• ベストアンサー

写真の現像代について・・・

27枚撮りのインスタントカメラで、 数枚しか取っていない状態で現像に出しても、 料金は27枚分と同じなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.2

インスタントカメラに入っているフィルムの現像代金500円程度、フィルムに数枚写っている写真の焼き回し代金、35円×写っている枚数分になります。 例えば、 インスタントカメラで1枚写真を撮ったとすると フィルムの現像代金500円 写真の焼き回し代金、35円×1枚で 535円になります。 また、インスタントカメラで10枚写真を撮ったと すると フィルムの現像代金500円 写真の焼き回し代金、35円×10枚で 850円になります。 尚、この料金については、写真館の一般的な高い料金設定ですので、写真の焼き回し代金については、1枚25円とかカメラ屋さんもあります。 ドラッグストア(薬局)ですと、1枚8円とお店もあります。ドラッグストア(薬局)と言っても写真の現像は全て外注の現像所に送るので普通のカメラ屋さんと、同等ぐらいだとは思いますが、 フィルムの現像代金については写真が写っていなくても現像した段階で要ります。

puchi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現像の料金はそういう仕組みなのですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

インスタントカメラとは富士フィルムとポラロイドから出ている 現像処理は必要無くその場で見られるカメラのことであり 通称「使い捨てカメラ」とはまったく別の種類のカメラです 「使い捨てカメラ」も正式名は「レンズつきフィルム」です デジタルカメラの無いころはすぐに見られるカメラとして はインスタントカメラしかありませんでした

puchi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い捨てカメラといわなければいけないものでした! 参考になりました!

• youta03
回答No.4

現像料は何枚撮っていても同じです。 ただ、プリント料は枚数分です。 インスタントカメラに限らず「フィルム」は長期保存すると 画質が低下するので早めに撮り終えて現像に出される事を オススメします。

puchi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく多く撮ってから現像に出したいと思います!

• pom-pom
回答No.3

おなじです。 フィルムは何枚撮りのものでもべろーんと1本でつながってます。写ってようが写っていまいが現像処理の手間は全く同じなので当然料金も一緒です。 プリントに関しては写っている枚数分だけを請求されますが、一部の大量処理型ラボ(ホームセンターやスーパーなどで取り次ぎ現像所に持ちかえって大量に流れ作業で処理をする形式)や格安プリントではあらかじめ設定された27枚分の料金を有無を言わさず取られることもありますのでお店の方にお聞きになってはいかがでしょうか。

puchi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• ginga3104
回答No.1

現像代は600円位で、プリントが10円位って所が多いと思う。 つまり、現像代(600円)+撮った枚数×プリント代(10円) でも、最近はデジカメのプリントが多いので、出す前に料金のご確認を。

puchi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!