• ベストアンサー

道に詳しい方お願いします

東京方面から秋田県の湯沢市に全部一般道で行きたいのですが、4号か6号でいってその後地図を見てもいまいちどれが良いのか・・・車は大き目の4トンベースのキャンピングカーなのですが早くておすすめのルートを教えて下さい。地図を見ると国道でもどこかしら峠を超えなければいけないんですかね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.7

シンプルなのは、 (4)→古川→(47)→鳴子→(108)→雄勝→(13)→湯沢 です。前の方もお書きですが、鳴子から108に入ってダム湖の周辺を走るところ、非常にアバウトにいって15~20分ほどかと思いますが、ここが若干余裕がないだけです。  峠越えの108号は「鬼首道路」という立派な道路になっています。トンネルと橋梁の連続ですが、とても快適です。峠はトンネルの中ですから「峠越え」の感じはありません。  なお、このコースをおとりになるなら、古川より手前の大和町吉岡と言うところで左にはずれ、457号を通った方がショートカットになります。まぁ、東京から来られるということであれば、大した違いにはならないと思いますが… (4)→大和町吉岡→(457)→岩出山→(47)→鳴子  安心してお出かけ下さい(^^)。

その他の回答 (6)

• goodpro
回答No.6

では、横道の3桁の一般国道の道路状態でも...。 108号・・・バイパス化されていますので、宮城県側の鳴子付近が少々きつめです。秋田県側は道が狭いところもありますが、緩やかです。 398号線・・・花山村付近が少々道が狭い。秋田県側に入ると、旧栗駒有料道路付近の峠筋がかなりきつい。 342号線・・・祭畤(まつるべ)から須川温泉ま出が狭くて急勾配。その後も秋田県側に入っても、しばらくは急勾配で旧栗駒有料道路まできつい。 397号線・・・胆沢町付近でダムの新規建設中。かなり迂回しなければならなく、秋田県側に入る「大森山峠(トンネル)」まで疲れる。 岩手県側から第8カーブ(秋田県側からは第7カーブ)付近に「ジュネス栗駒高原温泉」(300円・10:30~17:00)があるので利用してみては?) 13号線・・・笹栗峠は登坂斜線あり。米沢南陽道路は最高で1200円(大型850円+中型(牽引側)350円)までで済みますので、まっすぐいかれるならこちらの方がいいかもしれませんし、あまり迷わなくて済むと思います。 湯沢横手道路の湯沢市の三関IC~湯沢ICは無料区間です。 尾花沢新庄道路も無料区間です。ただし、トンネルの関係で通行止め(もしくは、上り線のみ通行止め)になることがあるので注意しましょう。) 新庄南ICでは、通常の交差点と同じ扱いです。右折(47号線・秋田方面)に進み、交差点を左折してください。 金山峠付近は慎重に進んでください。トンネルは狭い(大型車交差不可)ですし、急勾配もあります。 秋田県側は雄勝峠のみです。それほどきつい道路ではありません。 湯沢市では、湯沢横手道路の三関~湯沢間は無料です。 雄勝峠から先が湯沢市(旧雄勝町)になります。いいドライブを。

• yachan4480
回答No.5

398は使ったことがありません。 道の駅がありますから細くはなさそうです。 4号線の築館から13号湯沢は90KMですね。 途中の花山峠がわかりません。 13号より4号のほうが走りやすいです。 でも最短距離は4-13です。

• umikozo
回答No.4

追記・・・訂正m(__)m すみません つい秋田行きのルートを書いてしまいました 13号線のまま北上して下さい

motreyratt
質問者

お礼

わざわざすいません。13号ですね。夜中走ってがんばります。

• spock4
回答No.3

4号から13号に入って湯沢ですね。 参考のMapFanに登録すると、ルートマップが使えるようになりますので、検索してみてください。 一般道ですと、いくつか峠は越えますね。 特に栗子の峠越えは結構きつかったように記憶してますが。

参考URL:
http://www.mapfan.com
motreyratt
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます。 どうやら13号が王道なんですね。

• yachan4480
回答No.2

湯沢市を国道13号線が通ってます。 4-13号線が一般的です。 くにが十文字なのでよく走りました。 一般道はたいへんですよ。

motreyratt
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります。 13号ですかなるほど。素人目には4号398号かな などとおもっていましたが・・・どうもです

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m トレーラーでは無いって事ですね? 6号だとちょっとずれてしまいますので 4号を北上した方が良いですね 峠は越えますよ これは仕方ないですね まず”国道4号線”で福島まで出ます そこから”国道13号線”で米沢を通過し北上します しばらく北上すると”湯ノ沢温泉”付近に”院内”ってあるんですが そこから”国道108号線”で由利本庄へ出ます ここで日本海に出ますから”国道7号線”で秋田までは一直線です 若干13→108→7の区間で山道ですが 大型車も通行するので4トン車程度なら 問題なく抜けられると思います このルートは最近通ってないので (高速開通の為走らなくなりましたm(__)m) うろ覚えですが秋田に一般道で抜けるのは 日本海へ出た方が楽なので 取り敢えず一つの方法として考えてみて下さい

motreyratt
質問者

お礼

非常に参考になります。ありがとうございます 13号から103号ですね。4号から398号よりは 良いですかね 本日出発させていただきます