• 締切済み

2つの質問 バイク歴二ヶ月の初心者

1.CBR150に乗っているのですがリアサスはどうやって調整するのですか? 2.たまにあるのですがギアチェンジをしてから走っていると急にブオオンと大きな音を立てて回転数が9000くらいまであがってしまうことがあるのですがなぜだと思われますか?

みんなの回答

回答No.2

まずあなたが乗っている、CBRのフレームは、何色でしょうか?銀だったら、調節機能は付いていません。どうしても調整したいのなら、ヤフーオークションでCBR用のリアサスが15000円ぐらいで売りに出ていますので、買ったバイク屋に変えてもらえるか相談してから買いましょう。黒でしたら、バイク屋に相談すれば教えてくれます。 エンジン回転があがる時に、バイクも加速します。するようだったら、アクセルワイヤーなどを点検してもらいましょう。ただ単にエンジン回転があがるんでしたら、ギアーチェンジがうまくできていないと言うことですね。

• spa2000
回答No.1

CBR150のリアサスって調整できるのでしょうか?たしかCBR150Rは調整できたけど、Rじゃないのはできたかな。 リアサスみて、上部か下部にバネを調整する段があれば、車載工具で調整できるはずです。 回転数について ギヤチェンジとは何速か何速へ変えたのでしょう? 回転数が9000くらいまで上がるとありますが、元の回転数はどの程度だったのでしょう。 単純に考えるとギヤ抜けで3速から2速に下がったとか考えられますけど・・・。 オイル交換やってますか?