• ベストアンサー

オペラ「サロメ」をよくご覧になる方へ

初めてサロメを観に行った時、主役のサロメが、本当に上半身ヌードになったのにはビックリしました!これは、どこの歌劇団でもやることなのでしょうか? また、日本人の主役の方もやられているのでしょうか?? 変な質問で申し訳ないですが、気になったので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ビアズリーの場合、必ずしも戯曲そのものに合わせた絵を描いていないんですよね。ただ、その絵が後の上演に強い影響を及ぼしたとは思います。 ワイルド以前の図像では、サロメは逆立ちで踊っているというものが結構多いです。 マルフィターノですが、ドホナーニ盤では脱がない、と聞いていましたが、本当なんですね。(確か、サロメの死も銃殺とか) シノーポリ盤では、「七つのヴェール」はどうなっているかというと、シースルーの衣装一枚だけを着て、他のヴェールは腕に付けているだけなんですね。それを一枚一枚外してゆき、最後は自分の着ているシースルーの衣装を破り捨てる。 裸の上にシースルー一枚なので、踊っている時から身体が透けて見えます。LDではそのため、しょっちゅうぼかしが入っていました。 完全な余談ですが......。 ベーム盤のストラータスは、映画版ということもあって、ヴェールを脱いでいるところはヴェールだけが映って「脱いでいる」ことを示し、本人の映像は一切出てきません(最後の倒れ込む場面だけ、後ろ姿が映りますが、吹き替えではないでしょうか)。実際の舞台では出来ない方法ですが。 昔は、踊った後に長大な歌を歌う都合から、体力的な問題を考えて歌手自身が踊らず、似たような体型のバレリーナが踊る、ということも結構あったとのことです。 どちらにしても、ノーマンやカバリエの場合は、音で聴くだけにしたいですね。

kunchan723
質問者

お礼

へぇぇ・・・、「七つのヴェール」部分だけでもいろいろ試行錯誤されているのですね!!参考にさせて頂きました! ちなみに私の見た「サロメ」役も、間近で見るとかなり幻滅してしまう体でしたので、無理に脱がなくてもいいのに・・・と思ってしまったんです(笑) それから日本人のサロメ役が過去に存在しているなら、本当に脱いではなさそうだな…と思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ワイルドの原作に添えられたビアズリーの挿絵では、確か「へそ踊り(ベリーダンス)」のイメージでした。 マルフィターノはドホナーニ指揮のをNHKで観ましたが、こっちのは、黒いメッシュのすけすけ衣装だったけど脱いでなかったと記憶します。かなり本格的な振り付けを吹き替え無しで踊っていたので、体のキレなど別の意味でヤバめだったかも。 ユーイングの映像だと、音楽の終わりでぱっと最後の衣装を脱ぎ捨てると同時に、暗転、バックライトになるので、体操選手のような引き締まった体形がシルエットで拝めます。

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。事実上裸にならない演出も多数されてきているのですね。 でもやはり日本人で裸になった人がいるのかどうかを知りたいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

#2&#4です。さきほどの回答(#4),回答者番号が入れ違ってました。 >#3です。  →#2です。 >#2さん,補足情報ありがとうございます。  →#1&#3さん,補足情報ありがとうございます。 補足のつもりが余計にややこしくなりましたね。本当にごめんなさい。

kunchan723
質問者

お礼

こちらこそ、わざわざ書き込んでいただき、どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

#3です。 >オスカー・ワイルドの原作『サロメ』では、七つのヴェールの踊りとは書いているものの、「脱ぐ」とはなっていないのですね。 知りませんでした! #2さん,補足情報ありがとうございます&質問者さん,あいまいな情報でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

余談ですが、オスカー・ワイルドの原作『サロメ』では、七つのヴェールの踊りとは書いているものの、「脱ぐ」とはなっていないのですね。 脱ぐという演技はオペラになってからです。それだけに、一層問題になったのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。クラシック好きです。 一般的かどうかは分からないのですが,脚本に「脱ぐ」と書いてありますので,普通に従えば,脱がざるをえないですよね。なので,そういう演出で,日本人がサロメ役になったら,やはりそうなってしまうでしょう。 以下,余談ですが。 ご覧になったのでしたらすでにご存知かもしれませんが,題材は新約聖書です。ご質問の場面はこのオペラのハイライトのひとつで,父親(ヘロデ王)に請われたサロメが「七つのヴェールの踊り」を(ヴェールを脱ぎながら)踊り,その褒美として,預言者ヨカナーン(洗礼者ヨハネ;使徒ヨハネとは別人)の首をもらう,というシーンです。なんとも物騒ですねえ。 (キリスト教社会にとっての)題材のきわどさ,脚本・演出の過激さから,当時ウィーンでは上演禁止,メトロポリタン(ニューヨーク)初演時は1回で上演中止,という大変にスキャンダラスなオペラですね。 私も生では観たことがありません。うらやましいですねえ・・・(いや,決して,ヌードが,ではないですよ,冷汗)

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 予想ではなく実際にご存知の方のご回答が欲しいんですよぉ・・・すみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

DVDになっているものでは、ロイヤル・オペラのピーター・ホール演出の『サロメ』では、主演のマリア・ユーイングが全裸になります。(以前LDで出ていたシノーポリ指揮の『サロメ』でも、主演のキャサリン・マルフィターノが全裸になっています) 日本公演では2001年のドイツ・ザクセン=アンハルト歌劇場の来日公演で主演のエイラーナ・ラッパライネンが、やはり全裸になっています。 日本人ではどうか判りませんが、演出によってはこういうこともある、ということですね。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。全裸ですか!それもすごいですね。 でもやはり日本人で裸になった人がいるのかどうかを知りたいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペラ歌手の名前を教えてください!

    本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、12月にテレビで放送されていた オペラ歌手の名前を知りたくて質問しました。 結構夜遅い時間帯に放映されていたと記憶しています。 その方は男性のテナー歌手で、日本人とアメリカ人の(多分です・・) ハーフっぽいのです。ミラノのスカラ座で主役をやっていたことを その番組で放映されていて、どうしても名前を知りたくなりました。 (自信はないのですがセビリアの理髪師かフィガロの結婚だったかと・・) 曖昧な記憶しかなくて本当に申し訳ないのですが、どうぞ知っている方が いましたら教えてください。お願いします。

  • 女性の方に質問させていただきます

    女性の方に質問させていただきます 日本は他の国と比較して安全で治安がよい国だと思います。 ところが日本では女性の性へのみだれがひどいのが現状です。 本屋さんでは女性のヌード写真が溢れています。 何故、簡単にヌードになるのでしょうか? お金が簡単に手に入れることができるからでしょうか? 一般的な週刊紙はもとよりアダルト専門誌が多くなっています。 女性の方に質問です。 何故、女性は簡単にヌードになるのでしょうか?

  • お義母さんといっしょのトータス松本

    開始早々に主役級のトータス松本さんが何と死んでしまいました・・・ ほんと、突然でビックリ・・ これって、何か急病とかトラブルのせい何でしょうか? 変に勘ぐってしまいます。 何も無く、シナリオの予定通りなら良いのですが・・・ どなたかお解りの方、お教えください!!

  • ドイツ人に詳しい方、教えて下さい

    ドイツ旅行した際に温泉に行って驚きました。男女混浴で、しかも誰もタオルなんかで隠していない、生まれたままの姿で老若男女が平気で歩き回っていました。聞いた話によれば、ドイツ人は裸を見られることに全然抵抗感がないとか…。あの光景を見れば確かに納得もできます。しかし、日本人としては感覚的に不思議でなりません。例えばドイツで売れっ子のアイドルタレントや女優でも、サウナに行けば男性の前で平気でヌードになったりするんですか?ドイツ人男性は女性のヌードを見たいとは思わないんですか?ドイツではHなヌード写真の雑誌なんて売っていないんですか?(写真なんかでわざわざ見なくても、いくらでも見れますからね…)思春期の女の子でも裸を恥ずかしがったりしないんですか? 男性的な発想の質問ですみません。でも、どうにも私の理解の範囲を超えているものですから…どなたかドイツ人の特徴・性格に詳しい方、教えて下さい。 あ、ちなみに混浴で全裸の若い女性が歩き回っていると言っても、全然Hさはないですから。本当に自然な感じで、いやらしさのかけらも感じません。ということで男性のみなさん、変な妄想をしても、実際に現地で経験すると拍子抜けしますよ(笑)また、女性でトライする勇気のある方、変に隠すと逆にいやらしさが出てしまいますからご注意を!

  • 「びっくり!くりくりくりっくり!」を最初に言い出したのは誰?

    こんばんは。 変な質問で利用して済みません。 「びっくり!くりくりくりっくり!」というギャク?がありましたよね。 その言い出しっぺの芸能人が、今、友達と気になってしようがないのですが、 友達が山崎邦正では?と言うのですが、 別の友達はもっと年配の芸能人(西川のりお?)だったような気がする。と言ってます。 どなたか、一番最初に「びっくり!くりくりくりっくり!」を 言い出した芸能人の方知りませんか? 変な質問で本当に申し訳ないですが、自信いっぱいの方よろしく御願いいたします☆

  • 女性のヌード専門のカメラマンさんに

    こんにちは。 20代前半女性です。 以前のバイト先のオーナー(女性)に、 「知り合いのカメラマンさんで、女性のヌード(セミヌード)を専門に撮っている方がいて、私も撮ってもらったことがあるの。  若い綺麗なうちに写真に残しておくととても良い記念になると思うから、あなたもどう?嫌なら裸にはならなくても良いのよ。」 と言われたことがありました。 戸惑っていたのですが、絶対に変な人ではないし、アマチュアですが写真展なども定期的にしているし、賞も取ったことのあるきちんとした人なので大丈夫、心配なら私もついていくからと言われ、思い切ってOKしました。 また、その方が撮った写真をいくつか見せてもらったのですが、いやらしい感じではなく、女性の裸をアートとして捉えているもので、素敵なものでした。 オーナーの知り合いも何人も撮ってもらったとのことですし、実際その方ともお会いして、安心できると思ったので日時を決めて撮影をしました。 撮影は早朝、ひとけの無い場所で行いました。 ワンピースで来て欲しいと言われていたので、キャミタイプのワンピースで行きました。 また、ヌードは上半身だけならいいかな・・・と少し迷っていました。 撮影していく中で、だんだんリラックスしてきて、思い切って上半身ヌードの撮影をしました。 最初は普通に、ちょっとはだけた感じなどで撮影していたのですが、その方は「ちょっとごめんね」と言って突然私の胸を触ってきました。 恥ずかしいのですが、私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。 とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。 それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を>< 私は驚きのあまり、身動きもできませんでした。 その方は平然と、当たり前のようになさっていたのですが、私はびっくりしたし、何より嫌でした。 でも、バイトのオーナーの知り合いということで嫌とも言えず・・・。 撮影が終了してから数ヶ月経って、写真ができたことと、後日写真展をするので写真を使っても良いかとの連絡がありました。 なるべく顔のわからないもので、なおかつ上半身を脱いでいないものなら・・ということでOKしました。 そして、その写真展を見に行きました。その場で先日撮った写真も渡しますと言われていました。 写真展はごく普通のもので、ただその方は女性のヌード専門なので全てヌードやヌードに近い写真ばかりでした。 私の知っている方のものもありました。 そして写真展会場から出るとき、またモデルをお願いしても良いかと言われ、嫌だったので「予定があえば」と返事を濁して出てきました。 そうしているうちに先日モデルの件で連絡があったのですが、私は絶対にお断りするつもりでいます。 さすがに、撮影のためとはいえああやって体を触られるのは私には抵抗があります。 でも、女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか? 体を触られるのは当たり前なのですか? 私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。 だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。 また、モデルをお断りする場合、「撮影のためでも、体を触られるのはちょっと抵抗がある」ということをハッキリ言った方が良いのでしょうか? それでは角が立つかな・・・と思っています。 それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美術系の大学などで、女性のヌード描く男性って

    女性に質問です。 美術系の大学などで、女性のヌードを描く男性をどう思いますか? 気持ち悪いですか? その時は、ヌードを芸術として見ているので変な感情はありませんけど。。。 また、もし芸術のためならあなたはヌードになれますか?

  • 2月6日土曜日のアルマゲドンを見た方教えて!

    変な質問で申し訳ないのですが、土曜日のテレビ放送のアルマゲドンを見た方いますか?本当にアルマゲドン放送していましたか? 実は私は初めのほうをちらっと見て、「あ、GODZILLAやってる」と思ってチャンネルを変えてしまったんです。で、映画が終わった頃新聞を見たらアルマゲドンって書いてあるのでびっくりして。。。でもあのシーンはどう見てもGODZILLAだった!私は夢を見たんでしょうか・・・??

  • 恥ずかしい質問ですみません(男性の方へ)

    車の後部座席で、元カレ(二股かけられていて、4ヶ月前に私から振りました)の隣に座ったら、下半身がおおきくなりました(下品な話で本当にすみません(>_<)) 彼は彼女と同棲してます。彼女から誘ってくることもあるらしく、欲求不満なわけではないそうです。 なにが聴きたいかというと、、 私は、まだ少しだけでも好きでいてほしい気持ちがあって。。 ただ、女に飢えてるだけなんでしょうか??それとも、頭でも好きな女性のほうが立ちやすいですか…? 例えば、理想ど真ん中な体と顔の女性と、頭(こころ)でも好きになっている別の女性と二人いたとして、どちらの方が反応しますか? 変なことをきいてすみません(>_<) びっくりしたけど、まだ少しでも思いが残ってるのかな、とちょっと期待してしまって…。

  • 下半身の弱まりについて(オーラ)

    タイトルが変な日本語で申し訳ありません。 適切な表現が見つかりませんでした。 上半身と下半身のバランスが悪い人がいます。 普通に歩いているところをパッと見ると、 下半身の弱さが目につくのです。 なぜ私がこんなことを気にしているかというと、 私は疲れている人や、具合の悪い人が分かるからです。 疲れている人は色が薄く見えたり、グレーっぽいです。 病気の人は、見え方は様々ですが、重篤と思われる方は 基本的に黒いです。 下半身だけが弱く見える人は初めてです。 肉体的な衰えが見えているだけなのか、 どこか具合が悪いのか・・・ ここ1年ほどアンバランスに見えていましたが、 先日は、上下のバランスが整っていました。 私の目には、上半身が下半身に合わせて 弱くなったように映りました。 なぜこんなに目につくのか、 不思議で仕方がありません。 どなたか分かる方は、いらっしゃいますか。