• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後のSEXがない・・ 女性の立場で教えてください。

3ヶ月の子供がいる、結婚4年の30代の男性です。妊娠を決めるSEXをしてから1年間、奥さんとの営みがありません。妊娠中も、出産後も「しんどい」「そういう気分じゃない」の一点張り・・。家事は妻と私の母が主にしていますが、洗濯、掃除、夕食後(私の帰りがみんなと合わないので)の皿洗いなどは私がやっています。私もしんどいです。「しんどい」という妻に合わせるのが優しさなのでしょうか?いつも拒否されるので最近誘うのも億劫になり、自分に男としての自信もなくなりつつあります。どうすればスキンシップがとれるのでしょうか。

noname#11360
noname#11360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#82139
noname#82139

そうですか~……改めて女性の「しんどい」は、男性に理解されないんだなぁ……と思いました(苦笑)。 出産後3カ月で「そういう気分」になれる女性の方が少ないのではないかと私は思います。あくまでも、私が思っているだけなので、たくさんいらっしゃったら申し訳ありません。。。 理由は人それぞれだと思いますが、私の場合、初めての出産の時は、潔癖症に近い状態だったと思います。母乳の時は、きちんと乳首を殺菌ガーゼなどで拭いてから……とか、病院でもそう指導されますよね。いつも赤ちゃんからはあま~いミルクのにおいがして、清潔なシーツ、清潔なお布団……そんな気持ちでいっぱいでした。 また、No1の方同様、産後は怖かったですね……糸がとれて、お医者さんから「もう大丈夫ですよ」的なことを言われても、なんだか痛そうな気がして。 >洗濯、掃除、夕食後(私の帰りがみんなと合わないので)の皿洗いなどは私がやっています。私もしんどいです。          ↑ よいご主人ですね、きっと、奥様も感謝していると思いますよ。ただ、妊婦の時も含めて、産後半年~1年は、女性にしかわからないそのような心情で、「自分もしんどいけど頑張っているんだから、そっちも少しは頑張ってくれてもいいのに……」という期待には、どうしても応えられない人が多いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直「ふ~ん」といった感じです。愛する奥さんを暖かく見守るしかないんですね。理解はできないかもしれませんが、彼女の助けになれるよう、がんばっていきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

産後、私は半年以上、セックスする気になりませんでした。 理由はいろいろなのですが、一番の理由は「怖かった」からです。 出産のとき、産道を切開したのでセックスが痛いんじゃないか。。と思い、なんだかんだで半年ほどまったくその気になれませんでした。 もちろん育児も大変です。 今まで一人で動けていたのに、急に子供が現れ、自分ひとりの時間がまったくなくなってしまいました。 自分の体がもう自分の物でなくなってしまった・・・とういべきでしょうか。 その上、さらに旦那に付き合わないといけないという状態になり、自分の体がますます自分の物だけでなくなってしまい、わけが解らないほどブルーになりました。 私としては、スキンシップなどあまりせず、まずはほおっておいて欲しかったです。 もちろん、しんどかったので、家事や育児の手伝いをしてもらえば助かるといえば助かるのですが、それより気分転換するための手助けをして欲しかったですねー。 主人に必要以上に家事や育児をやってもらうと、余計にめんどーなこともあったし(笑) あとは、子供に夜中におこされたら、何も手伝ってもらわなくていいんですが、主人も一緒に起きて、子供が寝るまで私を見守ってくれたりするととてもうれしかったです。 まずはスキンシップより、奥さんが「ちょっとうれしいな」と思うことをはじめてあげてはいかがでしょうか?疲れていそうなら、飲み物をいれてあげるとか、おやつを買ってきてあげるとか、奥さんの好きなテレビを見せてあげるとか。 疲れているところに、スキンシップされると正直しんどくってうざく感じます。 「産んだ覚えの長男(←受け売り言葉w)」にならないように、奥さんがご主人のことを世話しなくていいように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後のHはいつから?

    カテゴリ-違いでしたらごめんなさい。子持ちの女性の方に聞きたいのでこちらで失礼いたします。 自分は30代前半の男です。 実は4ヶ月の子供がいるのですが、妻と出産後一度もSEXをしていません。 いつごろから皆さんはSEXしていますか? 自分としてはアピ-ルとしてそれなりにスキンシップ(タッチなど)をしているのですが、子供が母乳のためかなり乳首が痛いらしく、嫌がります。 妻いわく、泣きながらの授乳だそうです。 夜もひどい時には2時間おきに授乳ですので、子供と共に先に寝てしまいます。 かわいそうなので起こしてまで「お誘い」はしません。 自分・子供・妻の順で寝ているので子供を乗り越えてはいけません。 夫婦は仲がいいのですが、嫌がるのは??? このままずっとSEXレスになってしまうのでしょうか? 皆さんはいつごろからOKナンでしょう?

  • 帝王切開による出産後のSEXについて

    帝王切開による出産を2回以上経験された方へ質問したいです(←希望です一回でも構いません) 育児の大変さによる性欲減少はあると思いますが実際に性交時に痛みなどは感じますか? 自然分娩による出産された方と異なりどの様な違いがあると思いますか? 出来るだけ詳しく教えて下さい 私事で恐縮ですが妻は帝王切開で3人も出産しました。育児と家事も大変なのに私の事まで気遣ってもらってる最中です 家事育児を手伝うという概念でなく家の事だから夫婦で共に行うのが当たり前だと思っています 私は外で働いて妻は家で働いてると思っているからです 家にいる以上は永遠と何かしらの家事育児は発生するわけですから家に帰ってからは私も家事育児をこなします 確かめた事はないのですがもしかするとここら辺が気に入ってSEXや晩酌などに気を使ってもらってるのかもしれません 妻にしかできない帝王切開による三度の出産後にSEXをすると実際ネットで閲覧するような自然分娩と同じような痛みなどがあるのなら何かしらの対処法を講じたいです 多くの意見を聞けば新たなる考えが生まれると思い投稿しました よろしくお願いいたします

  • 出産後の性格の変わりように困ってます

    昨年12月8日、長女が出産。 出産後、奥さんは自宅からすぐ近くの実家に帰り、定期的に訪問している旦那が私になります。 僕の仕事は営業職で朝早く、帰りが遅くの毎日を送っていますが、出来る限り早く帰れる時は、奥さんの実家に寄って子供と妻に会いに行っています。 奥さんの実家に寄れば、夕食を勧められていましたが(嫁の祖母)(嫁の母は勧める事は一切無し。)、遠慮をして最初は断っていました。でも仕事中、得意先の事務員のオバサンに、「勧められたら喜んで食べた方がイイ。」とアドバイスを貰って、遠慮無く嫁さんの実家に寄れば夕食を頂いてました。 しかし、嫁さんは僕が当たり前の様にして食事をしている事に腹を立てているみたく、メールを長々送ってきました。 送って来た内容は下記の通りです。 「うちにご飯を食べに来るって言う感覚は辞めてほしい!うちで食べるのが当たり前って感じなのかもしれないけど、そこまで甘えるのはどうなんだろう・・・帰って寝るだけになるから楽かもしれないけど、その分うちの人達に負担かかる事も考えてもらいたい。」 なんか、妻から、いやしい僕と見られている感じは悲しくなります。また妻がそう思っているのならば、妻の母や、祖母から、そう見られているのかって・・・思います。僕はそんなつもりも無く、当初は食事を断っていた自分ですが、事務員さんのアドバイス通り遠慮をしない様にしていた僕。あんなメールを見たら嫁さんの実家に寄りづらくなります。 普通の嫁は、こんなメールをよこすでしょうか?出産後、あきらかに性格が変わったような気がします。 嫁は出産後約2カ月実家に居ますが、食費が必要だと言われ、今月初めに2万円、奥さんの実家に渡しています。食費が必要と思うなら、戻ってくるのが当たり前だと思うのですが・・・最近の嫁は、こんな感じなんですかね?嫁は24歳。僕は34歳で歳の差は10歳違います。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 出産後の家事について

    結婚2年の夫婦です。 出産後6ヶ月を経過しましたが、専業主婦の妻が料理を作れないと言います。 理由は子育てに忙しいからとのことです。 結婚~妊娠でお腹が出てくるまでの間は手料理を振る舞ってくれていましたが、 その辺りから私が仕事帰りに惣菜などを買っていく形となってしまっています。 また、妻は食事以外の買い物へも出ていません。 必要な物があると私が買いに行く形が同様に続いています。 当初は身体を満足に動かせない&子供の世話で大変な妻に気を使って納得した上で 買い物をしていましたが、出産後6ヶ月経過した現在も料理を作る様子がないのを 疑問に思っています。 金銭面、体調面への影響もありますし、 仕事帰りに売れ残りのような惣菜から選別して献立を考えるのも苦しくなってきました… そこで、妻に料理を作ってくれないかと頼んだのですが 「子育てが忙しいのに家事手伝ってくれないなんて!仕事してるのがそんなに偉いの!?」 と怒りに触れてしまいます。 私自身はというと、家にいる時は子供の風呂・オムツ替え・掃除・洗濯等は行なっており、 可能な限り家事の手伝いをしているつもりです。(自己満足なのかもしれませんが) 料理・買い物以外の面では、掃除・洗濯・子育てと丁寧にこなしてくれていると思っています。 それだけに料理・買い物の部分だけが納得できません。 私自身にも至らぬ所は多々あると思いますが、 妻が気持ちよく料理を再開してくれるようにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 出産後の仕事について

    出産前から出産後、保育園にはいれたらすぐに働くと妻がいっていたのですが、先月12月に出産し現在産休中。今年の4月から保育園(申し込み手続きの最中ですが)に入れて職場復帰を考えているのですが夜泣きやおしめの交換、母乳で疲れている様子で4月から働けるか分からないと言っています。普通何ヶ月くらいで職場復帰するものなのでしょうか??認可保育園なので妻が働くこと前提でないと保育園へ入園できませんし、妻が働けないとなると入園を断わらないといけないのですし。 一応休みの日や仕事から帰ってきてから沐浴、おしめの交換、食事、洗濯等の家事、育児に協力はしています。

  • SEXをしたがらない妻・・・

    私の妻は35歳になるのですが、 毎日の家事と育児のせいか、SEXをいやがります。 夫婦で話し合いをした結果、妻の言い分は、 「家事と育児で疲れている」 「スキンシップされると今晩エッチしたいのが分かるからイヤ」 「私は夫にあまえたいのだから、エッチしたい時は私から甘えたい」 と言いました。 私も我慢して妻に合わせてみたのですが、 2~3ヶ月に1度ぐらい「エッチをしてもいいよ」と言います。 こんな生活が幸せに思えないのですが、 主婦の方!!ご意見お願いします。

  • 出産後の妻との性交渉

    私が28歳、妻が26歳の夫婦です。 結婚して3年目になり、この春に子供がうまれました。 妊娠中は当然と言えば当然かもしれませんが、 セックスは妊娠初期に1、2度くらいしかしませんでした。 その後、子供が産まれるまで妻とのセックスはありませんでした。 今は妊娠期間中だし、出産後セックスの方も元に戻るだろうという考えでいましたが、実際子供が産まれてからは、夫である私の方がセックスを拒絶するようになってしまったのです。(露骨には拒否しませんが) 出産後、奥さんの方が性行為を拒絶するという話はよく耳にするのですが、うちは逆のようです。 私の性欲がなくなったわけではありませんし「したい」と思うこともあるのですが、いざとなると気持ちが萎えてしまします。 妻も性欲をもてあましていてどうこうというのではないのですが、抱いてもらえないということが、かなり不安なようです。 頭では分かっているのですが、体がついてきません。 最近ではそれが原因で夫婦仲も険悪になりつつあります。 どうしたらよいものでしょう? こういったご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産後の妻の態度について

    子供二人、上は2歳、下は生後1週間ほどです。現在、育休を戴いて、2週間ほど仕事を休んでます。 妊娠中から、ストレスやホルモンバランスの乱れもあって、ヒステリーを度々起こしてた妻ですが、先日退院して来たんですが、早速罵詈雑言の連続で…。うちの家は最悪とか、出ていくとか、早く離婚したいとか…口を開けば口汚くなじるか離婚話ばっかりで… 掃除、洗濯、料理、上の子の世話、思い付く限りの家事は全部してますす。 下の子に集中出来るよう、本人も安静にしてもらえるよう、精一杯手助けしてるつもりなんです。でも努力を全然受け取ってもらえない。 家事で、ほんの少しもたついただけで腹立つとかイライラするとか言われて、要領が悪いと責められる。 家事をほとんど私がしてるのに、なんにも出来ない人と言われる。 毎日30分に一回ペースでなじられる感じです。なのに何故か泣いてヒステリックになってるのは彼女。 私はたった1度も言い返さず、ずっと耐えてます。キツイのは産後で辛い彼女の方なんだと無理矢理でもそう思ってます。 「言いたくないのに言ってしまう。頭ではこれ以上言ったらダメだなと思ってるのに言ってしまう。」そんな心理は私には経験がないので、そんなもんなんだと、これも無理矢理思ってます。 でも、ほんとに私も辛いです…こんなに頑張っても全然通じないのは本当に悔しいです。精神がすり減ってどうにかなってしまいそうです…私はどうしたらいいでしょうか?最近は、「そんなに私と私の家族が自分に合わなくて、嫌い嫌いと思うなら、いっそほんとに離婚した方がいいのでは…」と思うようになってきました。 いやいや、ここを頑張って乗り切ったら以前のような妻に戻る…(ほんとによく気が付いて色んなことこなせる良い妻なんです)とひたすら耐えればいいのか。耐えた先に幸せがあるのかも霞んで見えてきました。

  • 出産後の家事援助について

    私の妻が先月終わりに第一子を出産しました。 出産後、体調が悪く、身内の手伝いが望めない為、 社会福祉協議会からボランティアの方を派遣してもらい、 家事支援を受けることになりました。 原則あくまでボランティアのお助けということで、 家政婦さんやお手伝いさんではありませんというのがルールです。 ボランティアの方に支援をお願いすることが初めてで、 どのように利用や依頼をしていけばいいか戸惑いがあります。 もし利用したことがある方や経験があれば、 上手な利用の仕方や付き合い方を教えて下さい。 週に3日、1回2時間でお願いする予定でいます。 今のところ洗濯や掃除、買い物をお願いしようと思っています。

  • 出産後の夜の夫婦生活

    ただいま妊娠6ヶ月目の30代女性です。 私と主人はお互い再婚同士。主人は50歳で年の離れた夫婦です。 私は初めての妊娠ですが、主人には既に20歳になる息子がいます。 相談内容は、出産後の夜の夫婦生活についてです。 妊娠前は、最低週に1度はあったのですが、妊娠してからは全くなくなってしまいました。彼は「妊娠しているからむりでしょ」と、私がいないときに一人でビデオを見ながら処理をしています。そのことを知ってしまったときもすごくショックで、彼の年齢も年齢なので、「一人で処理をした方が楽なのかな・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。 (前妻との間には長いことセックスレスで、10年近く一人で処理をしていたので、セックスするよりも慣れているようです) 今は、出産後、女性として見てもらえるのかすごく不安です。 男性の中には、産後の妻を性の対象として見られなくなったという話を聞きますし、女性のほうも、産後は育児に追われてそれどころではないという人が多いと聞いています。 妊娠中の1年間、全く夫婦生活をせず、産後復活することができるのか、不安で不安で、せっかくの妊娠ライフを憂鬱な気持ちで過ごしています。 産後も女性として見てもらえるためには、また夫婦生活を自然な形で戻すことができるには、女性としてどのような努力をしたらよいでしょうか。教えてください。