に「脱ぐ」と書いてありますので,普通に従えば,脱がざるをえないですよね。なので,そういう演出で,日本人がサロメ役になったら,やはりそうなってしまうでしょう。 以下,余談ですが。 ご覧になったのでしたらすでにご存知かもしれませんが,題材は新約聖書です。ご質問の場面はこのオペラのハイライトのひとつで,父親(ヘロデ王)に請われたサロメが「七つのヴェールの踊り」を(ヴェールを脱ぎながら)踊り,その褒美として,預言者ヨカナーン(洗礼者ヨハネ;使徒ヨハネとは別人)の首をもらう,というシーンです。なんとも物騒ですねえ。 (キリスト教社会にとっての)題材のきわどさ,脚本・演出の過激さから,当時ウィーンでは上演禁止,メトロポリタン(ニューヨーク)初演時は1回で上演中止,という大変にスキャンダラスなオペラですね。 私も生では観たことがありません。うらやましいですねえ・・・(いや,決して,ヌードが,ではないですよ,冷汗)

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 予想ではなく実際にご存知の方のご回答が欲しいんですよぉ・・・すみません・・・

回答No.1

DVDになっているものでは、ロイヤル・オペラのピーター・ホール演出の『サロメ』では、主演のマリア・ユーイングが全裸になります。(以前LDで出ていたシノーポリ指揮の『サロメ』でも、主演のキャサリン・マルフィターノが全裸になっています) 日本公演では2001年のドイツ・ザクセン=アンハルト歌劇場の来日公演で主演のエイラーナ・ラッパライネンが、やはり全裸になっています。 日本人ではどうか判りませんが、演出によってはこういうこともある、ということですね。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。全裸ですか!それもすごいですね。 でもやはり日本人で裸になった人がいるのかどうかを知りたいですねぇ。