• ベストアンサー

CRT→LCD

現在、NEC PC9821RA43 MS-DOS6.2でCADを使っています。CRTモニターからあまっていたLCDモニター(iiyam 17LE1)と交換したいと思って取り付けて見た所、縦長(720×400)になってしまいました。640×400にしたいのですがモニターのOSDでは調整できません。 何かPC本体の設定の仕方があるのでしょうか?それとも、そもそも無理な話なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

一応、GRPHと2(ふ)キーを押しながら電源ONで31khzへの変更もやってみてください。 ただ24ならまともに映らないと思うので縦長とかだと問題は違うかもしれません。 9821からディスプレイにはどのように配線されていますか? その機種は持っていないのでわかりませんが、 本体からグラフィックボードに入ってそれからディスプレイになっていたら本体から直接ディスプレイにつなぐとかできませんか? (WINDOWSでは使えなくなると思いますが・・)

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

PC-9821シリーズのCRT水平周波数は24KHzが標準です。LCDが最近のものなら31KHzからなので基本的には接続することが出来ませんが、9821シリーズになってからGRAPHキーを押しながらテンキーではない数字の1,2,3,4のいずれかを押しながらリセットするとデフォルトの水平周波数を21KHzに変更できたはずです。 それで駄目ならLCDモニタで640*400を使用することは出来ません。

関連するQ&A

  • 液晶(LCD)とブラウン管(CRT)で色合いを合わせたい

    デジカメで撮った写真を WindowsのPhotoshopElementsでレタッチしています。 モニタを2つ並べて使用しており(PCも2台) ひとつは液晶ディスプレイ(LCD)、ひとつはブラウン管(CRT)で使用しています。 それぞれのモニタに同じ写真を表示すると やはりそれぞれ色合いが異なるのですが、 たとえば、CRTで目で見たときの感じがとても良くて、 それをLCDのほうで同じに見えるように再現(見比べながらレタッチソフトで色合いなどを調整)しているのですが、 なかなか同じようにならず、うまくいきません。 割と簡単な方法やツールなどで、同じ色合いを再現できるようなやり方はありませんでしょうか。

  • PC386でCRTモニターを使うには?

    20年前のPC-386をMS-DOSでまだ使用しています。本体は完動で小さいソフトを動かすのに重宝していますが、モニターが使えなくなりました。ためしに他のDOS/V PCのオートスキャンCRTに変換プラグを使って接続しましたが、画像はでません。 9801や互換機でCRTやTFTモニターを使うことは不可能なのでしょうか?もし、それを可能にする方法やアダプタなどがあれば教えてください。

  • 古いNEC PC98のCRTの質問

    古い NEC PC9801RAがあります。モニターは14インチのCRTですが映像画面の上下が広く空いています。これは調節できないのでしょうか。 現在のようにモニターに画面調節のボタン等はありませんし。 何分古い話で恐縮です。ご存じの識者が居られましたらよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • 1920x1200正式表示可能なCRT

    現在所持しているCRTをDVI-Dsub変換でPCに接続したところ、汎用PnPモニタと認識され、1600x1200迄しか表示できなくなりました。そこで、別のディスプレイのINFを適用しようと思ったので、1920x1200正式表示可能なCRTを教えてください。もしなければ、1920x1080でもかまいません。また、1600x1200が表示できるのであれば、それより高い解像度でもかまいません。LCDとCRTにドライバ的な違いがないのであれば、LCD用でも問題ありません。よろしくお願いします。

  • NECのMS-DOS6.2をきれいに表示できる液晶モニター

    NEC PC9821Ra43パソコンでMS-DOS6.2を使っています。 MS-DOSの表示モード640×400を 液晶モニター(水平周波数24.8khz対応)に表示したら にじんだように(ぼやけた)表示になります。 調整するにも無理です。 きれいに表示できる液晶モニターはどこのメーカーのどの型番の商品が よいですか。

  • CRTモニターについて

    私はノートPCを使用しているのですが、CRTモニターがあったので、先ほどPCに接続して見れるか試してみました。しかし、windowsを立ち上げる画面までは映っているのですがその先は自動的にノートPCのモニターに変わってしまい映りません。解像度などの違いで映らないのでしょうか?ちなみにOSはXPのHOMEで本体ノートPCはFMVです。CRTモニターのメーカーはIBMです。背面にTYPE/MODEL:2236-3DNと書いてありました。その他細かなことは不明ですが結構古そうです・・・。初心者なんで、よろしくお願いしますm(_)m

  • PC-9821 RA43 について。

    http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html 上記にも示してある、PC-9821 RA43 について、 接続コネクタが一致していても、実際、液晶モニタにNEC MS-DOS ver.6.2 が表示可能なのでしょうか? ちなみに、液晶モニタは、三菱のRDTI52M-A というモニタです。 よろしくお願いします。

  • NECのPC98に適合するCRTモニター

    PC98のCRTモニター故障の為、中古のNEC製モニターを購入しました。接続しましたが正常に映りません。何か規格が違うのでしょうか?