• ベストアンサー

困ってます!40万程どこで借りたら金利安いですか?

30代の主婦です。車の残金と家の庭を直したのでそれのお金40万程必要です(月末か月初めに)。主人は貯金があるのを知っているのでそれで払うつもりで、話を進めてきましたが、実はその貯金も少しずつ使ってしまい残り少ないのです・・・。 自分のそういう性格がイヤになるのですが、主人には言えません。今までそういうことで喧嘩して離婚という話までいってるので・・。秋か冬頃には全額とは言えないけどまとめて返せそうなんですが・・・。クレジットカードのキャッシングとか銀行のキャッシュカードにローンというのがありますが、そういうのとかどうでしょうか?教えて下さい。お願いします。

• me1115
  • お礼率94% (181/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama04
回答No.8

元金融会社の社員してました。 質問のカード会社や銀行のキャッシュは勤務先の在籍確認が必要な事があります。もしかしたら貸付不可になることもありえます。 それでも借入できたとしても金利は19%ぐらいだと思います。 車のローンで入るなら別でしょうが、そうでないのであれば慎重に考えるべきです。 マチ金や週刊誌などに載ってるようなところは審査も曖昧ですが、やる事が詐欺に近いし、お金を借りる初心者は絶対手を出さない方がいいです。 CMとかやってるところもキチンとしていても結果的同じ事になると思います。まして初回から40万円出すのは、かなりの優良顧客しか難しいかと思います。 それでも、借入できたとしても年率25%ぐらいは取られるでしょうし、40万借りて約月々1万円+元金を支払わないといけなくなります。 今の生活で秋まで約5ヶ月間支払えますか? そしてまた、秋に元金を入れたとしてもまた毎月の支払がやってきます。例えば30万元金入金したとしても残り10万円に対して支払が必要です。 10万なんてすぐ返せると思われるでしょうが、実際にはそんなに甘くないです。実際の家計からそんな余裕がないのなら、その場しのぎでお金を借りるのはやめておいた方がいいと思います。 まして、秋頃のボーナスでしょかね、それもだんな様の中ではまた貯蓄してあると考えてしまうのでは? 嘘と同じで、お金を借りる事は繰り返してしまいます。 お金が無ければ別の金融会社からお金を借りて、返済にまわしていって最終的に多額の借金となっていくのです。 計画的に利用するには最初に決まってしまうと私は思います。まして、旦那様に内緒と言うのは、頼る事も出来なくて、結果借金を増やしてしまう事になりますよ。 今しか嘘を白状することは出来ないと思います。 そして、2人で家計のお金の管理をするべきです。 だんな様も口だけで確認するのではなく通帳をみるなり家計簿をチェックするなりと、あなたに任せすぎだと思います。 私も30代主婦なのでなんだか他人事と思えなくて熱く書いてしまいました。 うちも庭を素敵にしたい。でも、今はその時期ではないと思って諦めてます。 旦那さんも最初は怒鳴ると思います。でもたかが40万円使い込んだくらいで離婚なんて横暴すぎます。 40万借りる質問より、旦那にどう話すかの質問を立てた方がいいと思いますよ。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございました。19%でも結構ありますね。 会社に確認とかしたらいやなんですが・・・。曖昧な審査とかで借りられる(消費者金融ですかね?)所だけは絶対に借りないとは思ってます。今の生活で秋まで支払いが増えると辛いですが仕事を増やすか無駄使いをしないことで何とかやって行けたらと考えてますが回答者さまたちは私みたいな人はダメ!挫折する!とお考えでしょうか・・・。 ボーナスではありません。今どうしても解約できない生命保険があるのですがその頃には解約ができ解約金と数ヶ月前に交通事故で肩首腰を痛めまして今も病院に通ってます。慰謝料がでるので返金に回そうと思ってます。 主人に言えないことが辛いのですが今は言えないです。バレテしまうとそれこそ大変なことになるのはわかってます。主人には家計の事は口うるさく言われているので通帳を見せたこともあるし月々の支払いの請求書や領収書を見せてといわれた事もあります。 >旦那にどう話すかの質問を立てた方がいいと思いますよ  そうですね・・その質問も立ててみようか考えてみます。有難うございました。なにかあれば又よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• cliomaxi
回答No.12

今回仮にキャッシングをして、秋冬の収入で返済出来たとします。 本当に意志が強ければ大丈夫な場合もありますが、殆どの人が1度でも借金をすると逆に抵抗が無くなってしまいます。 特に最初に返済出来ると「あの金額が返せたのだから」と次はもう少し高額になりその繰り返しでどんどんと借金の金額が上がっていきます。 質問者さんの場合失礼な言い方かも知れませんが、お金に対して計画性があるとはお世辞にも言えませんので今回もしキャッシングに手を出してしまえば再びお金に困れば必ずまた借金をします。 >ただ主人に話すなら実家の母親に話す方が気持ち的に楽なので・・・ それが賢明だと思います。 ただ、敢えて苦言を申し上げますがあなたは結婚してお子様もいらっしゃる立派に独立した大人のはずです。 借金をするくらいなら親御さんを頼るのも手ですが、やはりちゃんとご主人に話された方が良いと思います。 私なら今回のように貯金を使ってしまって返済のためのお金が不足していると告白されるより、知らないところで借金をしてそれを返済に当てたりされる方が何倍も、否絶対に許せません。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。キャッシングの繰り返しはしないつもりでいますが、何かあったときには又やってしまうのでしょうかー・・・。今まだ迷ってますが、回答者様の通り主人に話をするのが一番いいのかなと思ったり、もし話をしても主人はどうするのだろうか?たぶんヘソクリはもっているのでそこから出してくれるのか?(たぶん出さないと思いますが)やっぱりどこからか借りろと言うのか、自分の親に泣きつけと言うのか。 >借金をしてそれを返済に当てたりされる方が何倍も、否絶対に許せません。  お金を借りてそれが分かったら主人も許さないと思います。わからない方法がないのか考えてしまう自分がイヤになります。有難うございました。

• kfir2001
回答No.11

典型的な多重債務者への入り口のところですね。 あなたの今の考えのとおり借金をした場合、次は返済に困って次々に借金を繰り返し数百万円の債務になって、自己破産ということになるでしょう。 配偶者に、全て話しましょう。 それで離婚と言われたら冷静に対応しましょう。(離婚したくなければ、離婚調停などで離婚したくない旨を主張しましょう) 多重債務者のほとんどは、家族にバレるのが怖くて、どんどん借金を増やすのです。 家族にバレることの方が破産するよりも怖いのです。 しかし、最後にはバレて一家離散して破産して仕事もなくなって住む所もなくてと、考えられる限り最悪の状態になります。 あなたも、そうなりたいのですか?

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >多重債務者への入り口のところですね そうなると恐いです。自己破産になると家族皆が犠牲に なりますね。皆様の言うとおり主人に話したほうがベスト でしょうか。子供にも犠牲になってしまうのは可哀想だから考えてみます。ただ主人に話すなら実家の母親に話す方が気持ち的に楽なのでそちら方向に考えを向けてみます。

• nobchan
回答No.10

#5です。事故でしたか。それはたいへんでしたね。 ただ、貯金が少なくなってきたことと、この先慰謝料が入ることとは別問題ですね。 もしその事故が無ければ、痛い思いはしなくて済みますが、減った貯金は元には戻りませんね。 さて本題ですが、#9の方がおっしゃっている方法が一番だろうと思います。金利はキャッシングやカードローンに比べれば、かなり安いです。 借りっぱなしにしても最終的には受け取り保険金、もしくは解約保険金と相殺になりますから、返せないという事態にはなりません。 借金初心者にお勧めしたい方法です。 ただし、清算書類は出てきますし、当たり前ですが、借りた分と金利分は返ってくる金額が減ります。 ご主人が保険契約に興味が無い方なら、ごまかし続けることもできなくはありませんが・・・ それでいいんでしょうかねえ?? 気になった点を一つ。 慰謝料がそんなに入りますか? カテゴリ違いですので、ここでは控えますが、もうその金額は確定しているものでしょうか。 取らぬ狸の皮算用じゃないでしょうね。 「相手が払うと言っている」程度では、借金返済のアテにはなりませんよ。

me1115
質問者

お礼

再々ご回答有難うございます。#9様の言うのは聞いたことがあります。でも借りれるのかわかりません。アメリカンファ○リーですが資料見たところ何も書いてありませんので。借金初心者にお勧めのはいいですね。主人はあまり保険には興味はないですがいずれはわかってしまうかもしれませんけど。主人の仕事は早く帰ってくることもあるので先に郵便物を開けられたりしたらと考えると恐いです。 慰謝料は自賠責保険から出るので確かだと思います。 有難うございました。

• kan3
回答No.9

普通の生命保険を掛けているのなら、 其処から数%で借りられますよ。 (自分のお金ですから・・・。) 担保は保険の留保している掛け金です。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。生命保険は掛けてますが 資料みてもそのようなことは書いてなくて。 アメリカンファ○リーですが、これはどうなんでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.7

まあ、止めましょうね。 原因があなたの浪費?なら繰り返すだけです。 一度借りてしまうと抵抗感無くなりますので、繰り返す事になりますね(経験談) >秋か冬頃には全額とは言えないけどまとめて返せそうなんですが・・・ 100%確実でいつ返済できるのか確実な時期を書けば具体的な回答してくれる人がいると思います。 皮算用なら絶対止めましょう。どうせ秋か冬返済で困るだけです。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の浪費です。悪いと思ってます。繰り返してしまうでしょうか・・・恐いですね。 100%近く返せると思います。他の回答者様が具体的に書いてくれればという方がいましたので、書き込みしましたが・・・どうでしょうか。経験者様でしょうか?今は借金なくなりましたか?

回答No.6

ボーナス返済予定ですか? 夏のボーナスではなく、冬のボーナスで? それもご主人のでしょうか? 質問者様がパートアルバイトで稼ぐなら、金利が高いのでその都度あるだけ返していったほうがいいですよ 。 庭を直した、というのは、いわゆる浪費でしょう。 家族に内緒にしていれば、今後も旅行や外食、ショッピングなど浪費があるでしょうが、ちゃんと家族に打ち明ければ、家族で協力して今後の生活を切り詰めて早期解決を図ることも可能なんですよ? 夫婦でこのような隠し事を続けていくことは無理と思います、自転車操業と同じで、いつかばれますよ。 ご主人に相談できなければ、実家のご両親に相談してみては。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ボーナスではないです。私は寸志ほどしか出ないし主人のは使えません。今はどうしても解約できない生命保険があるのですがその時期頃に解約するのでその解約金と数ヶ月前に交通事故で追突され首や肩が思うように動かないのと腰を打撲し医者に通ってます。 慰謝料が出ると思うのでそれ等を返済にまわそうと思っています。主人に話してしまえば気分もすっきりするし分かってくれれば今後の事の話し合いをするのですが・・・ 中々決心がつきません。実家にも話しはできないです。

• nobchan
回答No.5

困っているでしょうね。先月も困っていたでしょう。 今月も困っていますね。来月も困るでしょう。 もちろん、金利の高低の問題ではありませんね? 秋か冬頃に、どうやって40万円近くがまとめて返済できるのか、具体的に補足していただければ、ただちに回答させていただきたいと思います。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。補足に書き込めばよかったでしょうか・・・。 もう少し早い時期かもしれませんが、どうしてもやめられない生命保険があってその時期になったらやめるつもりですが、解約金があるのと後詳しく言うと数ヶ月前に交通事故で追突されました。首や肩が思うように動かなく腰を打撲し内出血などをしていて今は大分よくなりましたが医者に通っています。慰謝料がでるのでそのお金を返済に使おうと思っています。その判断はどうですか?だめでしょうか?よろしくお願いいたします。

• toku3ya
回答No.4

> 30代の主婦です。車の残金と家の庭を直したのでそれのお金40万程必要です(月末か月初めに)。主人は貯金があるのを知っているのでそれで払うつもりで、 お金の使い道には問題無いようですし、ご主人もきちんと働いていらっしゃるようですね。それなのに、30代で40万円程度のお金も工面できないとは、ご主人の稼ぎがよほど悪いのでしょうか? > クレジットカードのキャッシングとか銀行のキャッシュカードにローンというのがありますが、そういうのとかどうでしょうか? 絶対に止めたほうが良いと思います。返済方法については、ご主人ときちんと話し合ったほうが良いと思います。 > 実はその貯金も少しずつ使ってしまい残り少ないのです・・・。 > 自分のそういう性格がイヤになるのですが、主人には言えません。今までそういうことで喧嘩して離婚という話までいってるので・・。 あなたのお金の遣い方に問題があるなら、働いて稼いでいるご主人が可哀想と思います。ご主人と話し合った結果、離婚ということになっても仕方が無いと思いますし、そのほうがお互いのためかも知れません。

me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございます。稼ぎが悪いのか分かりませんが たぶん一般的だと思います。私の浪費で貯まってないのです・・・。そうですね、主人が稼いでるお金を横で一生懸命つかっているのだから。主人も喧嘩のときによく言います。話したほうがいいのでしょうか・・もう少し考えてみます。

回答No.3

親からの借金が一番金利が安いでしょう 秋か冬頃には全額とは言えないけどまとめて返せそうなんですが・・・>> どこで借りられても次の月から返済が始まりますが、返していけるのでしょうか? 働いてない主婦が旦那に黙って内緒で借りて、返済を家計からすると毎月の家計に影響が出てまた借りてしまうっていうことになるケースが多いですけど・・・ 貯金に手を出した・・っていうくらいだから毎月の家計にゆとりはなさげでしょ? 銀行で借りてもどこで借りても返済していける余裕が無いのなら一番融通のきく親から・・しかないでしょう それができないなら全てを打ち明けるしかないでしょう、旦那さんに

me1115
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。親や兄弟からは借りられません。私の父親は半年ほど前に大病で手術をしており、母親が今世話をしており、心配はかけさせたくないと・・・。勝手な話なんですが。 >>返済を家計からすると毎月の家計に影響が出てまた借りてしまうっていうことになるケースが多いですけど・・・  そうなってしまいますね・・・。 正直毎月の家計にゆとりはないです。今まであれば使うといった状況だったので、主人は自分が家計のやりくりを すると言ってることもありました。ちゃんと貯金できて毎月お金ないなんて言わせないって。旦那に打ち明ける勇気がないです。呆れて怒鳴ると思います。庭を直しているときもちゃんと貯金あるやろな~と念を押されてましたから。その時正直に話せばよかったと思います。

• stockton
回答No.2

こんばんは。 会社の先輩の話では東京三菱MYカードがいいと聞きます。以前よりは金利が上がってしまったようですが、それでも安いらしいです。前は確か8とか9%だったはずです。現在のはわかりません。申し訳ないです。

me1115
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そういうのがあるんですか・・・。地方でも作れるのでしょうか?ネットで調べたりします。有難うございました。