• ベストアンサー

広島から大阪までやすくいきたい

今度広島から大阪まで旅行にいくのですか、金欠で行きはバスでいくのですが、帰りは時間の関係で新幹線でかえることにしました。できるだけやすくかえりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? また特急代とはなんなのでしょうか? お教えくだい。お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.3

JR西日本の株主優待券などはどうでしょうか。運賃と特急料金がともに半額になります。株主優待券はたいていの金券ショップで売っています。この制度は今年6月に始まったばかりなので、まだあまり出回っていないかも知れませんし、いくらぐらいで売られているかもわかりませかが、あまり高いようだと半額のメリットが少なくなってしまいます。一度お近くの金券ショップをたずねられたらどうでしょうか。 注.優待券で切符を買う時は、乗車前にJR西日本の駅の窓口で買って下さい。JR他社の駅や旅行社の窓口、乗車後の車掌などからは買えません。また、優待券で買った切符を払い戻しても優待券はかえってきません。 くわしくは http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.html をご覧下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

電車のきっぷの基本は、乗車券です。これは、例えば広島から大阪まで乗せてあげますというきっぷです。でもこれだけでは、乗れるのは普通電車か快速電車の普通席に限られます。特急(含む新幹線)に乗りたければ特急券が別に必要になります。ま、ピザに例えれば、乗車券は生地で、特急券はトッピングですね。 JRでは片道の割安きっぷはほとんど出していません。大阪→広島ももちろん無いですから、金券ショップで回数券のばら売りを買うしかないでしょう。なお、新幹線の回数券は基本的に多客期には使えません。夏なら8月11日~8月20日は使えませんからご注意を。 新幹線で往復するなら、関西往復フリーきっぷというきっぷがあり、広島発なら大人20400円4日間有効です。新幹線の往復と大阪周辺のJR線が乗り放題で、多客期も使えますからけっこうトクだと思いますよ。

• nnmaizo
回答No.1

徒歩、またはヒッチハイクをお勧めします。