• ベストアンサー

腰と下腹部が痛くなりました。

未だ一度も妊娠をしたことのない主婦です。 3日前から、急に腰が痛くなりました。生理の時のような痛みがあります。今月の生理は13日にきちんと終わりました。 14・15・18日に主人と仲良くしました。 今日は下腹部まで痛くなります。 昨日までこんなにも痛くなるとは思わなかったので、 義母さんとスポーツクラブに行きプールやサウナ・ジムで運動をしました。 痛みはありますが、出血などは一切ありません。 基礎体温も36・5度前後あります。 会員の皆様の中でこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、回答を是非お願いします。

noname#12477
noname#12477
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

腰が痛くて、腹痛がある。 膀胱炎・腎盂腎炎のこともありますが血尿もなさそうですので、やはり女性ということからも婦人科の可能性は高いですよね。 疾患で言えば、骨盤腔炎、卵巣嚢腫の可能性があると思います。 これは、腰痛の訴えがある方が多いです。 しかし、生理痛のような痛みということはどちらか一方が痛いというわけではないんですよね? この疾患は、どちらか一方に起こるので、全体が痛いのならクラミジアなどによる腹腔炎の可能性もあります。 (よく虫垂炎と誤診されたりすることがあります) また、性交時に子宮にあたっても痛くなることがあります。 red-cherryさんにとって36.5が高温層なのか分かりませんが、生理終了から1W後ですので排卵時期かも知れません。 そうなると排卵時期に卵巣が腫れてしまうという方もいます。 これは、卵巣嚢腫ですが機能性卵巣嚢腫といい問題ありません。まずは、経過観察です。 しかし、念のため、破裂しては困るので安静にした方がよいでしょう。 どちらにせよ、エコーで卵巣の状態を診ないとこの疾患についても判断できないので婦人科に行かれてみては?

noname#12477
質問者

お礼

こんばんは。 様子を見てから、それでも痛むようであれば病院へ行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛みと生理

    昨年の9月にけい留流産。その後1ヶ月半で術後初生理。それから5ヵ月後にやっと生理がきました。次の生理が1ヶ月半後。その2回の生理は基礎体温もきれいに高温低温とわかれていましたが、その後基礎体温は低いまま。 生理らしき出血は6/25~30 7/12~17。 今日また出血がありました。出血のある1週間くらい前から右下腹部につるような痛みを感じます。胸焼け、吐き気も感じます。出血量は多くありませんが、3cmくらいの血の塊が出ます。 高校の時から生理は2ヶ月に3回と周期が短いと思います。 赤ちゃんを望んでいますがなかなか授かりません。   

  • 下腹部のぽっこりを治したい

    もともと胃下垂で、細いのに下腹がぽっこり出てしまう体型です。 運動不足なども重なり、さらに下腹が出てきました。 改善のためにジムに通って腹筋などをやっていますが、 補助的に、体型を矯正するようなベルトなり下着なりを使ってみたいのですが、 そのような商品はありますか? たまにマッチョな人が腰にベルトみたいなやつ巻いてるのを見ますが、 あれはそういう商品なのだろうか・・・

  • 下腹部痛

    妊娠希望です。 排卵(推定)2日前に仲良くし、今日で排卵(推定)から3日後ですが、下腹部がシクシクと痛いのです。生理痛より弱い痛みですが気になります。 基礎体温は昨日おとといと高温(36.60台)だったのですが、今日は36.44度と微妙な体温でした。おりものはありません。 昨日、ちょっとしたことで精神的に不安定になっていました。←こういうことも基礎体温に関係ありますよね? とにかく今は下腹部痛が気になります。 着床している可能性はあるのでしょうか? このような状態で婦人科の診察に行っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 下腹部の痛み

    今月10月3日から生理でした。 毎月30~35日周期で生理が来ます。 基礎体温を10年以上続けていて、最低体温日(下層の最終日)が10月19日で、翌20日から高温層に入りました。 次回の生理予定日は11月3日です。 10月20日に仲良ししたんですが、昨日の夜から下腹部がチクチク痛みます。まるで生理痛なのですが、着床痛の可能性でしょうか?それとも他に下腹部痛の理由を思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 下腹部痛が続いています。

    結婚8ヶ月目の23才です。 そろそろ子供が欲しくなり、今月から子作りを始めることにしました。 3~4年前から基礎体温を測っており、周期は29日~31日くらいで、排卵日は基礎体温から予想すると、生理から14日~17日目くらいです。たまに5日くらい周期が延びることもありました。 前回生理日は10/19なんですが、今回は低体温が11/9まで続き、11/10から高温になりました。そうなると生理開始からおよそ21~23日くらいで排卵したことになるんでしょうか? また、仲良くしたのは11/3と11/8なんですが、11/8の仲良くした翌日から今日までずっと生理痛のような下腹部痛が続いています。 膣内射精をすると下腹部痛がすることもあると、こちらで拝見しましたので、そのせいかと思っていましたが、今日までずっと続いているので何かの病気なのではと少し不安です。 昨日あたりが生理予定日なので、今朝妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。排卵が遅れていた可能性が高いので反応は出ないと思いましたが我慢できなくて^^; 下腹部痛については病院に行ったほうがいいとは分かっていますが、仕事をしていてあまり時間が無いので、生理が終わってから、または妊娠検査薬で陽性が出てから行こうと思っています。 排卵日前後から生理予定日頃まで下腹部痛があって妊娠していたという方いらっしゃいますか??また排卵が遅れるということはよくあるのでしょうか??熱っぽさもあり、妊娠しているのではないかと毎日気になって仕方がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    以前も質問させていただいたのですが、基礎体温を付け始めたばかりなので高温期がいまいちわかりません。 しかし、妊娠初期症状・生理前症状に近いものが一週間ほど続いています。 ・下腹部の痛み(チクチク重い) ・腰痛 ・眠気 ・だるい ・胃のムカつき 生理は9/10.10/15 周期は35日 排卵日11/5 次回生理予定日は11/19 ↑携帯サイトにて管理してます。 仲良ししたのが11/3 避妊なしの外出しです。 1回目の後、すぐにシャワーを浴びました。 今日まで出血はありません。 フライングで2日前に市販の(一週間後に使用できる)ものを使い陰性でした。 上記の結果と予約日だった為、昨日子宮頸がん検診に行きましたが、子宮には問題ないといわれました。かかりつけの病院ではなかったので、下腹部の痛みの件は伝えましたが、事情ははなしてありません。 あまり生理周期には無頓着で大体の感覚でもうすぐくるな程度でした。 痛みが気になりだした13日あたりから登録し、基礎体温を付けるようになりました。 体温も36.52前後です。日にちが短い為わかりません。 妊娠希望のせいか、毎日そわそわします。 そこで、もう一度検査薬を使用した方がいいでしょうか? タイミングはやはり生理予定の一週間後が妥当なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 下腹部の傷み。

    生理予定日の約2週間前なのですが、5日前に彼と仲良くした際、彼がティッシュで私の性器を拭いてくれた時に、血が出たのか、ティッシュがうすいピンク色に染まっていました。 特に気にはしなかったのですが、その2日後(一昨日)から、下腹部が少し痛みます。 血(?)が出てたのはその時だけで、その後は普通のおりものの色です。 今朝は気分があまり優れず、座っていると下腹部が痛み、寝転んでいる時もたまに痛むものの、座ってる時よりはマシです。 生理は今月5日に始まり、10日には終わっていました。 彼と仲良くした際の軽い出血は排卵出血だったのでしょうか? 基礎体温はつけていないので、排卵時期はわかりません。 生理周期は28か30日周期だと思います。 何かの病気なのでしょうか・・・? あまりにも続くようなら、病院へ行った方が良いですよね? ちなみに、痛みは3日続いています。。。

  • この下腹部痛は?

    結婚2年目の29歳です。 今年から赤ちゃんが欲しいと思い始め、3月頃から基礎体温を付け始めました。(まだ妊娠してません) 夏頃から、高温期になるととてもダルく感じるようになり(今までは特に気にならなかったのですが)、 排卵日付近には下腹部痛を感じるようになりました。 もともと生理前痛は生理予定日3日前くらいからあったのですが、 ここ数ヶ月は、排卵日前~生理後2,3日まで(約2週間以上)下腹部痛(左足の付け根辺り)があります。 病院での検査では特に異常は見られない(何も言われていない)ようなのですが、 この症状はなんなのでしょうか? 排卵痛⇒生理前痛⇒生理痛と、全部が続いているだけでしょうか??? *今回、排卵痛で排卵日を予想できたら。と思ったのですが、下腹部痛が始まって 既に4日経ちますが、未だに体温が上がりません。(低温期中)

  • 下腹部痛

    結婚して2年になりますが、まだ子宝にも恵まれず 婦人科にも行き7月末くらいに卵管造影の検査と 主人の検査もしました。 幸い両方とも以上は無かったのですが、生理が来てしまったりして イライラしたりするのが多くて今まで基礎体温を付けていたのですが ここ1ヶ月位は付けていませんでした。 10月23日に生理が来て11月5日位から下腹部痛が続いています。 今までの基礎体温からいっても5日前後が排卵日だと思っていたのですが、こんなにも排卵痛は続くものなのでしょうか? ちなみに主人とは10月29日と11月4日に仲良くしました。 妊娠できていたのならとても嬉しいのですが、ただの排卵痛だとちょっと心配です・・ 宜しくお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

専門家に質問してみよう