• ベストアンサー

腰と下腹部が痛くなりました。

未だ一度も妊娠をしたことのない主婦です。 3日前から、急に腰が痛くなりました。生理の時のような痛みがあります。今月の生理は13日にきちんと終わりました。 14・15・18日に主人と仲良くしました。 今日は下腹部まで痛くなります。 昨日までこんなにも痛くなるとは思わなかったので、 義母さんとスポーツクラブに行きプールやサウナ・ジムで運動をしました。 痛みはありますが、出血などは一切ありません。 基礎体温も36・5度前後あります。 会員の皆様の中でこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、回答を是非お願いします。

noname#12477
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu1234
回答No.1

腰が痛くて、腹痛がある。 膀胱炎・腎盂腎炎のこともありますが血尿もなさそうですので、やはり女性ということからも婦人科の可能性は高いですよね。 疾患で言えば、骨盤腔炎、卵巣嚢腫の可能性があると思います。 これは、腰痛の訴えがある方が多いです。 しかし、生理痛のような痛みということはどちらか一方が痛いというわけではないんですよね? この疾患は、どちらか一方に起こるので、全体が痛いのならクラミジアなどによる腹腔炎の可能性もあります。 (よく虫垂炎と誤診されたりすることがあります) また、性交時に子宮にあたっても痛くなることがあります。 red-cherryさんにとって36.5が高温層なのか分かりませんが、生理終了から1W後ですので排卵時期かも知れません。 そうなると排卵時期に卵巣が腫れてしまうという方もいます。 これは、卵巣嚢腫ですが機能性卵巣嚢腫といい問題ありません。まずは、経過観察です。 しかし、念のため、破裂しては困るので安静にした方がよいでしょう。 どちらにせよ、エコーで卵巣の状態を診ないとこの疾患についても判断できないので婦人科に行かれてみては?

質問者

お礼

こんばんは。 様子を見てから、それでも痛むようであれば病院へ行きます。 ありがとうございました。