• ベストアンサー

CRT→LCD

現在、NEC PC9821RA43 MS-DOS6.2でCADを使っています。CRTモニターからあまっていたLCDモニター(iiyam 17LE1)と交換したいと思って取り付けて見た所、縦長(720×400)になってしまいました。640×400にしたいのですがモニターのOSDでは調整できません。 何かPC本体の設定の仕方があるのでしょうか?それとも、そもそも無理な話なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

一応、GRPHと2(ふ)キーを押しながら電源ONで31khzへの変更もやってみてください。 ただ24ならまともに映らないと思うので縦長とかだと問題は違うかもしれません。 9821からディスプレイにはどのように配線されていますか? その機種は持っていないのでわかりませんが、 本体からグラフィックボードに入ってそれからディスプレイになっていたら本体から直接ディスプレイにつなぐとかできませんか? (WINDOWSでは使えなくなると思いますが・・)

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

PC-9821シリーズのCRT水平周波数は24KHzが標準です。LCDが最近のものなら31KHzからなので基本的には接続することが出来ませんが、9821シリーズになってからGRAPHキーを押しながらテンキーではない数字の1,2,3,4のいずれかを押しながらリセットするとデフォルトの水平周波数を21KHzに変更できたはずです。 それで駄目ならLCDモニタで640*400を使用することは出来ません。