• 締切済み

バンバン50

今度バンバン50を購入予定なのですが、防犯対策はどうしたらよいと思いますか? 駐車場所は駐輪場にとめる予定でカバーはかけます。 警告アラームが鳴るタイプを取り付けたいと思うのですが、どうもバンバンには無理っぽいので・・・

• mw-k
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• nourider
回答No.2

バンバン50はディッシュホイールなのでチェーンロックを付けるにはかなり難しいですね。また大昔のバイクなのでそもそもそういうセキュリティの考えはありませんね、メインキーもピッキングで簡単に廻りますし、キー穴が簡単に外せるタイプなので意味がありません。そもそもこの時代はハンドルロックがフレーム側についているものが多くイグニッションキーと一体化するのはこの後の時代です。 シートの下にあるガソリンタンクのキャップもロックできません。そもそもシートも手で簡単に開きます。警報アラーム付けたくても6ボルト車だから・・・普通のバイクのように駐輪場などには置けませんね、屋根付シャッターつきガレージに置くのがいちばんの防犯です、30年前のバイクを今の感覚で乗ってはいけません。

mw-k
質問者

お礼

そうですね。30年前と今ではまったく違う時代ですからね・・・ 何でもカンタンに取れちゃいますからね(苦笑

• bushi181
回答No.1

基本的な事ですと、カバーをかけて車体を見えないようにして、チェーンロック等で、柱など動かせないものに固定します。あと、50ccは鍵穴の悪戯が多いと思いますので、鍵穴を塞いでしまう防犯グッズもあるので、購入した方が良いでしょう。  それでも、プロに狙われてしまったら簡単に盗まれてしまいますので、不安であれば、最終的には盗難保険に入るしかないと思います。  警告アラームはバンバンにはつけられないのですか?社外品のアラームも沢山でていますので、バイク用品店に行って店員さんに聞いて見てはいかがでしょうか?因みに、チェーンロックやU字ロック等にもアラーム付きの物があります。

参考URL:
http://bikesalon.com/theftprevention.html#01
mw-k
質問者

お礼

参考URLをみて色々調べて見ます。