• ベストアンサー

花田憲子さんが慰謝料を貰えている理由が分かりません

離婚における慰謝料というものが分からなくなってきています。 離婚原因が一概に夫側にあったとは言えない離婚だった記憶しています。 当時の報道から、花田憲子さんが払うのであれば理解しやすいのですが、どうして花田憲子さんは慰謝料を貰えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.6

#4です >>一応専業主婦で収入が無かったから。 >これは法的な「慰謝」(つまり慰謝料)とは関係ないと思います。 夫婦どちらかに生活能力が無い場合、生活力がある配偶者は離婚の責任が無くても扶養的慰謝料が支払われることはありますよ。 また、協議離婚の場合、夫婦の話し合いで慰謝料を決めます。 協議離婚で決着が付かない場合は、裁判所に持ち込んで法的判断を仰ぐことになりますが、そうじゃない場合は、慰謝料は必ずしも「慰謝」の目的ではないこともあるそうですよ。 離婚の責任がない側であっても、もう早く決着をつけたいという場合はお金を払ってさっさと終わらせるということもありますし。 財産分与は本当は慰謝料とは関係なく、裁判所も家庭裁判所と地方裁判所で管轄が違うものですが、現実には慰謝料と財産分与を合わせて処理されることが多いそうです。 このように必ずしもどちらが悪いからで決められることばかりではないようですので、慰謝料を払っているから何かあったのか?と一概には言えないようですよ。 参考になりそうなサイトがありますので貼っておきますね

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-3.htm
xxyasuhiroxx
質問者

お礼

扶養的慰謝料って、妻の不倫が原因なら納得いかない話ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.5

本人(憲子さん)が、自分達の家でもあり、職場でもあった・・・と言われていましたので、退職金代わりみたいなものかなとも思いますが・・・。

質問者

お礼

慰謝料だと慰謝という意味合いがあると感じます。

回答No.4

よくわからないけど、財産分与しなかった代わりなのでは? あの夫婦は若くして結婚して、自分たちで部屋を開きましたからね。 結婚してからの財産は共有財産になりますが、相撲がらみの財産が多いので分けるに分けれないから、その代わり慰謝料という形にしたとかは考えられるかも? まあ、実情は他人が知る由もないことですけどね。

質問者

お礼

離婚による慰謝ではないけど慰謝料という事ですか? もっと別の言葉があってもいいのでは。 法的にそういう言葉はあるのでしょうか。

回答No.3

昨日テレビで理由を放送していましたよ。 離婚する時に、親方が元夫人に毎月慰謝料を払う、という文書を双方同意の上で作製し、今までそれにのっとってちゃんと支払われていたそうです。

質問者

お礼

そういう事ではなく、親方が慰謝料を払うということは親方に離婚原因が多いにあったという事かという事が知りたいのです。 (質問文の書き方が悪いのか。そういう事を聞きたいという主旨を書いたつもりなのですが) それはテレビで放送してましたか?

• oja
回答No.2

離婚原因が一概に花田憲子さんに有ったと法的に認定されているわけではないし、一応専業主婦で収入が無かったから。

質問者

お礼

>離婚原因が一概に花田憲子さんに有ったと法的に認定されているわけではないし、 慰謝料と名がつくからには二子山親方に非があり憲子さんは慰謝してもらわないといけなかったという事か。 >一応専業主婦で収入が無かったから。 これは法的な「慰謝」(つまり慰謝料)とは関係ないと思います。 ありがとうございます。

noname#66203
noname#66203
回答No.1

報道がすべてではないと思います。もちろんお気持ちはなんとなくわかりますがよそ様のうちのことです。お互いが納得して「慰謝料」を二子山親方が払ったのですから法律云々の話ではないと思います。要は亡くなった二子山親方が寛大だったということでしょう。

質問者

お礼

離婚における慰謝料という事なので法律云々の話だと思います。 二子山親方に非があり、憲子さんはそれを「慰謝」してもらうから慰謝料ですよ。 だとすると、不倫騒動を取っても余りある非が二子山親方にあったという事でしょうか。