• ベストアンサー

貯金のための同居

1ppoの回答

• 1ppo
回答No.4

既婚者男です。  新築して私の母親(父親は他界)と妻、子供2人  の5人家族です。  いやーーーお金は貯まりますよ。ましてや、水道  光熱費等も母親が払ってくれています。  固定資産税も2/3が母親が払ってくれます。  とにかく貯める気があるなら同居は貯まりますね。  私も今は40歳、定年まで20年働く事が出来ま  す。年100万貯めても2000万しか貯まりま  せん。  そう考えるともっともっと貯めないと老後充実し  た余暇が過ごせませんよ(>_<)  ちなみに、デメリットは老人は子供と一緒だな!  と思いました。何分にも綺麗好きじゃない。  トイレはうんちで汚しても掃除しない、茶碗など  もきれいに洗わないからご飯粒が付いている。  畑に行って、汚い脚で玄関からあがってくる!  なので出来る事なら、台所、風呂は親と分けた  方がいいですね。    それと、花壇の花の植え方にも干渉してくるし、  でも金銭的に楽なのである程度我慢するしかな  いですね。  金を取るか自分たちの自由な行動をとるか!で  すよ。金のない貧乏な生活もみじめですからね。  ましてや老後の貧乏なんて考えただけでもいや  ですね。

take52
質問者

お礼

ご回答頂き、有難う御座います。 本気で貯金する気があるなら、同居すべきと私もつくづく思います。 確かに、自分たちの自由は損なっていくのは確かだと思います。 各家庭により同居に関する困った事は様々でやってみないと見えてこない点もあるものだとも思います。 現状、貯金を貯めるほどのお金もなく逆に両方の両親にいくらか寄付されていたりする状況で、これは、自由があっても親に心配をかけているのだという現状があり、貯金をして、周りに心配されない生活していきたいというのもあります。ご意見を参考に妻と相談したいと思います。 貯金もさることながら、妻の気持ちを第一優先にしていきたいと思います。