• ベストアンサー

エクセルで曜日を自動表示させたいのですが。

doredore1の回答

  • doredore1
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

こんにちは A2セルに下記関数を入力  =DATE(LEFT(A1,4),MID(A1,5,2),RIGHT(A1,2)) A2セルが日付になるので セルの書式設定-表示形式-分類-ユーザー定義で種類をaaaとすると"水"と表示されると思います。 如何でしょうか?

関連するQ&A

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010で日付、曜日の表示法

    エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。

  • エクセルでの曜日の表示

    検索したのですが、過去に同様の質問がないようですので質問させて頂きます。 例えば、あるセルに西暦の年(2006)その隣のセルに月(3)を入れます。 日付の一覧(1~31)がありましてその隣に曜日が自動的にはいるようにしたいのです。 例えば、月のセルを(4)にしたり、年のセルを(2007)に変えると、自動的に曜日が変わるようにするにはどのようにすればいいでしょうか。 ちょっと分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Excelで曜日表示の改行

    1つのセルに日付と曜日を表示させたいのですが、 日付の下に曜日を表示させるには どうすれば良いですか? 例)  11月20日   (水) 今は、 ユーザー定義  ↓ [種類]欄に 「m"月"d"日("aaa")"」 と設定してるので、一列に 11月20日(水) と表示されていしまいます。 よろしくお願いします。

  • 曜日のみを表示させたいです。

      _ 1|月|   _ 2|火|   _ 3|水|   _ 4|木|   _ 5|金|   _ 6|土|   _ 7|日|   _ 8|月|   _ 9|火|   _   ・   ・   ・ と上のように日付は出さずに曜日だけを表示させ、カレンダーのように繰り返し表示したいのですが、全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エクセルで曜日を自動設定したい

    日付を入力すると隣のセルに曜日が自動的に出てくるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? 基本的な事かもしれませんが教えてください。

  • エクセルで各シートに日付・曜日一括表示するには

    (1)エクセルで7月31日分のシートをつくり、今年のカレンダーどおりの日付・曜日を(各シートのA1セルに、いちいち入力するのではなく)一括で各シートのA1セルに表示できる方法があれば、教えて下さい。 (2)エクセルで昨年7月の平日の数だけシートがあるファイルがあります。各シートのA1セルには、「平成19年7月○日(○曜日)」と入力されています。 このファイルを、今年の7月の平日カレンダーに一括置換するには、どうすればいいでしょうか? 昨年と今年は平日の日付はもちろん、同じ日でも曜日が違いますので、各シートを開き、いちいち日付・曜日を直さなければいけないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日付と曜日を一つのセルに表示できますか。

    指定された様式への入力のため良い方法をご教示下さい。 日付と曜日は、別のセルに入力してあるのですが、 これを、一つのセルに、6/8(水) というような日付と曜日の表示にしたいのですが可能でしょうか。 エクセルは、2007を使用しています。

  • エクセル 日付と曜日で自動表示

    初心者です。 下らない内容かも知れませんが 宜しく御願い致します。 セルA1に手動で日付を入力 セルB1に曜日を自動表示させています。 セルA2に日付に合わせて 日付毎の1~31の項目をプルダウンから 曜日に合わせて曜日毎の1~7の項目の内 2種類をセルA3とセルA4にプルダウンから 選択しています。 10月1日で説明すると、セルA2は1日なので プルダウンから1番を選択 セルA3は月曜なので、プルダウンから 1番を選択 セルA4は月曜~木曜は6番 金曜はセルA3が6番でセルA4が7番 土曜はセルA3が5番でセルA4が6番に なります。 このプルダウン選択を日付入力すると 自動切替させたく色々調べてみましたが 混乱しています。 どの様にすれば出来るか、御教示の程 宜しく御願い致します。