• ベストアンサー

ノートパソコンをどこでも使えるようにするには・・。

FMVのMG75Jというノートパソコンを使用しています。 プロバイダーはniftyでTEPCO光を使用しています。 そのほかパソコンが3台。ネットワークでつながって います。事務所ではLANケーブルを使用して、 接続をしていますが、インターネットの接続を出来る ようにして、持ち歩きを考えています。 今海外でも使えるというomronのME5614CGSという、 モデムカードを購入しました。 セットアップをしてみようと思っていますが、 そのほかに必要な設定などはあるのでしょうか? よく携帯電話と接続している方を見かけますが・・。 初心者ですみません。 モデムの設定で、サーバーIPアドレス?などが出来てきます。 どのような設定が必要か、またバッテリーがすぐに なくなってしまいますが、電源のない場所で使用する場合は、どのようなものが必要か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.2

とりあえず、CGSではなくCG2だと思いますので、それで話を進めさせていただきますね。 海外で使うのであれば、モジュラージャックが異なることがあるので、その国にあった変換コードが必要になります。また、海外からインターネットに接続するのであれば、プロバイダも必要になります。Niftyでしたら海外ローミングってのがたぶんありますので、海外からでもNifty経由で接続することが出来ます。(高いですけど)あとは海外でのアクセスポイントの設定。(日本で設定していかないと、HPが見られず設定出来ませんので)くらいですかね。 国内ででも、ダイアルアッププランみたいなものがあるので、別途契約が必要になります。(フリーのプロバイダも結構あるので探してみてください) 海外からで、メールを見たり、ネットをするくらいでしたら、海外のネットカフェでやったほうが、ぜんぜん速くて安いですよ。 携帯電話で接続するのは別のカードorケーブルが必要になります。FomaとかCDMAのWinでしたら64K以上で接続出来ますが、Movaとかではかなりきついですね。 通話料金もかかってしまい高くなりますので、@Freedとかの方がよろしいかと。 ちなみに電話回線でするのであれば、モデムカードは元々装備されているもので問題ないですね。。 サーバーIPアドレスはたいてい自動取得なのでチェックする場所が間違ってます。 電源が無い場所で使用するにはバッテリーを沢山持っていくくらいしかありませんので・・・・

pause555
質問者

お礼

ご連絡遅くなりまして、すみません。 CG2の間違いでした。詳しく教えていただきまして参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onokth
回答No.3

海外での接続はniftyなら下記が良いでしょう。 今年出張したmalaysiaと中国のhotelではLANサービスがあり(結構高い)特に国内での設定を変更せずに簡単に接続できますよ。 電源の無い場所はバッテリーが頼りですね。HOTELで充電して現場で使う。毎日これの繰り返し。

参考URL:
http://www.nifty.com/roaming/index.htm
pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます・ 早速接続してみます。

• hoihence
回答No.1

こんにちは。あのですね、ここは確かにKnowledgeBaseとしての機能はあると思うんですが、本件の場合、お聞きになりたい事柄がメーカーのユーザーサポートレベルに当たるような段階だと思われますので、メーカーのサポートページを漁るか、サービス担当者にコンタクトを取ってみてください。