• ベストアンサー

ISDNもダメだと、つなぎ放題は無理なんでしょうか

ISDNを申し込んだら回線がないということで断られました。(もちろんADSLもだめでした) インターネットを定額でつなぎ放題にしたいのですが他に方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.7

>「ISDNの申込みをNTTは断れない」ということを強く言ったんですが・・・。私もよくわからないのですが、「NTTはISDNを通す義務がある」ということはなぜ言えるんでしょうか?どこかに書いある(?) 法律に明記されています NTT法 ユニバーサルサービスで検索して下さい (法律の条まではいけないかもしれませんが主旨は確認できると思います) NTT東・西は音声通話にはユニバーサルサービスが義務付けられています ただし、開通させるまでの期間については明確な規定がありません、ここが微妙なところです でも参考urlの様に極力短期間で対応するように努力している様です

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/e6af2a1897c43dabc20ec847acef034f
marurun
質問者

お礼

皆様、回答をありがとうございました。 NTTより先ほど「NTTにおける設備工事、工事費用等を加味して検討します」との回答がありました。ただ、大掛かりな工事のため検討には時間がかかるし、必ずしもOKがおりるとは限らなそうです。でも、皆様の助言でこちらから強く要求し、そしてしっかり検討してもらえることになったのでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• y-y-y
回答No.6

#5の y-y-y です。 #2の補足を見て、追加です。 #2の理由は、途中まで光ケーブルの電話回線という事。 これは、途中迄光ケーブルの電話回線なので、ADSLの為のアナログ回線がダメということです。 ADSLをしなければ、ISDN回線か、アナログ回線のどちらかお客希望で開通するはずです。 たぶん、ASAHIネットの電話会社への申込条件が「ADSLをする」ということで融通がきかずに、断られたと思います。 質問者の場合、ADSLがダメだからアナログ回線をあきらめて、ISDN回線ならば開通出来るはずなんですけどね・・・・

marurun
質問者

補足

ありがとうございます。 ASAHIネットとフレッツISDNを同時に申し込みました。(特典があったので)そして「NTTより回線がないので・・・」と言われました。ISDNがダメなんて、まさか!?です。 ちなみに住まいはいなかの一戸建てです。 NTTに申し込んでみようかなと思います。

• y-y-y
回答No.5

#4の補足欄を見て・・・・ ASAHIネットは、どこの電話会社に申し込んだのか? ASAHIネットは、NTT東(西)以外の電話会社に申込んでいないですか? NTT東(西)は、あまねく全国公平という義務がありますので、断るということが理解できません。 (この為に、使用料金等が高いですが・・・) お客様の要望で、ISDN回線かアナログ回線のどちらかが開通するはずです。 ADSLに関しては、ベストエフォートの為速度低下・リンク上がらない時は、NTT東(西)から断られます。 もしかして、アパート・マンション等の建物内の配線がないという事ではないですか? この建物内の配線が足りないなら、建物の所有者・管理組合の許可によって工事が必要ですね。 (この建物内の配線増設工事はNTTは関係しない。NTTは引込線と建物内の配線盤・保安器までを責任をもって工事する) 断ったのが、NTT以外の電話会社なら「サービスがまだ開始していない地域」かもしれません。 ASAHIネットに、どこの電話会社が断った理由を詳細に聞く必要がありますね。 ADSAHIネットがNTTに申し込みなら、直接NTTへ申込んだ方がいいですね。 間にいろいろな人が入って仲介すると、問い合わせするにも時間と手間がかかり、トラブルの原因にもなります。

marurun
質問者

補足

NTTに申し込んでみました。やはり「回線がないので・・・」という返事だったので、よく聞いてみるとうちの付近に「ISDN回線に変換する設備(変換機のようなもの)が(たり)ない」そうで、「つけてほしい」と要望したら、設備担当に掛け合ってみて月曜日に回答をもらえることになりました。でも、できなさそうです。こちらも「ISDNの申込みをNTTは断れない」ということを強く言ったんですが・・・。私もよくわからないのですが、「NTTはISDNを通す義務がある」ということはなぜ言えるんでしょうか?どこかに書いある(?)のでしょうか?それがわかると私ももっと強く言えると思うのですが・・・。よろしくお願いします。

• mii-japan
回答No.4

>ISDNを申し込んだら回線がないということで断られました。 正式に申し込んでください NTTは,アナログ電話回線とISDN回線の開設申込を断ることはできません(開通させる義務があります) ただし,回線の空きが無いとのことなので,通常の様に1週間程度での開通は無いと思いますが・・・ それから,特別な工事費を請求されることもありません もしかして,正式に申し込めば,障害対応用の回線から捻出して,意外と早く開通するかもしれません 他に方法が無いのならば,加入権を用意して,申し込んでください

marurun
質問者

補足

ありがとうございます。 今回はASAHIネットから申し込んだのですが、NTTに直接申し込むということでしょうか?

• wsws
回答No.3

NTTに連絡をしないで民間の業者に頼んでみたらどうですか。 新聞チラシや電気屋のキャンペーンに。 よっぽど融通が利きますよ。

• gamasan
回答No.2

光 CATV など他にもあります >もちろんADSLもだめでした はて 何故ダメなのか理由をお書きください

marurun
質問者

補足

うちにきている電話線にファイバーが入っているので他の回線でということでしたが、回線が空いていないそうで、断られました。光はまだきていません。ケーブルテレビもきていません。

回答No.1

お住まいの地域でCATV(ケーブルTV)のインターネット接続サービスはありませんか? もしくはウィルコムのPHS定額サービスを利用して AirH"を使うかでしょうかね。 これも圏外だとどうしようもないですけど。(^ ^;