• ベストアンサー

労働基準監督署への相談について

職場での受動喫煙に困っています。 ずっと我慢していたのですが、どうにも我慢できなくなり何年か前に社内アンケートを取ました。その結果「全員が分煙等に賛同する」という事になりました。 そのアンケート結果を社長、自分の上司(部長)に提出したのですが、社長自らタバコを吸うため事務所で吸えないのがイヤみたいで・・却下されました。 もう我慢の限界です! (ただ、私以外の非喫煙者は何も行動をしません。) そこで、労働基準監督署に相談しようと思うのですが・・ 相談をし、何らかの対応をして貰うとしますよね? すると直ぐに私だと分かってしまうと思うのですが・・ 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは、 相談する先は労働基準監督署、ではなく「労働局 総合労働相談センター」の方がいいと思いますよ。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html こちらは厚生労働省管轄として新たに解説された部門で、あらゆる労働問題や環境についての相談全般に応じてくれる部門です。 お住まいの地区がどこか判りませんが、まずは相談をしてみたらどうでしょう。 また、下記サイトで同様問題で悩んでいる方への回答がありましたのでご覧下さい。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQA/anei05.html いい方向へ進むといいですね、参考まで。

質問者

お礼

「労働局 総合労働相談センター」初めて知りました! まずは、相談だけでもしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

確かに判ってしまいます。 でも労働基準監督署に相談しても「当事者間での話し合いを行いなさい」としか言われないと思うのですが・・・

質問者

お礼

そうなんですか?? 行政指導のような事はして頂けないのでしょうか?