• ベストアンサー

ブラジル戦、残念!

日本は上手く攻撃する体制ができていたと思います。 だけど、やはりブラジルの玉際やパス回しに翻弄されていましたね。 同点で、終わったのも 「日本がよくやった」 というよりも 「ブラジルにしてやられた!」 「ブラジルの手のうちで遊ばれていた!」 と私は見てしまい、なぜ喜ぶのか理解できません。 ブラジルはさすが試合巧者で、同点で終われば よし、とする姿勢で臨んでいたように思います。 結果的に同点になってしまい、最後ブラジルを 本気にさせた感がありました。 テレビでは勝ったかのような報道のされ方ですが、 みなさんの気持ちはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 私は引き分けで終わっちゃった・・・って感じです。 まず、ブラジルは引き分けでいい。日本は勝たないといけない。 前半で2点取れたブラジルは無理に攻めに行かなくてもいい。  だから、この1試合のブラジルの本気度は80%だと思います。  コンフェデは、実際はフレンドリーマッチのちょいマジ版位だと思います。  だから、どんなにがんばっても100%の力しか出して来ないでしょう。  ブラジルが本気モードの120%を出すのは、ワールドカップ予選と本選のみです。(後の強豪国も同じ)  だから、この試合の結果を見て、まだまだ2枚も3枚も上なんだな、っていう事です。    ただ、日本の出来は凄く良かったと思います。守備だけは本当に考え直さないと、たとえばアルゼンチンとやったら、また5-0とかになるかもしれないと思いましたが。  最後に、加持のオフサイドで取り消された得点、あれはチームが逆ならオンゴールだったかもしれませんね。そうした所も、強国との全ての面での差があるのだと思います。すぐに埋まる物ではありませんが、ギリシャ・ブラジル戦の日本のサッカー、私は好きです。時間をかけて認めさせていくしかないと思いますよ。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ブラジルは最低引き分け狙いだったんで、「引き分けにした」というよりも「引き分けにされた、してもらった、ジーコの面目もあるし」という感じを思いました。そうそう、ジーコはやっぱりブラジルの代表選手から見ても神様なんですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

試合内容自体はなかなかよかったとおもいますが、やはりサッカーは結果がすべてだと思います。攻撃力はほんとかなりあがったんでしょうけど。。 やっぱりくやしいです! 満足なんてしないでもっともっと精進して来年ぜひぜひ大活躍してほしいです!!

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果よりも内容を重視してしまう日本人なんでしょうね。私も結果重視です。こんなんで強くなっていくんでしょうか?

回答No.7

私も質問者さんと同様、「互角以上かぁ??」と若干疑問に思っていました。私は試合をリアルタイムで見ませんでしたし、スポーツニュースでちらちら、だったのででかい口たたけませんが。 とりあえずブラジルに一点入った時の美しい入り方を見て「互角以上」と言っていた方に驚きを覚えました。ディフェンダー見事に動けてませんでしたから(> <; 私はブラジルと日本で準決勝進出を争う、というのが決まる前までは引き分け予想でした。二軍で来るに決まってると思ってましたから。 で、それが決まってからは絶対負けるだろーと確信してましたので、引き分けの第一報を聞いた時には「すげえじゃん」と感動したんですがね(笑)

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。攻撃は相変わらず遅いですが、決定機に持ちこんでいたと思います。私は勝ってたら感動してたんですけどね。すごい自分自信冷めています。

  • motobar
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

私はこの引き分けは勝ちに等しいものだと思ってますよ。 なにしろ、ブラジル相手ですからね。 逆にブラジルは負けに等しい引き分けだと。 試合前の私の予想は失礼ですが日本の大敗でしたので。 まあ、心底本気を出したらあんなものではないとも思いますが。 ただ、日本も本当に強くなったなぁと感心してます。 これは心から喜ばしい事です。 ますます、来年の本戦が楽しみです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにブラジルは同点というのはあまりうれしくない同点だったと思いますが、想定内だったことは間違いありません。 ブラジル人の玉際の強さやボールコントロールは日本人は誰も持ってませんね。小野はボールコントロールはうまいんですが、フィジカルが弱いのでやっぱりかなわないのかな、と見てます。

回答No.4

ブラジルと日本とでは結果に対する目標が違ったので(ブラジルは引き分けでよし。日本は勝利のみ)ブラジルも勝利のみという目標で試合をしてたら日本は負けていたかもしれません。 というよりブラジル代表自体がベストメンバーではないのでやはりブラジルとの差は大きいのかなと思います。 是非、来年の本大会ではベストメンバーのブラジルに勝って欲しいです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そもそもブラジルのベストメンバーだといまの日本選手では凌ぐ気がしないんですよね?なぜかというとボールの扱い方が全然違うような気がするからです。ブラジルは細かいパスも当たり前のように通してきますが、日本はテキトーやってたまたまパスが通ったとか通らないとか見えるんです。

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

私は日本がプロ化に動き出した世代なのですが、No1さんのおっしゃる通りJリーグの前身、日本リーグを知ってる者からすると信じられないことだと思います。当時から見ると、ジーコやリトバルスキーがやって来るだけでも大事件です。ましてや日本でワールドカップを開催するなんて妄想の域です。つい15~20年 前はそんな時代だったんです。そう考えると今日の結果は笑顔で見れるものとも言えます。私自身朝からチクショー連発してるものの口はにやけています。ただ本当の本心としては、やはり勝って次の試合でドイツの大ブーイングの中でプレーする姿が見たかった。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに以前はぼろぼろに負けていたのに比べれば強くなりましたよね?でも、たまたま今回引き分けにしてもらっただけで、それに日本が満足していたら大きな勘違いですよね。それが心配なところです。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

結果的にコンフェデ敗退ですしね。 試合の内容も随所にレベルの違いがみてとれましたが 加持のオフサイドゴール、柳沢のヘッド、中村のミドル、大黒のシュートと 少ないチャンスの中、シュートシーンは今までにない精度で結果的に面白い試合だったと思います。 そもそも始まる前は、コテンパにやられてしまうだろうという予想だったのが、会場も面白い試合するじゃねーか、みたいに後半は日本への声援が劇的に増えてましたしね。 日本は格下という認識からすれば、「よくやった」という評価は当然だと思います。 得点も試合内容も対等にできたら、FIFAランキング1位なわけですし。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本はFIFA18位なんですごい差があるはずでないんで、結構順当な試合結果ではないでしょうか。日本が10位以内に入れない要因がなにかあるはずですね。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

40過ぎの親父ですが中学時代サッカー少年でした。 ベッケンバウアー氏とミュラー氏がドイツの両翼と謳われ日本では釜本さんがバリバリで越後セルジオさんが新人として売り出したばかりのころです。 当時はワールドカップは見るものでドイツ、ブラジルなどは尊敬、畏怖するものでした。 とても同じ土俵で論じ合えるものではなかったのです。 そういう親父に言わせるとブラジルと引き分けた、というのはまさに感無量で隔世の感があるんですよ。 よくぞここまで、という感慨ですか。 まだまだライバルにはなれないでしょうが同じ土俵に上がっただけでも感心しきりというところです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私よりも先輩ですね。 確かに以前は歴然とした差がありましたよね。でも、近年の試合を見てると毎回惜しいところまでいって同点とか負けが多いような気がします。ここぞ!というところが弱いような気がします。

関連するQ&A

  • レベルの差、個人?チーム?

    親善試合とは言え、フランス戦では前半防戦一方、後半終了間際にようやく、得点できた。 ブラジル戦では、立ちあがり、パスも繋げてボール保持と、いい形だったのにフィニッシュが甘かった。結果的に0-4の大敗。 フランスとブラジル、それぞれプレースタイルや戦術も違うし比較はできないが、この2試合において、我が代表チームの個人レベルとチームレベルは歴然でした。 (また、W杯予戦のスペインVSフランスでは、スペインの鮮やかなパス廻しにフランスが翻弄されていたが、アディショナルタイムぎりぎりでフランスの同点弾は見事でした。) 香川はドルトムントの実績からマンUへ、長友もインテルのようにそれぞれビッグクラブで活躍しているし、本多もCSKモスクワで活躍、吉田もプレミアに移籍し、清武、乾もそれぞれ活躍しているところでは、個人レベルは決して「低くはない」と思います。 しかし、フィジカル・スピードではどうしても差が出てしまい、組織力で補うほか勝ち目はないのが明らかです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ヨーロッパで活躍しているなら、バイタルエリアでの駆け引きや、ミドルシュート打つとか、もっとアイディアなり、ポジティブな攻撃して欲しいのですが、どうもその辺が下手なのかなあ、と感じています。 チームとしてはスペインのような、鮮やかなスピード感と正確なパス回しだと思いますが、それがなぜ個人レベルは低くはないとは言え、できないのでしょうか(簡単に奪われてしまい視ていてイライラします)。 それと、もうひとつ、不思議に思うのは、後半残りわずかで選手交代です。 結局得点していない段階なら、せめて15分前位から元気な選手を投入すればいいのに、なぜロスタイムぎりぎりなんでしょう(予戦で1-0のように逃げきりなら分かるが)。意味が分かりません。監督の意図とは? 親善なら、早い段階で佐藤寿人、宮市投入もできませんか。

  • 日ハムvsソフトバンク 12回表を終えて引き分けの場合・・・

    日本ハムVSソフトバンクの試合で、もし引き分けだった場合日本ハムの優勝ですよね!?  もし、12回表のソフトバンクの攻撃を終えて、同点の場合、12回裏は行われるのですか??

  • W杯、責められるのはポーランド

    W杯で、日本とポーランドの試合で日本の最後のプレイが批判もされてますが、むしを、ポーランドにあると思われます。 そもそも、サッカーは点を争う競技です。そのため、点を取るか、或いは、取られないかの戦略で、そのやり方にも、攻撃型と守備型が分かれてきます。 特に、守備についていえば、能力の高い相手有力選手を個人的に徹底マークしてプレーさせない法もあるでしょう。でもさらに、点をとられないため、組織的に守る方法、つまり、行動的に早く動いてボールも早く動かし、相手に攻め込まれる隙を与えないやり方と、今回のW杯ポーランド戦のように、パス回しに終始し自陣をしっかり守る場合とがあり、どちらが良いとか悪いとかは言えません。 その時の点差や選手のコンディション、その他の状況判断によります。ですから、日本がゆ っくりしたパス回しも、立派な守備の一方法であり、アンフェアとか、情緒的に或いは 非科学的に批判される言われはありません。ただ、がむしゃらに相手に突っ込むばかりが能ではないでしょう。今までがむしろ、日本の戦術がただひたすらやるだけの、知恵のないやり方だったのかもしれません。 逆に、批判されるのは、ポーランドの方ではないでしょうか。ポーランドはボールを持たず日本陣営に攻め入って攻撃する立場なのに、立ち止まったままで攻撃のため動こうとしません。ボールを奪おうとしようとしないのです。つまり、攻撃を放棄したようなものです。そのため、非はポーランドにあり、ポーランドこそ、怠慢プレーで批判を受ける立場にあるとのではないでしょうか。

  • ジーコジャパンは、クロアチア戦に向けてどう立ち直せばいいでしょうか?

    初戦は負けましたが、まだまだ予選突破のチャンスはあります。 ブラジルが2連勝して突き抜けてくれると、 対日本戦では有力選手温存策をとると思われます。 (決勝戦まで7試合ありますから) クロアチア戦に向けて日本がしなければならないことは何でしょうか? また試合では、どのようなことに注意をすればよいでしょうか? (クロアチアのことよく知りません) 希望では超攻撃的なサッカーが見たいのですが。 よろしくお願いします。

  • 日本には平山のように高さのあるFWが必要だと思いませんか?

    先ほどクラウチがベッカムのクロスに合わせてヘッドで決めました。 今の日本にはテクニックのある中盤は大勢いるけど、 やはりフィニッシュを決められる選手が少ないのではないかと思います。 そこで平山のように高さのあるFWがいて、そこを起点に攻撃したらどうかなと。 みなさんはどう思われます? それと僕はオーストラリア戦を見て、 松井がいたらよかったんじゃないかと思いました。 サントスがこの試合はドリブルで結構がんばってましたが、 日本の良いとき(コンフェデとか)の中盤でのワンタッチのパス回しがほとんど無かった気がして、 松井は一人でも切り込めるしテクニックもあるし、 僕的にサントスより松井の方がいいと思いました。 こちらもみなさんのご意見お聞かせください。

  • 対オーストラリア戦、日本のパス回しはうまい方なのですか?

    こんにちわ。昨日の試合は残念でした。 私はサッカーについては素人同然なのですが、スポーツ自体好きなので昨日もしっかり観戦させて頂きました。 それで、試合を観て思っていた事があります。 日本人プレーヤーのパス回しについてです。 敵にボールをパスしてしまう頻度が日本に多く見られた気がしました。 オーストラリアがいいプレーをしたんではなく、自ら敵にパスしてしまったといった感じに見えました。 何度かあったいいチャンスも、もっと連携プレーがうまくいっていれば得点につながったんじゃないのかなとも思うのですが…。 といっても素人目で感じた事なので、実際のところどうなのか教えて下さい。 またオーストラリアの選手が攻めてきてもゴール手前になるまで自由にさせているような印象も受けました。 これはどうしてなのですか? なんだか質問攻めで申し訳ありません。 日本代表にはこれくらいで挫けずに、逆に試合は最後の最後までわからないから諦めない、と思って頑張って欲しいです!

  • 日本のサッカーのめざす形

    先日、ブラジル戦の後、ラモスさんがテレビ出演の際「久しぶりにすばらしいゲームを見させてもらいました。僕は今まで、こういうサッカーをやらないから、いつも文句ばかり言ってたんですよ。日本はこういうスピード感のあるパス・サッカーが出来るんですから、どんどんこういうサッカーをやって、あとは精度を上げていけばもっと強くなれますよ」みたいなことを言ってました。 ジーコやヒデのインタビューを聞いた感じでも、彼らが目指しているサッカーに近づいているのかな?という感じがしました。 私も個人的には、ブラジル戦みたいなサッカーの方が見ていて楽しいし、また、勝ち負けはどうでもいい、という感じのサッカー・ファンなので、去年のアジアカップや今年の3月ぐらいまでの日本のサッカーはあまり好きではありませんでした。 で、考えたのですが、ヒデ、俊輔、伸二、小笠原などのワンタッチで速いパス回しが出来る中盤が形成できない時の日本のサッカーは、結局、偶然やラッキーに期待するようなサッカーにならざるを得ないのでしょうか? ジーコの談話によると7月末からの東アジア選手権は、欧州のリーグ戦などの関係から国内組で戦うそうです。システムも3・5・2に戻すことになりそうです。 で質問なのですが、国内組だけでブラジル戦みたいな速くて正確なパス回しから相手DFを切り崩していくようなサッカーをするには、どういうメンバーを集めたら良いと思いますか?五輪組やユース組を混ぜても良いと思いますので、フォーメーションも併せて回答を頂ければと思います。

  • W杯期間中もセックスはするべき?

    日本代表ではそういう話はないみたいですが ブラジルやコロンビアではマジメに「禁止」とか「許可」とか報道されてるみたいです。 スポーツ選手にもオフの時間くらいあるだろうから別にいいだろって思うのですが パートナー以外とすると変な病気とか貰うよってことでしょうか。 それとも試合前日にすると体力落ちたりするのですか?

  • ウィイレで日本代表で勝つためにはどんな戦法がいいですか?

    僕は3.4.3.でCF2人にしRWに突破力のある選手をいれてゴールラインぎりぎりでセンタリングするカウンター攻撃です。守備に難点があり、ゴールをとられますが、点を取り返し、今のところこの戦術でやってます。 攻撃意識はFWと両サイドが強で右サイド攻撃、カウンター、逆サイド攻撃を使ってます。あまり、ドリブルがうまくないのでパス回しでやってます。みなさん、日本代表でどのようにして勝ってますか?(今のとこ6対4ぐらいで強豪国に勝ってますが、負けるときは大負けします。)

  • 正論をきちんと報道するジャーナリズムが育っている国を教えて下さい。

    日本のジャーナリズムはどこもかしこも、大部分の意見を代表するような正論ではなく、ともかく政府批判をするとか揚げ足を取るとか、少数意見をまるで多数意見と同列のものであるかのように扱うとか、日経のように一見はよさそうであっても実は経済政策を持論の側に誘導するような経済記事のウェートを高めるなど、片寄った報道機関ばかりのように感じています。異論を取り上げないのもまずいとはいえ、ともかく何か主張しているという姿勢をとることがすべての日本と違い、おもしろくなくともまた体制側とおなじだろうと、正論をきちんと報道する姿勢のジャーナリズムがメジャーの機関としてきちんと成立している国を知っている人がいれば、教えて下さい。