• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後のSEXがない・・ 女性の立場で教えてください。

3ヶ月の子供がいる、結婚4年の30代の男性です。妊娠を決めるSEXをしてから1年間、奥さんとの営みがありません。妊娠中も、出産後も「しんどい」「そういう気分じゃない」の一点張り・・。家事は妻と私の母が主にしていますが、洗濯、掃除、夕食後(私の帰りがみんなと合わないので)の皿洗いなどは私がやっています。私もしんどいです。「しんどい」という妻に合わせるのが優しさなのでしょうか?いつも拒否されるので最近誘うのも億劫になり、自分に男としての自信もなくなりつつあります。どうすればスキンシップがとれるのでしょうか。

noname#11360
noname#11360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#82139
noname#82139

そうですか~……改めて女性の「しんどい」は、男性に理解されないんだなぁ……と思いました(苦笑)。 出産後3カ月で「そういう気分」になれる女性の方が少ないのではないかと私は思います。あくまでも、私が思っているだけなので、たくさんいらっしゃったら申し訳ありません。。。 理由は人それぞれだと思いますが、私の場合、初めての出産の時は、潔癖症に近い状態だったと思います。母乳の時は、きちんと乳首を殺菌ガーゼなどで拭いてから……とか、病院でもそう指導されますよね。いつも赤ちゃんからはあま~いミルクのにおいがして、清潔なシーツ、清潔なお布団……そんな気持ちでいっぱいでした。 また、No1の方同様、産後は怖かったですね……糸がとれて、お医者さんから「もう大丈夫ですよ」的なことを言われても、なんだか痛そうな気がして。 >洗濯、掃除、夕食後(私の帰りがみんなと合わないので)の皿洗いなどは私がやっています。私もしんどいです。          ↑ よいご主人ですね、きっと、奥様も感謝していると思いますよ。ただ、妊婦の時も含めて、産後半年~1年は、女性にしかわからないそのような心情で、「自分もしんどいけど頑張っているんだから、そっちも少しは頑張ってくれてもいいのに……」という期待には、どうしても応えられない人が多いのではないかと思います。

質問者からのお礼

正直「ふ~ん」といった感じです。愛する奥さんを暖かく見守るしかないんですね。理解はできないかもしれませんが、彼女の助けになれるよう、がんばっていきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

産後、私は半年以上、セックスする気になりませんでした。 理由はいろいろなのですが、一番の理由は「怖かった」からです。 出産のとき、産道を切開したのでセックスが痛いんじゃないか。。と思い、なんだかんだで半年ほどまったくその気になれませんでした。 もちろん育児も大変です。 今まで一人で動けていたのに、急に子供が現れ、自分ひとりの時間がまったくなくなってしまいました。 自分の体がもう自分の物でなくなってしまった・・・とういべきでしょうか。 その上、さらに旦那に付き合わないといけないという状態になり、自分の体がますます自分の物だけでなくなってしまい、わけが解らないほどブルーになりました。 私としては、スキンシップなどあまりせず、まずはほおっておいて欲しかったです。 もちろん、しんどかったので、家事や育児の手伝いをしてもらえば助かるといえば助かるのですが、それより気分転換するための手助けをして欲しかったですねー。 主人に必要以上に家事や育児をやってもらうと、余計にめんどーなこともあったし(笑) あとは、子供に夜中におこされたら、何も手伝ってもらわなくていいんですが、主人も一緒に起きて、子供が寝るまで私を見守ってくれたりするととてもうれしかったです。 まずはスキンシップより、奥さんが「ちょっとうれしいな」と思うことをはじめてあげてはいかがでしょうか?疲れていそうなら、飲み物をいれてあげるとか、おやつを買ってきてあげるとか、奥さんの好きなテレビを見せてあげるとか。 疲れているところに、スキンシップされると正直しんどくってうざく感じます。 「産んだ覚えの長男(←受け売り言葉w)」にならないように、奥さんがご主人のことを世話しなくていいように・・・。