• ベストアンサー

ブラジル戦、残念!

日本は上手く攻撃する体制ができていたと思います。 だけど、やはりブラジルの玉際やパス回しに翻弄されていましたね。 同点で、終わったのも 「日本がよくやった」 というよりも 「ブラジルにしてやられた!」 「ブラジルの手のうちで遊ばれていた!」 と私は見てしまい、なぜ喜ぶのか理解できません。 ブラジルはさすが試合巧者で、同点で終われば よし、とする姿勢で臨んでいたように思います。 結果的に同点になってしまい、最後ブラジルを 本気にさせた感がありました。 テレビでは勝ったかのような報道のされ方ですが、 みなさんの気持ちはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

私は引き分けで終わっちゃった・・・って感じです。 まず、ブラジルは引き分けでいい。日本は勝たないといけない。 前半で2点取れたブラジルは無理に攻めに行かなくてもいい。  だから、この1試合のブラジルの本気度は80%だと思います。  コンフェデは、実際はフレンドリーマッチのちょいマジ版位だと思います。  だから、どんなにがんばっても100%の力しか出して来ないでしょう。  ブラジルが本気モードの120%を出すのは、ワールドカップ予選と本選のみです。(後の強豪国も同じ)  だから、この試合の結果を見て、まだまだ2枚も3枚も上なんだな、っていう事です。    ただ、日本の出来は凄く良かったと思います。守備だけは本当に考え直さないと、たとえばアルゼンチンとやったら、また5-0とかになるかもしれないと思いましたが。  最後に、加持のオフサイドで取り消された得点、あれはチームが逆ならオンゴールだったかもしれませんね。そうした所も、強国との全ての面での差があるのだと思います。すぐに埋まる物ではありませんが、ギリシャ・ブラジル戦の日本のサッカー、私は好きです。時間をかけて認めさせていくしかないと思いますよ。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ブラジルは最低引き分け狙いだったんで、「引き分けにした」というよりも「引き分けにされた、してもらった、ジーコの面目もあるし」という感じを思いました。そうそう、ジーコはやっぱりブラジルの代表選手から見ても神様なんですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

試合内容自体はなかなかよかったとおもいますが、やはりサッカーは結果がすべてだと思います。攻撃力はほんとかなりあがったんでしょうけど。。 やっぱりくやしいです! 満足なんてしないでもっともっと精進して来年ぜひぜひ大活躍してほしいです!!

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果よりも内容を重視してしまう日本人なんでしょうね。私も結果重視です。こんなんで強くなっていくんでしょうか?

回答No.7

私も質問者さんと同様、「互角以上かぁ??」と若干疑問に思っていました。私は試合をリアルタイムで見ませんでしたし、スポーツニュースでちらちら、だったのででかい口たたけませんが。 とりあえずブラジルに一点入った時の美しい入り方を見て「互角以上」と言っていた方に驚きを覚えました。ディフェンダー見事に動けてませんでしたから(> <; 私はブラジルと日本で準決勝進出を争う、というのが決まる前までは引き分け予想でした。二軍で来るに決まってると思ってましたから。 で、それが決まってからは絶対負けるだろーと確信してましたので、引き分けの第一報を聞いた時には「すげえじゃん」と感動したんですがね(笑)

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。攻撃は相変わらず遅いですが、決定機に持ちこんでいたと思います。私は勝ってたら感動してたんですけどね。すごい自分自信冷めています。

• motobar
回答No.5

私はこの引き分けは勝ちに等しいものだと思ってますよ。 なにしろ、ブラジル相手ですからね。 逆にブラジルは負けに等しい引き分けだと。 試合前の私の予想は失礼ですが日本の大敗でしたので。 まあ、心底本気を出したらあんなものではないとも思いますが。 ただ、日本も本当に強くなったなぁと感心してます。 これは心から喜ばしい事です。 ますます、来年の本戦が楽しみです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにブラジルは同点というのはあまりうれしくない同点だったと思いますが、想定内だったことは間違いありません。 ブラジル人の玉際の強さやボールコントロールは日本人は誰も持ってませんね。小野はボールコントロールはうまいんですが、フィジカルが弱いのでやっぱりかなわないのかな、と見てます。

回答No.4

ブラジルと日本とでは結果に対する目標が違ったので(ブラジルは引き分けでよし。日本は勝利のみ)ブラジルも勝利のみという目標で試合をしてたら日本は負けていたかもしれません。 というよりブラジル代表自体がベストメンバーではないのでやはりブラジルとの差は大きいのかなと思います。 是非、来年の本大会ではベストメンバーのブラジルに勝って欲しいです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そもそもブラジルのベストメンバーだといまの日本選手では凌ぐ気がしないんですよね?なぜかというとボールの扱い方が全然違うような気がするからです。ブラジルは細かいパスも当たり前のように通してきますが、日本はテキトーやってたまたまパスが通ったとか通らないとか見えるんです。

• emina
回答No.3

私は日本がプロ化に動き出した世代なのですが、No1さんのおっしゃる通りJリーグの前身、日本リーグを知ってる者からすると信じられないことだと思います。当時から見ると、ジーコやリトバルスキーがやって来るだけでも大事件です。ましてや日本でワールドカップを開催するなんて妄想の域です。つい15~20年 前はそんな時代だったんです。そう考えると今日の結果は笑顔で見れるものとも言えます。私自身朝からチクショー連発してるものの口はにやけています。ただ本当の本心としては、やはり勝って次の試合でドイツの大ブーイングの中でプレーする姿が見たかった。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに以前はぼろぼろに負けていたのに比べれば強くなりましたよね?でも、たまたま今回引き分けにしてもらっただけで、それに日本が満足していたら大きな勘違いですよね。それが心配なところです。

• kind_joke
回答No.2

結果的にコンフェデ敗退ですしね。 試合の内容も随所にレベルの違いがみてとれましたが 加持のオフサイドゴール、柳沢のヘッド、中村のミドル、大黒のシュートと 少ないチャンスの中、シュートシーンは今までにない精度で結果的に面白い試合だったと思います。 そもそも始まる前は、コテンパにやられてしまうだろうという予想だったのが、会場も面白い試合するじゃねーか、みたいに後半は日本への声援が劇的に増えてましたしね。 日本は格下という認識からすれば、「よくやった」という評価は当然だと思います。 得点も試合内容も対等にできたら、FIFAランキング1位なわけですし。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本はFIFA18位なんですごい差があるはずでないんで、結構順当な試合結果ではないでしょうか。日本が10位以内に入れない要因がなにかあるはずですね。

• hutago
回答No.1

40過ぎの親父ですが中学時代サッカー少年でした。 ベッケンバウアー氏とミュラー氏がドイツの両翼と謳われ日本では釜本さんがバリバリで越後セルジオさんが新人として売り出したばかりのころです。 当時はワールドカップは見るものでドイツ、ブラジルなどは尊敬、畏怖するものでした。 とても同じ土俵で論じ合えるものではなかったのです。 そういう親父に言わせるとブラジルと引き分けた、というのはまさに感無量で隔世の感があるんですよ。 よくぞここまで、という感慨ですか。 まだまだライバルにはなれないでしょうが同じ土俵に上がっただけでも感心しきりというところです。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私よりも先輩ですね。 確かに以前は歴然とした差がありましたよね。でも、近年の試合を見てると毎回惜しいところまでいって同点とか負けが多いような気がします。ここぞ!というところが弱いような気がします。