• ベストアンサー

2泊3日、宮崎、鹿児島旅行

まず宮崎に行って「綾町」周辺。 次に鹿児島「霧島」周辺を旅行する予定です。 (時間に余裕があれば熊本にも行きたい) 宮崎は綾に行って染色体験をしたいと考えてます。 近くに吊り橋があるらしいのでそこにも行くつもりです。 鹿児島は未定ですが、霧島神宮には行こうと思ってます。 レンタカーを借りて行くのですがどこかいい観光スポットはありますか? それから宮崎の「地鶏」、霧島の「黒豚」、それぞれオススメの食堂、レストランがあれば是非教えてください。 他にも「これだけは絶対逃せない!」情報があれば是非!

  • alton
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

こんにちは。 綾に行って霧島ですか~!私がよく日帰りで行くドライブコースですね^^。 食事ですがおぐら本店のチキン南蛮はココが元祖なので美味しいです。 本店の場所を覚えられたようなので本店に行かれると思いますが、絶対本店で食べてくださいね。 他にもありますがやはり本店が一番美味しいです。 地鶏なら絶対にぐんけいがお勧めです。 東京発宮崎行きの機内で出張に行くサラリーマン達の会話が、ぐんけいの話で盛り上がっていると地元局のテレビで聞いた事あります。 おぐらで街に行くついでなら、ぐんけいの支店の隠蔵があり、花ヶ島店は外で待っているのをよく見かけます。 地鶏と冷汁の定食なら田舎家本店にありそうですね。 ここは宮崎の郷土料理のお店で昔からあって美味しいですよ。 定食もリーズナブルな価格でいろいろありますし、ここだったら一通り郷土料理が食べれるはずです。 一階には有名ななんじゃこら大福のお店があります。 スチュワーデスさんもここで紹介していました。 http://www.analatte.com/mailfrom/main27.html http://www.shochu-kikou.com/shop/miyazaki/01.htm 霧島近辺は既出なのですが、神宮の先にある道の駅霧島&神話の里公園が確かじゃらんで人気ナンバー1だったはずです。 上に車で上がると桜島も見え絶景ですよ~♪。 他はやはり霧島だったら温泉でしょうか・・・。

参考URL:
http://www.gunkei.jp/
alton
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 定食あるんですか?!それは楽しみです! だけど私は「ぐんけい」の方が気になります。とくに「山地どりの手羽焼き」が食べたい。 2泊3日ではおいしい郷土料理も食べつくせないですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

先日、宮崎、鹿児島へ行ってきました 地鶏  #5さんもおすすめの店、ぐんけい http://www.gunkei.jp/ 清武店に予約して行きました 店員も感じが良くおいしかったですよ 高千穂牧場のレストラン 黒豚の焼肉 http://www.takachiho-bokujou.co.jp/ 以前、セットのカルビがイマイチだったので黒豚単品がおすすめです 立ち寄り湯 新湯温泉 白濁の湯です http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/60/2c.html さくらさくら温泉 泥湯です http://www.sakura-sakura.jp/onsen.html

alton
質問者

お礼

「ぐんけい」には是非行こうと考えてます。やっぱり予約は必要ですかね? 温泉は1箇所だけしか行けないだろうということで、ほぼ「さくらさくら温泉」に決定です。 硫黄のニオイって、「六一〇(ムトー)はっぷ」と同じニオイですよね。懐かしいです。(ご存知ですか?)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

おはようございます。 もう一つお勧めのお店がありました。 こちらも郷土料理のお店ですが、県庁前、空港店とあります。 東京にも支店があります^^。 詳しくは下記のURLから中央の郷土料理魚山亭です。 一応調べてみたら東京では人気で人が多くてなかなか食べられないと言うような感想がありました。 http://gourmet.livedoor.com/item/100/i21050401/ 私も小さい頃よく食べに行っていました。 雰囲気的には空港店の方が好きです^^。 景色がいいので♪。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/3725/airport-eat.htm
alton
質問者

お礼

ホームページの写真を見ましたが、2番目の写真、すごくおいしそう! いろいろな情報をいただく度に、あれも食べたい、それも食べたいと欲張りになってます。 でも宮崎県内で食事する回数は決まってしまったので、よ~く検討して後悔しない(?)食事をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

出発点と帰着点がわからないので・・・。 宮崎・鹿児島って、かなり広いですからね。 鹿児島は天文館の「豚とろラーメン」。季節的に「シロクマ」ですね。独りで食するには余りにも大きいですけど。 それから戦後60年という節目でもありますので、知覧の特攻平和記念館にぜひ。

alton
質問者

お礼

ありがとうございます。 長崎県から出発します。 「豚とろ」も食べ逃すには惜しいんですよね。 天文館むじゃきの「シロクマ」は大好きです。 今までギフト用のものしか食べた事ありませんが、お店で楽しむのもいいかもしれませんね。 何時間かかっても(意地でも)一人で食べますよ。 知覧も行ってみたいのですが今回の日程ではちょっと遠いかなという気もします。

  • tomomasa5
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

黒豚は地元の方でないので詳しくはありませんが、「地鶏」ではよく食べにいきます。どこで食べてもおしいと思いますが、鶏料理なら下記の店です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0110/M0045000313.html あとは宮崎と言えばチキン南蛮 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0205/M0045000312.html それとラーメンでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue9s-ymd/menrui.htm http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/f015100n.htm

alton
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は無類の「チキン好き」です! 「おぐら本店」は一緒に行く友人が「場所(地図)だけは覚えた」と張り切っていました。 チキン南蛮もいいけど、『塩焼き』に非常に惹かれてます。 昼食⇒南蛮、夕食⇒塩焼きの鳥尽くしでははちょっとキツイですかね?

  • binjirin
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

あんまり南の方は行かないのかな。宮崎市以南の日南海岸線の景色、都井岬の野性馬も捨てがたいな。高千穂とか桜島は有名過ぎるから好き嫌いもはっきりしてるだろうし、ここで挙げる必要も無いでしょうね。 地鶏・黒豚ときたら熊本の馬刺しでしょう。空港か道の駅などのお土産屋で試食してみて下さい。熊本には馬専門の精肉屋があり牛より高級です。日本で他に馬刺しの特産は長野くらい。宮崎では冷汁もお薦め、ちょっと甘い味噌汁で宮崎にしかない味です。 ラーメンは個人差が激しいからあんまり薦めないんだけど、宮崎では風来軒本店が好きでした。鹿児島の黒豚ラーメン、熊本の黒く(一般には白い?)こってりしたラーメンも全般的に旨かったです。有名店ならどこもハズレはないでしょう。↓なんてのもあります。

参考URL:
http://www.evergreen-21.com/ramen/joukamachi/
alton
質問者

お礼

そうそう、冷汁も気になるんですよね。 地鶏と冷汁が「定食」になっていると、とても嬉しいのですが。 熊本の“黒い”ラーメンて何だろう? にんにく臭の効いたこってり感は大好きです。 今回、熊本観光できなくてもサービスエリアに寄ってラーメンだけは買うつもりです。 「野生馬」がとっても気になるので、検討しようと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.1

霧島神宮近くに「高千穂牧場」というところがあります。 サイコロステーキ、ミルクソフトクリームがおいしいです。 それと「夢見が丘」。 カスタードたっぷりのシュークリームがおいしいです。 食べ物だけですみません・・・^^:

alton
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行する目的の基準になるのはやはり「食べ物」だと思います。 カスタード“たっぷり”は逃せませんね。

関連するQ&A

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎旅行 コースのアドバイス願います

    来月、1泊2日で宮崎観光するのですが下記のコースはどうでしょうか?(1日目、宮崎空港9時着、移動はレンタカーで、宿泊は鹿児島 霧島温泉で、翌日は宮崎空港20時発で帰ります。) 1日目:宮崎空港→青島→鵜戸神宮→飫肥市内→霧島温泉宿泊 2日目:霧島神宮→シーガイア(昼食)→綾 吊橋→宮崎空港 最低限訪れたい名所をいれてみました。 (食事はシーガイアのチケットがある) 1:レンタカー移動で時間的には可能でしょうか? 2:日南海岸で海幸物でおすすめの昼食場所はありますか? 3:おすすめの観光ポイントや土産店等も・・・ 4:話題の県庁にも寄ってみたいのですが・・・ 短い休みなので効率よく周りたいと思っています。 他によいコース等ありましたら教えてください。

  • 鹿児島と宮崎へ2泊3日

    こんにちは。20代後半の会社員の女性です。 ここ数年、ほとんど休みもなく働いていたのですが、今月下旬に4日間の休暇がもらえました。 連続休暇はめったにないことなので、行ったことのない九州に一人で旅行しようと考えています。 2泊3日で考えているのですが 1日目:鹿児島空港に午後1時半着。霧島温泉に宿泊したい。周辺を観光できれば。 2日目:午前は移動に費やして、午後から宮崎県の高千穂町をたずねたい(日本神話好きです)。夜はできれば観光神楽を観たい。 3日目:未定。帰宅は鹿児島・宮崎・熊本・福岡空港のいずれか。(午後6時ごろの便がありました) 移動手段は公共交通機関が好ましいですが、車の運転には問題がないので、レンタカーでもいいかなと思っております。 みなさまに力を貸していただきたいことは ・2日目の高千穂町観光というのは無理がある予定ですか(霧島からスムーズに移動できるのか) ・2日目に高千穂周辺に宿泊するとして、帰宅はどの空港を選べば、3日目に他の観光地も多少楽しむことができますか。 ・霧島温泉と高千穂町は外したくないと考えるのですが、ほかにおすすめの観光地はありますか。もしくはこの予定では効率が悪い、と感じる部分はありますか。 旅行の目的は、疲れきった心身を癒したい(温泉や自然)、好きな歴史を楽しみたい、の2つです。 あまり具体的でなくて大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

    来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鹿児島旅行2泊3日について

    鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。 12月中旬に母と行きたいと考えています。 知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。 温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。 移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら 効率がいいのか教えて下さい。 鹿児島空港から指宿に行って知覧へ? または霧島神宮へ? どう回るかによって宿を決めたいと思います。 また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が あったら教えて下さい。 桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。 指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等 色々と迷っています。 鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島&宮崎旅行の日程

    宮崎&鹿児島に2泊3日で旅行に行きます。 日程についてアドバイスください。レンタカーでまわります。 1日目  朝早く鹿児島空港着→桜島→指宿→霧島温泉泊 2日目  霧島→綾→日向→高千穂→シーガイア泊 3日目 海岸ドライブ→夜宮崎空港発 おおざっぱにこんな感じのイメージなのですが、ルート的にどうでしょうか? 行きたい場所を全部入れてみましたが時間的に大丈夫でしょうか? またこれ以外にもなにかおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 夕飯はホテルなので、ランチのおいしいお店もありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島3泊4日旅行について

    宮崎・鹿児島3泊4日旅行についてお願いします。 40代の夫婦4組(女男男女の兄弟)と子供11人(高3中4小4) 総勢19人 11月の連休に愛知から旅行です 移動は、レンタカー(マイクロバス)です。 20日 19:00着 宮崎空港 ミヤチク(夕食) シーガイア(泊) 21日 青島神社 堀切峠 サンメッセ 鵜戸神宮 マリンビューワ 都井岬 墓参り 日南(親戚の方と夕食泊) 22日 桜島 龍神露天風呂 フェリー 薩摩城 武家屋敷 特攻会館 指宿(泊) 23日 砂むし会館(前日に入れれば入ります) 18:55発 鹿児島空港 A案 池田湖 開聞岳 鹿児島市街散策 B案 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 霧島高原まほろばの里 体験してみたい まほろば飛行倶楽部&グラススキー C案 鹿児島観光 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 龍神風呂・霧島ホテルは、みんなで混浴できる為、ぜひとも入りたい A・B・C案悩んでいるのですが・・ 行程は、厳しいでしょうか? 日南の実家(母方)を訪れるのは、35年ぶりです。 全員で揃って旅行は、一生一度かも知れないため 最善の手を試行錯誤中! 子供らは、観光もどうなのかな? 悩みますね~ お知恵を拝借願えませんでしょうか? ここは押さえて行くべき所 などあれば、よろしくお願いします。

  • 宮崎旅行の効率の良い回り方を教えて下さい!

    こんにちは。似た質問の回答はあったものの、私のプランとあわないようなので、ぜひ教えて下さい。 11/19(土) 宮崎空港13時着→レンタカーを借ります。        宿泊はシーガイアのホテルです。 11/20(日) 海幸山幸号&にちなん号で観光        宿泊は宮崎市内 11/21(月) ?????        宿泊は霧島温泉(霧島ホテル) 11/21(火) 鹿児島空15時出発 急に思い立って宮崎に行ってみよう!と友人2人で行くことに決めたものの、地理的なことや車での移動距離がまったくわからず、プランが決まりません。 特に21日は霧島温泉までのドライプとは思ったものの道中に何かおすすめな場所はないでしょうか? 行きたいところは恋愛成就の神社・・綾の釣橋・モアイ像 食べたいものはチキン南蛮・地鶏 さらに会社の皆さんにぱっと渡せるおすすめお土産 たくさんの質問になってしまいましたが、めったに取得できない連休を有意義にすごしたいので、 回答よろしくお願いします。