• ベストアンサー

長時間ストリーミング受信してしまいました

kit-hottaの回答

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 特に詳しくも何とも無い者ですが・・・ 一度受信しちゃったデータ(パケット)は、料金を払わなければなりません。 例えば、カラオケ屋に行って、1時間部屋に入っていて、カラオケ1曲も歌ってないからと言っても1時間分の料金を取られますよね。それと同じです。 相手から見たら、こちらがラジオを聞いてても聞いて無くても、カラオケを歌っても歌って無くてもサービスを提供した事に変わりは無いわけですので、料金が発生します。 質問者様の過失にしても放置していた間、ドコモのサーバーは動き続け、ライブドアはラジオ情報を送信し続けた事は確かですから、その分の代金の支払い義務は発生します。 また、過失の場合も「注意しなかった方が悪い。これから気をつけてください」と言われて終わりです。結局料金は払わなければなりません。 不注意だった、気がつかなかった、という高額請求者は他にも多々いると思いますが、1人を許してしまうと全体を許さないといけなくなるため、全員に公平に発生した料金は理由は何であれ払えと言ってきます。 ですので、支払い義務は発生しますし、料金を払わなければなりません。 もし、これから先もネットラジオを聴かれるようでしたら、今回の事がまたあるかもしれませんので、パケホーダイに入った方がいいと思います。 厳しい意見になってすみません。

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりライブドアもドコモも正常に営業してその結果の請求額だということも理解しています。 どちらも悪くないし、どちらも責められない。 ドコモに関しては、さらに高額にならないよう警告までしてくれていたのだから、逆に感謝すべきだとも思います。 と、私も理屈では理解しているつもりなのですが、5万円という請求額に、どうにかならないものかと思い、相談させていただきました。 駄目なのは自分でも分かってはいたのですが、皆さんにも駄目だといわれ決心がつきました。 おとなしく払っておこうと思います。