• ベストアンサー

困ってます!40万程どこで借りたら金利安いですか?

30代の主婦です。車の残金と家の庭を直したのでそれのお金40万程必要です(月末か月初めに)。主人は貯金があるのを知っているのでそれで払うつもりで、話を進めてきましたが、実はその貯金も少しずつ使ってしまい残り少ないのです・・・。 自分のそういう性格がイヤになるのですが、主人には言えません。今までそういうことで喧嘩して離婚という話までいってるので・・。秋か冬頃には全額とは言えないけどまとめて返せそうなんですが・・・。クレジットカードのキャッシングとか銀行のキャッシュカードにローンというのがありますが、そういうのとかどうでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama04
回答No.8

元金融会社の社員してました。 質問のカード会社や銀行のキャッシュは勤務先の在籍確認が必要な事があります。もしかしたら貸付不可になることもありえます。 それでも借入できたとしても金利は19%ぐらいだと思います。 車のローンで入るなら別でしょうが、そうでないのであれば慎重に考えるべきです。 マチ金や週刊誌などに載ってるようなところは審査も曖昧ですが、やる事が詐欺に近いし、お金を借りる初心者は絶対手を出さない方がいいです。 CMとかやってるところもキチンとしていても結果的同じ事になると思います。まして初回から40万円出すのは、かなりの優良顧客しか難しいかと思います。 それでも、借入できたとしても年率25%ぐらいは取られるでしょうし、40万借りて約月々1万円+元金を支払わないといけなくなります。 今の生活で秋まで約5ヶ月間支払えますか? そしてまた、秋に元金を入れたとしてもまた毎月の支払がやってきます。例えば30万元金入金したとしても残り10万円に対して支払が必要です。 10万なんてすぐ返せると思われるでしょうが、実際にはそんなに甘くないです。実際の家計からそんな余裕がないのなら、その場しのぎでお金を借りるのはやめておいた方がいいと思います。 まして、秋頃のボーナスでしょかね、それもだんな様の中ではまた貯蓄してあると考えてしまうのでは? 嘘と同じで、お金を借りる事は繰り返してしまいます。 お金が無ければ別の金融会社からお金を借りて、返済にまわしていって最終的に多額の借金となっていくのです。 計画的に利用するには最初に決まってしまうと私は思います。まして、旦那様に内緒と言うのは、頼る事も出来なくて、結果借金を増やしてしまう事になりますよ。 今しか嘘を白状することは出来ないと思います。 そして、2人で家計のお金の管理をするべきです。 だんな様も口だけで確認するのではなく通帳をみるなり家計簿をチェックするなりと、あなたに任せすぎだと思います。 私も30代主婦なのでなんだか他人事と思えなくて熱く書いてしまいました。 うちも庭を素敵にしたい。でも、今はその時期ではないと思って諦めてます。 旦那さんも最初は怒鳴ると思います。でもたかが40万円使い込んだくらいで離婚なんて横暴すぎます。 40万借りる質問より、旦那にどう話すかの質問を立てた方がいいと思いますよ。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございました。19%でも結構ありますね。 会社に確認とかしたらいやなんですが・・・。曖昧な審査とかで借りられる(消費者金融ですかね?)所だけは絶対に借りないとは思ってます。今の生活で秋まで支払いが増えると辛いですが仕事を増やすか無駄使いをしないことで何とかやって行けたらと考えてますが回答者さまたちは私みたいな人はダメ!挫折する!とお考えでしょうか・・・。 ボーナスではありません。今どうしても解約できない生命保険があるのですがその頃には解約ができ解約金と数ヶ月前に交通事故で肩首腰を痛めまして今も病院に通ってます。慰謝料がでるので返金に回そうと思ってます。 主人に言えないことが辛いのですが今は言えないです。バレテしまうとそれこそ大変なことになるのはわかってます。主人には家計の事は口うるさく言われているので通帳を見せたこともあるし月々の支払いの請求書や領収書を見せてといわれた事もあります。 >旦那にどう話すかの質問を立てた方がいいと思いますよ  そうですね・・その質問も立ててみようか考えてみます。有難うございました。なにかあれば又よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• cliomaxi
回答No.1

クレジットカード、銀行のカードローンどちらも審査がありますから現在お持ちでない場合は作らなければなりませんし、ご自分で仕事をなさっていないのなら殆ど審査に通りません。(ご主人の家族カードなら可能ですが、質問のケースから考えると無理でしょうし。) お仕事をお持ちでカードを作る事が出来たとしても大体上限は20から30万円が良いところではなかったかと思います。 >秋か冬頃には全額とは言えないけどまとめて返せそうなんですが・・・ これは確実なのでしょうか? もし単なる皮算用なら非常に危険です。 カードローンにしろクレジットカードにしろ金利が着きます。 その殆どは10%から20%くらいまで(場合によってはそれ以上)ありますから相当な負担になります。 消費者金融だと更に金利が高くなります。 離婚をしたくない気持ちは解りますが今回を上手く乗り切ったとしてもまた同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか? もし二度とやらない(貯金を使ってしまった事)と誓えるならご主人に打ち明けた方が後々(借金に関しても)の事を考えると得策ではないかと思うのです。 誠心誠意ご主人に話せば解ってくれるのではないでしょうか。

me1115
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。クレジットカード持っていますがカードローンは作らないといけないです。パートはしていてその口座で作るつもりですが・・・審査は簡単ですか?主人にばれたり(自宅に電話がかかったりとか)しませんか?情けない話ですみません。まとめて返せるのは確実です。それまでに主人に分からないか心配です。以前にクレジットカードの明細を見られたので・・・。請求書を郵便局で止めてもらえないかまで考えました。もう生活を切り詰めて無駄使いはしないと思ってます。主人に話そうかと考えたりしますがやはり言えません。言ったらたぶん私の実家に告げ口に行くと言ったら変ですが怒鳴りこみに行くかもしれません。