• ベストアンサー

ショールームを心地よい場所にしたい

とある車販売会社のショールームで仕事をしています。 今の店に配属になったのは2ヶ月前なのですが、配属当時からどうも 気になることがあります。お店がどうも古くさいというか垢抜けないと いうか・・・何だか「一昔前の車会社の待合室」って感じなのです。 (うまく表現ができないのですが) 元々小さい&古い店なのですが、今度改装工事があるので、これを機に 少しショールームを、どんなお客様にも快適に過ごしていただける場所に してみたいと思います。 そこで、皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。 どんなショールームだと居心地良く、それなりの待ち時間(1時間程度)を 過ごせますか?また今までで「こんないいショールーム(お店)があった!」 というのがあれば教えていただけませんか? さらにワガママを言えば、あまりお金がかからず出来る(貧乏な会社 なので・・・)インテリアのテクニックがあればご教授いただければ 助かります。 現状としては、そこそこパソコンが(会社内では)扱える方なので POPを作ってみたり、掃除をするくらいが限界となっていました。 ぜひご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

具体的なアイディアはないのですが、 ・お客様はそれをどんな気持ちで買うのか ・何のためのショールームなのか を考えずに居住性快適性だけを考えては方向がずれてくるかも知れませんよ。例えば、商談を速やかにまとめるためには、あまり快適な椅子は用意しない方が良い、なんて説もありますしね。 ただ、車のショールームですよね。普通の人が車を買う時って数年に一回の一大イベントじゃないですか。だから日常空間よりは非日常空間だと思うんですよね。例えば極端にモノが無いとか、無機質であるとか。ショールームといえど細々とした商品が色々置いてあると思いますが、これを一箇所にまとめてしまって、後は車と商談用のテーブルしかない、みたいな、例えばですけどね。 それと、やはり高い買い物をする訳です。人間、金をいっぱい払う時ってそれなりに大事にして欲しいって思います。そういう意味では、例えばトイレがホテル並にきれいであるというなどという事は結構大事ですよね。僕が世話になってるディーラーはタオルが2本掛かっていて、片方に「従業員用」って書かれています。お客様用のタオルは見た目でわかる上質なやつです。こういう所って細かいようですけど目立ちますよね。あるいは、出てくるコーヒーカップがユニマットのプラスチックのじゃなくて、ちゃんとした瀬戸物だとか、子供の飲み物がカルピスやオレンジジュースじゃなくて100%のぶどうジュースだとか、そんな細かいところで「あ、なんか違う」って感じを受けるものです。 思い付くまま書き散らかしてしまいましたが、参考になりますでしょうか。

mocha-sugar
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 やはり高い買い物をしていただいているってことを社員は感覚が麻痺し、忘れがちなんですよね。そういう時ってお客様には感謝の意味もこめて快適な空間を提供したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ずいぶん前に、親の車の定期検査かなにかで販売店に行ったとき、 雑誌があったので、飲み物を飲みながら読んでいました。 週間じゃなくても、月間や季刊のちょっとした雑誌が何冊かあると、 待ち時間の暇つぶしになるんじゃないかなとおもいました。 あと、ミニチュアカー(系列の車種でないものやクラシックカーのような車種もありました)の展示・販売もしていたので、じっくりみてました。 小さな子供もミニチュアカーをよくみていましたよ。

mocha-sugar
質問者

お礼

うちにも雑誌は置いているのですが、今の季節に4月の雑誌だったりと・・・ちょっと「おいおい、それはないでしょ」と突っ込みたくなるほど、季節遅れだったりします(^^;)だったら無難に「夏号」とかの方がいいですよね? ミニチュアカーはいいですね!違う系列でもアリなんでしょうか?何かプライド無い様に思われないかとこちらは心配になるのですが・・・。でもお子様には喜ばれそうですね(^^)

• kind_joke
回答No.5

居心地はそれぞれ違いますし、古臭い方が、 気楽に過ごせて良いという人も居ますから、お金がかけれないなら「古くていい感じ」を目指した方が良いかと思います。 よくある古くていけない例としては、 「要らないものが多い」=汚く見える 捨てようがないから置いてあるもの、汚いところを隠すためだけの物、植物多すぎ、古い斡旋品(ポスター、ついたて、)、椅子の上に座布団(クッション)、意味のないマット類、使いまわし物 「働いている人の都合で変更されたもの」=もてなし感がなくなる ついたて、目隠し(日差しよけ、視線よけ、汚れ隠し)、カタログ類の位置、片付けやすさや掃除のしやすさで変更されたもの、取りやすさ視認性の良さから釣るし物が増えてないか。 「デッドスペース」=職員の能力がなく見える ちょっとしたアイディアを見せる場にできる。 職員用とお客様用のスペースが点在しないように勤める。 くらいでしょうか。 少しお金をかけるなら、収納品(棚、引き出し、台など)でしょう。 職員、上司の協力も協力も必要でしょうが頑張ってね。

mocha-sugar
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません、パソコンの調子が悪く開けられずで(^^;) なるほど、社員の都合で・・・というのを今の店舗状態でよく見かけます。それってやっぱり問題ありですよね。何でこんなとこに・・・っていうところに掃除道具があったりするんです、うちの店(ため息)。 頑張りますね、ありがとうございます。

回答No.4

他業種のお店も覗いてみると勉強になると思いますよ。 新生銀行、スターバックスなどは落ち着いた感じで綺麗ですよね。

mocha-sugar
質問者

お礼

なるほど・・・スタバなどはよく行きます(^^)今度はもっと注意深く観察してみようかな?ご意見ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 実は私が定期的に行っているディラ-さんも 垢抜けないんですよ(笑) 照明とか暗くないですか? スポットライトの位置を変えてみるとか テ-ブルクロスがビニ-ルのぺらぺらしたものだったり なんとなく床が黒ずんでいたり しませんか? ご参考までに

mocha-sugar
質問者

お礼

・・・します(笑)とってもしてます(汗)。 改装工事でライトなんかも変わるのかな・・・?ちょっと期待はしていますが。テーブルクロスなんかもおそろいでキレイなのにそろえたいと思っています。 回答ありがとうございました!

• cueda
回答No.2

私たち夫婦も「待合室」が必要な業種なので、 いろいろ見て回っています。 音楽 香り(アロマテラピー) 色の統一 サニタリー設備の清潔感と広さなど あと我々がこだわりたいと思っているのはソファーの座り心地です。 すわり心地が悪いと「早く帰れ、もう来るな」と思われているようで嫌ですし、我々の場合、弱った方々が対象となりますので、座り心地は重要なポイントだと思っています。 金銭的なこともあると思いますが、 色の統一や音楽、サニタリー設備の徹底的な掃除などはなんとかできそうではなりでしょうか? 参考までに。

mocha-sugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 サニタリー設備・・・これがもう本当にうちの店は最悪でした。「男女共用」というか・・・鍵のかけられないトイレの中に男性用便器と女性用個室がある状態で、仕方なくトイレのドアに「使用中ですのでしばらくお待ち下さい」という札を作っています。もうすぐ改装工事で別々になるようですが(^^;) 香り、も大事ですよね。どうもタバコくささがあるような気がしているので・・・。

• mappy88
回答No.1

主観ですが眠くなるような心地よいクラシック音楽が流れている場所・店舗は気持ちが落ち着きます。 見た目の雰囲気も大切ですが耳に入る情報も大切かと思います。

mocha-sugar
質問者

お礼

なるほど!本当に意外でした、貴重なご意見ありがとうございます。現在は有線のリクエスト番組がかかっているみたいです。だから最新曲が流れたかと思えば、歌謡曲(?)が流れてきたり・・・一度提案してみます。