• ベストアンサー

落してしまいました。

デジカメ初心者です。2ヶ月ほど前にミドリ電化でSONYのDSC-L1を購入したのですが、つい先日誤って高さ10cmぐらいの所から電源が入った状態で落してしまいました。外傷はないのですがズーム時、以前とは違った音で「ジジジッ」といった感じで少しズームが遅くなった感じがするのと、出来上がりの写真のピントが少しボケた感じになりました。 そこで質問ですがこの場合の修理は有償になってしまうと思うのですが無償での修理はやっぱり無理でしょうか?「こういう方法で無償になった」とか「デジカメにはこういうピントが合わなくなる症状はあって、修理は無償」とかいう答えがあればうれしいのですが・・。 変な質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

落として壊した!と正直に言うと過失がmai-peroさん にあるので、無償にならない場合もありますね。 なので外傷がなければ馬鹿正直に落とした!なんて 言わなければいいと思うのですが。 ちなみに私も新しいデジカメをその日のうちに落と して多少キズが付きました。 それから2ヶ月後くらいに、バッテリーを入れると ころのフタが開きにくくなっている事に気が付きま した。 買ったお店に、保証書を持って「フタが説明書通り に開かない」と修理を依頼したところ、なんと新品 に交換してくれました。 大手家電のヤマダですが、ここって初期不良みたい のは、修理じゃなくて交換してくれるのですごくあ りがたいです。 騙すのがイヤなら、自然に壊れた!と言わなければ いいんですよ。ここが調子悪いので修理お願いしま す!とだけ言えば、騙している事など何もないじゃ ないですか(^ニ^)

mai-pero
質問者

お礼

そうですか。同じ様な方がいらっしゃって安心しました。しかも新品に交換してもらえたなんてうらやましいです。今度の週末にでも希望をもってミドリ電化に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

元カメラ販売店店長経験者です。 No4。1ppoさんのアドバイスがベターです。 知らないうちに子供なり自分以外の誰かが落としている可能性もあるわけです。でも落としたことを知らない本人は、「落としていない!」と、はっきり言い切ることが出来ます。”嘘つきではないのです!” その線で頑張って下さい。

mai-pero
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメ元でがんばってみたいと思います。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.7

「デジカメにはこういうピントが合わなくなる症状はあって、修理は無償です!!」  喜びましたか?書いてみただけですから(^^;  落として壊したのですから、絶対 無料 にはなりません!!  メーカーではなく販売店で落として壊れたのでも無償修理するサービスに入っていれば別ですが。  素直に非を認めたほーがいいですよ(^^; 修理するのに1、2週間掛かりますから早く修理に出しておかないと撮りたい時に手元にカメラがありませんよー(^^;

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 mai-peroさん こんばんは  現状からしたら,落とした事によるレンズのズレまたはズームレンズの稼動部分のズレが主な原因でしょう。現状の状態で他の部分に影響を与えないとは一言も言えませんから、出来るなら極力早く修理される事をお勧めします。  修理に出した場合、こうなる理由はショックによるものとリペアーマンなら解りますから故意による故障と判断される可能性は高いと思います。したがって保障期間内でも無償修理は修理は期待しないほうが良いでしょう。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 ここで無償というこ答えがもらえたとしても意味がありません。とりあえずは保証書を添えて「ピントが甘い」ということで修理に出してみましょう。明らかな外傷がなければ保証修理になるかもしれません。カメラに何が起きたかは技術者が見ればおおよそわかります。あとはメーカーや担当者次第です。

  • Furuhasn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

「保証書」というものは持ってますでしょうか? それがあれば無償で直せるはずです。 僕もこんなときもありました。

mai-pero
質問者

お礼

「保証書」はミドリ電化のがあります。たしか1年間保証があるので来年4月まではつかえるとおもうのですが・・。

回答No.2

それは、そのお店と製品両方の修理規定をご自分で読まれないことには何ともいえません。 お店によって違いますので一般論を聞いても役に立たないと思います。 また、クレジットで購入したのなら、別のショッピング保険でなんとかなる場合もあります。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

残念ながら自然故障ではないので有償修理になります。 "自然に壊れたんだ!"と言い張れば無償になるかもしれません。しかしそれは明らかに詐欺罪にあたります。捕まることはないでしょうが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう