• ベストアンサー

【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか?? 乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか? ビッグスクーターはどうですか? 自分は都内に住んでるんですけど、 冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。 高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。 車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、 一応質問してみました。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。 経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。 スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。 ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。 バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。 オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。 ライダーの装備も準備が必要です。 冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。 側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。 ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。 ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。 轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。 冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。 でわ、健闘を祈る。 死なないでね。

その他の回答 (8)

回答No.9

今年の四月まで札幌でカブに乗り新聞配達をしてたのですが、非常に怖いです。後ろに荷物を載せようものなら、ちょっとした挙動の乱れですぐにスピンします。僕はカーブを曲がる時は常にカウンターあてまくりのドリフトしてました。郵便配達の兄ちゃんの真似ですが・・・ 止まるときはシフトダウンでエンジンブレーキをかけて脚で止めてました。ブレーキが凍って動かないので・・・ 神経使うので疲れますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

今はバイク用チェーンが売っていますから困りませんが. 私は.タイヤに荒縄を巻いて走っていました。 父は.雪が降ろうと氷が張ろうとも不通のタイヤです。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

若かりし頃は雪が降ろうが凍結しようがバイクに乗ってました。 で、冬の関越道をひたすら走って行ってると[チェーン規制]の表示が・・・ まあ不都合無く走ってはいられましたが、インターで降りて下道行こうと出た途端凍結&積雪の為思わず躊躇しました。 やむなく、またインターから高速道に入って東京に逆戻りです。 途中からの道中、私以外にバイクは存在しませんでした。 雪国の人ほど凍結路の怖さは知ってるはずですから、わざわざ危険な真似はしないでしょう。 私はレプリカな人なので、雪の林道とかもオフ車と一緒にRZV500Rとかで走ってたりしましたがどうにもならないのが転倒時の引き起こしです。 石へのヒットでアンダーカウル割れようがタイヤがぼろぼろになろうが気にしませんでしたが、一人では起こせない(起きない)のだけは辛いです。 雪道&凍結路では、やはり車重の軽いオフ車に歩があります。 スクーターは話になりません。アッという間にフロントすくわれて転倒する羽目になります。 極低速ならなんとかなるかも知れませんが、わずかな坂も上がれない羽目に陥るか、わずかな下り坂でも転倒したまま滑り続けていくでしょうね。 というか、転倒はしなかったものの実際に滑り続けてガードレールに足と車体をこすり当てながら降りていったりした経験があります。

回答No.5

私は学生の頃北陸でピザの配達をしていました。 ピザの配達には軽自動車・ジャイロ・ジャイロキャノピーを主に使っていました。 いくら3輪とはいえ、スタッドレス(後輪だけ有り)タイヤ履かないと難しいです。 2年程バイトしていましたが、皆慎重になるせいか事故・転倒はあまりありませんでした。(冬以外の方が多いぐらい) ただ急勾配の坂などは一度止まると発進すらままなりませんし、信号が突然赤になっても止まれません。 まぁ遊びで乗るには大変楽しいのですが^^ 一方自分のバイクではGPZ1100は冬眠・カブは少々の雪なら乗れました。 アイスバーン以外でしたらオフ車・カブなど軽いバイクなら2輪でも乗れると思います。 ああ・・そういえば、雪のせいで道の境目わからずタンボに落ちた奴はいました^^;

回答No.4

こんにちは。 雪国で暮らしていますが、雪が降ったら普通、バイクには 乗りません! 雪でなくても、その頃はみぞれ混じりの冷たい雨が時々 降るため、バイクに乗る気にはなれませんが...。 雪道で走ったことは何回かありますが、非常に怖いです。 リヤならなんとかなりますが、フロントが滑った時は 転ぶしかないし、第一、周りのクルマに対して迷惑です。 郵便局でバイクで配達される方はスパイクタイヤでがんばっておられますが、かなり神経を使うらしいです。

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

私は、冬場はほとんど乗りませんよ。 日常、足代わりに使っている原付は乗ってるひとも多いですよ。 天気が良ければ雪解けで道路は濡れてるし、日陰の凍結も考えられますからね。 でも、バッテリーのことを考えて、状態の良さそうな時に動かしてやるときはあります。 大事なバイクですから、そんなことでコケたくないですし、毎年、春の雪解け待ちです。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 冬は冬眠しています。 チェーン付けて走ってる馬鹿もいますが(^^; 冬の北海道、宗谷岬なんてライダーが沢山いますよ、ほんと寒いのに来るんですよねー

  • pom-pom
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

冬になるとスタッドレスやスパイクタイヤ履きますね。でも郵便局か新聞配達のカブくらいで通常のロードバイクはまず見かけません。乾燥路面ならいいけど積雪・凍結時の高速なんてもってのほか!たっくさんの人に迷惑掛けたりもしかすると悲しんだりさせるのでやめてね(・∀・)

関連するQ&A

  • 雪道でも走れるバイクは?

    私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。 我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為 日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。 そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが 冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

  • 年末年始の高速道路での雪道走行について(雪道初心者です)

    初めまして。 タイトルの通りなのですが、慣れている方の意見をお伺いしたく質問致します。 運転者はあたしではなく、知人(20歳の男。免許取得は2年前)です。 年末(12/31)に新潟県の上越地方から都内へ出掛ける予定があります。 1番は車で行きたいのですが、色んな人から「雪道初心者はやめとけ」と言われ、少し迷って来ました。 知人は日頃、仕事で運転する事も多く、下手とかではないと思っています。 普段(雪の季節外)は遠出もするので、長距離の運転に関しては慣れています。 ただ、雪道に関しては初心者で、これからの季節に雪が降った時、仕事で一般道を通る程度だと思います。 当日にならなければ道路状況や、天候などが分からないので何とも言い難い部分もあるとは思うのですが、ご意見をお願いしたく思います。 また、もし高速ではなく、一般道で群馬と県境の辺りを行く場合の道路状況などは如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のバイク走行について

    現在250ccのビックスクーターに乗っています。12月の15日あたりに山中湖まで行こうと思うのですが向こうはもう雪が降っていたり路面が凍結している部分があるのでは心配があります。車であればチェーンをつけたりすればいいと思うのですが車と違いそういった装備は持っていません。山中湖は北海道のように雪が降り積もっている場所ではないのでそこまでひどくはないと思うのですがバイクが重いので転んだり滑ったりという点が非常に不安があります。この時期に行って帰ってくるくらいは問題ないのでしょうか。

  • 今週末からの甲信越の車旅行、積雪状況は?

    お世話になります。3/23(日)から25(火)にかけて甲信越をレンタカー旅行したく思っているのですが、車は通行可能でしょうか。 予定ルートは新潟市→前橋市→長野市→上越市→新潟市で、長距離運転には慣れています。 気になるのは関越道の群馬~新潟間、および上信越道の群馬~長野間あたりの積雪状況です。 車はスタッドレスにしますが、高速にチェーン規制がかかっているようですと、今の時期にタイヤチェーンはカー用品店をまわってももうないので、旅程を変える必要が生じます。 週間天気予報をみてみますと、湯沢は22日朝まで雪でその後は曇、軽井沢は来週まで雪なしとなってますが、実際はどのような具合でしょうか。 関東在住者のため、現地情報には疎いです。よろしくお願いします。

  • バイク用雪道チェーンはありますか?

     昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

  • 関越道の積雪状況について

    今週の土曜日(3月10日)に東京方面から関越自動車道で新潟の中越に行く予定です。 ノーマルタイヤで一応チェーンも持参するのですが、現在の積雪状況とチェーン規制情報などご存知でしたら教えてください。 ライブカメラを見る限りでは、道路上に雪はないように見えるのですが・・・。

  • 2WD(スタッドレス付)での関越道の雪道走行

    2WD(スタッドレス付)の普通乗用車での日常的な関越自動車道の走行 (北関東~新潟)は無謀でしょうか? 冬シーズンに雪の中この路線を走行している車は全て四駆なのでしょうか? 今後仕事でそのエリアを周ることになりそうなのですが どの程度のものなのかまるで分かりません。 具体的な時期・諸々の注意点等、雪道に慣れていない初心者に対し 何でもいいのでアドバイスを宜しくお願い致します。

  • これからのバイク市場

    ここ近年、規制の嵐でゼファーを始め、各社の色んなバイクが姿を消していってますね。 自分が乗っているバイクもそろそろ絶版になるかもしれないということを雑誌で噂されています。 XJR1300のようにFIにして乗り切っている車種もありますが、規制を超えられず生産中止になるバイクもこれからも出てくると思います。 やはり、これからはバイク市場というのはビックスクーター以外は縮小傾向に向かうのでしょうか?

  • 高速道路を低速走行する場合、後方への合図

    訳あって、ノーマルタイヤ+非金属チェーンで新潟の湯沢に行く予定です 関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです 関越トンネル内は雪が無いので、スタッドレス車は80km/h~100km/hくらいで流れています その流れの中をしばらくは50km/hで走行しなければなりませんが、後方へ低速走行中である旨を知らせるには、どんな合図が適切でしょうか? ハザード? 左ウィンカー? リアフォグ? その他?

  • スタットレス≒チェーン?&関越と上信道の状況

    わかりにくいタイトルですみません。 今週末に群馬or長野(上信道)へスキーに行く予定です。 1.スタットレスにしたのですが、高速道路のSA辺りで行われている、チェーン規制に、スタットレスでは引っかかりますか?(チェーンをしないと通してもらえませんか) 2.関越では沼田の手前でチェーンのチェックをしてると思いますが(昨シーズンの情報)、上信道ではどこで、チェーンのチェックをしていますか? どちらか1つでもかまいませんので、ご回答願います。