• ベストアンサー

古いNEC PC98のCRTの質問

古い NEC PC9801RAがあります。モニターは14インチのCRTですが映像画面の上下が広く空いています。これは調節できないのでしょうか。 現在のようにモニターに画面調節のボタン等はありませんし。 何分古い話で恐縮です。ご存じの識者が居られましたらよろしくお願いします。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔のディスプレイの場合、前面ブラウン管の下にあるカバーの中に調整用のつまみがあるか、背面部に調整用のつまみがあるかどちらかの場合が多いです。つまみは画面の縦・横を調整するつまみ、およびコントラスト・輝度を調整するつまみの合計4つが多かったですが、詳細はディスプレイのモデルによって異なりますので、とりあえず探してみてください。 なお、PC-9801は今の主流の解像度(640×480、800×600、1024×768など)の横:縦=4:3の比率ではなく、640×400という16:10という比率でした。よって、一画素を正方形とする(ほとんどのアプリケーションではそれを前提に画面が作られている筈です)の場合、今のPCの画面よりも横長になるように調整するのが正しいです。 よって、あまりに上下が空いている(画面が上下に潰れている)場合は調整するのが良いですが、調整しすぎて画素が縦長になりすぎてしまうと却って画面がおかしく見えると思いますので、注意してください。

noname#18634
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

回答にはなりませんがすいません。 RAということは当然DOSでお使いだと思います。当時のCRTはPC-98専用に作られていて画面も640*400固定です。 よって調整の必要がほとんどなく輝度調整くらいのものしかついていないものがあったと思います。  広く空くの程度はわかりませんが、ある程度なら仕方ない、あまりにも広いのならCRTの故障(内部調整が必要なもの)ということになってしまうと思います。

noname#18634
質問者

お礼

3人の識者の方に教えていただき良く分かりました。 この場を借りて厚くお礼申し上げます。 お礼の点数ですが回答受信順にさせていただきますのでご了承よろしくお願いします。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

PC-9801等の画面は、基本的には 640x400の解像度を持っています。 それに対して、ほとんどのPC用CRTは 640x480や1024x768等の4:3の縦横比です。 そのため、640x400の画面を表示するには 必然的に上下に余りが出ます。 もし、これを上下に引きのばせば ドット1つひとつの形が正方形ではなく 縦長になり、画像等は見苦しくなります。 80年代には、そういう画面調整をやった愚者が、重ねて 「PC-9801のはドットが1:1じゃないからダメだ」 という妄言を吐く例もありました(苦笑) で、ここでふと思い出したのが 30行計画と呼ばれた一連のハッキングブームです。 PC-9801(Vm以降対応だったと思う)に追加機器無しに テキストVRAMの余りを使い、あるいは ニ画面あるグラフィックVRAMの裏面を連結して PC-9801の画面で限定的に640x480の表示を行なう仕組みです。 これを使うと、VzEditorやFDなどのソフトで 80文字30行程度の表示が利用できました。 とうぜん、それは640x480相当の情報量であり CRTの全面を利用することになりました。 ただし、CRTによっては対応可能な範囲が違い そもそもCPUのオーバークロック動作同様 規格外の動作を強いるため CRTの寿命を縮めるとされています。 ゆえに、具体的な紹介はしませんが Vector等で30行計画や30行バイオスで検索すれば 関連するソフトが今も入手できると思います。 Vectorの創始者もたびたび訪れていた ZOB Station BBSは、当時のLOGを 現在でもWebで公開しています。

noname#18634
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • NECのPC98に適合するCRTモニター

    PC98のCRTモニター故障の為、中古のNEC製モニターを購入しました。接続しましたが正常に映りません。何か規格が違うのでしょうか?

  • CRT→LCD

    現在、NEC PC9821RA43 MS-DOS6.2でCADを使っています。CRTモニターからあまっていたLCDモニター(iiyam 17LE1)と交換したいと思って取り付けて見た所、縦長(720×400)になってしまいました。640×400にしたいのですがモニターのOSDでは調整できません。 何かPC本体の設定の仕方があるのでしょうか?それとも、そもそも無理な話なのでしょうか?教えてください。

  • CRTモニターの買い替えについて」

    現在4年ほど前に購入したPC&15インチCRTモニターを使用していますが、この度19インチCRTモニターに変えようと思っています、何か注意事項が有りますか。PCはゲートウエイessential500slim・seleron500mhzです。またモニターの仕様に映像帯域17インチは110MHz ドットクロック、19インチは200MHzドットクロックと有りますが、やはり関係が有るのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • CRTを変えるのですが

     こんばんは、デスクトップPCのCRTを15型から17型へ変えようと思っているのですが、枠いっぱいで見るには何か設定を変えないといけないのでしょうか?それとも単純にCRTを調節して画面を引き伸ばせばいいのでしょうか、教えて下さい。

  • CRTディスプレイの調整について

    CRTディスプレイについてるボタンでガンマ値などを調整していましたら 画面を縦長にしたり横長にしたり、ゆがませたりするボタンを 押しすぎてしまい、正しい状態がわからなくなってしまいました。 古い型なので、オートで調節するボタンも初期値に戻すボタンもありません。 ガンマ値を調節するホームページがあるように 画面が平行であるか、ゆがんでいないか、縦長や横長になっていないか等 調節できるホームページ、または方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 古いPCのCRTについて質問です。

    業務でFMV-575D5(ウインドウズ3.1 フロッピードライブのみ)という古いPCを使用してるのですが、これについてる、純正モニタFMV-DP844(D-SUB 15ピン)がおかしいのです。 画面四隅の黒フチが増え、全体がぼやけてきてます。 とりあえず写り、操作も可能なんですが、これはCRT故障の前兆でしょうか? 故障の場合は、新しいCRTに取り替えたいのですが、現在の物で、他メーカーの物でも問題なく付きますでしょうか? ドライバーとかが必要になりますか? そのままいけますか?? 当方XPからPC始めましたので、3.1はさっぱり??です。 この時代のPC詳しい、ベテランの方いましたら、お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • CRTモニターから異常な音がする。

    現在使用中のDellのデスクトップPCとView Sonic社のP810(モニター)とは 全く問題なく使用できています。ところが最近入手したノーブランドの デスクトップ(CPUはAMD)に同じView Sonic社のP810(モニター)を接続したら昨日は問題なかったのですが、今朝になって急にCRTモニター内部から異常な音がするようになりました。どんな音かと言いますと”PCの中に使われてるFanが何かにこすりながら回ってるような音でPCのFanよりずっとやかましいです。それとピーって音も混ざって聞こえます”。 情況を整理しますと、 1.モニターはONのままでもPCを切るとこの音は止まります。 2.PC立ち上げ後数分間は音がしませんが、数分後から音が発生します。 2.昨夜このPCの画面設定〈コントロールパネル>>モニター>>画面設定にて)を行いました。 3.さらに昨夜CRTモニターに出てる画像が画面いっぱいでなかったので 水平方向、垂直方向いずれも画面を引き伸ばしました(モニターに付いている 調節用SWを使って。Pushボタンを使って調節するタイプです) 4.元のDell PCに接続すると音は出ません。 音はけっこうやかましいです。とてもこのままPCが使える環境ではありません (やかましくって)。 理由はどんなことが考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • リサイクル屋でCRTモニタを買いました。

    お世話になります。 自宅で使っているPCのCRTモニタが壊れ、新品の液晶モニタを買おうかと悩みましたが 以下のCRTモニタ(17インチ)を3150円で、リサイクルショップで買いました。 http://www.kodensha.jp/jis/pc00/755df.html もちろん中古品で、若干タバコ臭いのが気になりますが 外観や画面にも傷がなく、普通に使えております。 そこで、質問です。 1.このモニタは、いつ頃製造されていたのでしょうか?   ラベルなど見ても、わかりませんでした。 2.3150円は、安いでしょうか?高いでしょうか?   付属品は、電源ケーブルのみです。(説明書なし)

  • 省スペースなCRTモニターありますか?

    現在15インチのブラウン管(シャドーマスクで平面ではないモニター)を使用しているのですが、DVDを見たりするとき迫力が出ないし、画面が小さいなぁーと感じています。解像度は1024*768ピクセルで使用しています。 15インチのブラウン管は、長いこと使っているので、近い将来、17インチか19インチにしようかなぁ、と思っているのですが、17や19インチは、とても奥行きがあり、机に置いたら、キーボードを置くスペースがギリギリになってしまいそうです。 省スペースのCRTモニターを探しています。奥行きが、15インチサイズ並のものがいいです。5年ぐらい前に、19インチでも17インチサイズ並のコンパクトなCRTを聞いたことがあるのですが、実際はどの程度変わるのでしょうか? どなたか、コンパクトなCRTを知っていたら、教えてほしいです。

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?