• ベストアンサー

バレエ、初心者がポアントシューズOKですか?

子供と一緒にバレエを始める事になりました。 タイトル通りですが、初心者がポアントシューズを始めから購入してもいいんでしょうか? 足の形がある程度出来上がってからでないと意味がないんでしょうか? ネットで手頃でいいものを見つけたので買いたいのです。 関係ないと思いますが、私は子供の頃3年程バレエをしていました。体形が崩れ、なんの影響も残っていませんが・・・。 バレエ経験者の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoko
回答No.1

ポワントシューズ=トウシューズですよね?? まず、やめたほうがいいでしょう。 経験者といってもブランクがありますよね。 バレエシューズで踊れないものはポワントでも踊れません。 ポワントは非常に体力・筋力使います。 子どものように身軽ではないし、思うように体が動かないのでとっても大変です。 子どもと比べたら大人は足がもうすでに出来上がっているので、ポワントをはいてもそんなに問題はないですが・・・。 「ネットで」とのことでしたが、フィッティングしたのでしょうか? 幅だったり長さだったり固さだったり自分の足に合った物を探すのは簡単ではないです。 教室で先生に許可をもらって、自分の足にあったポワントかどうか先生にみてもらう必要があります。 まず、続けられるかどうかも?なのでポワントやりたいでしょうけど、まずは基礎から頑張ってください! ちなみに私は大人からバレエを始めて(週1レッスン)2年半でポワント許されましたよ。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのサイトがバレエシューズの下に違うバレエシューズを間違えてポワントシューズと書いてあったので バレエシューズの種類かと思いました。 せっかくご 回答頂いたのに勘違いですみません。 基礎からがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12037
noname#12037
回答No.2

経験者ではないですが… 気に入った物なら買っておいてもいいですが、最初から履くのは無理かなと思います。 娘がバレエをやっていて大人の方も数人いらっしゃいますが、ポワントは履いていません。 もう何年も通われている方ばかりです。 子供は小学5年くらいから履いています。 (うちの先生はポワントは遅めです) たぶん、履きたくても痛くて無理だと思いますよ。 でも持っているだけで幸せって事もありますよね。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポワント目指してがんばりたいと思います★