• ベストアンサー

やりなおし

よろしくお願いします。 1. メモリ不足でフリーズばっかりなのにいやけがさして ファイアウオールを半年ほどまえアンインストールしました。 昨日もういちど入れて、ウイルスチェックしたら、ウイルスだらけでした。 全アプリケーションをアンインストールして、メモリを増 設して、再びアプリケーションをいれ、ファーウオールを入れたらいいんだと知人がアドバイスしてくれました。 それってそんなに(わたしのような素人でも)やちゃって大丈夫なんでしょうか? アドバイスお願いします。 2. それと、IPアドレスを変更してもらう方法ってありますか?

noname#11448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

1.大丈夫。メモリの増設は、PCの拡張の中では簡単な部類です。 また、電気店などでメモリの増設をしてくれる場合があるのでこれを利用する手もあります。 全アプリケーションをアンインストールするよりも、リカバリーをかけるほうが早く、安心でしょう。 リカバリーのかけ方はマニュアルに書いてあります。 ただし、データが消える場合があるのでデータのバックアップは忘れずに。 2.IPアドレスについてですが、IP固定のサービスに入っていない限り、動的にIPアドレスは変わります。 この場合一度接続を切って、つなぎなおせばIPアドレスは変わります(同じこともありますが)。 IP固定の場合、お使いのプロパイダーに相談してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。 リカバリーの乗っているマニュアルって、 OSのマニュアルのことですか?

その他の回答 (4)

noname#40123
回答No.5

>メーカー製のノートです。64メガです。 >(1)64のメモリはそのままに、256メモリを増設する。 >(2)ファイアウオールをインストールする。 >(3)ファイアウオールでウイルス駆除をする。 >(4)(必要なデータバックアップをとり)  PCのリカバリーをする。 >(5)日を改めてルータを入れる。 僕としては、次のようにします。 1.(必要なデータバックアップをとり)PCのリカバリーをする。 2.64のメモリはそのままに、256メモリを増設する。(もしくは、64を抜き256に差し替えする) 3.ファイアウォールソフトを入れる。 4.ウィルス対策ソフトを入れる。 (ファイアウォール機能付きであれば3と4は同時に行えます。) 5.WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行する。 6.データを戻す。 7.ルータを後日早期に導入する。 このような手順でやってください。 データはリカバリする前に移動しないと消えます。 データを戻す場合は、ウィルス対策してから戻してください。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただいてありがとうございました。

• Desires
回答No.4

#2の補足に対して >(3)ファイアウオールでウイルス駆除をする。 >(4)(必要なデータバックアップをとり) > PCのリカバリーをする。 (3)の時点で、ファイアウオール(アンチウイルス)が正常動作するのであれば、次のPCのリカバリーは不要です。 今後の為の必要なデータのバックアップを作成しておくことはだいじですが。 (3)の時点でファイアウオール(アンチウイルス)が正常動作差無かった場合に、次のデーターのバックアップを実施後、PCのリカバリーを実施し、ファイアウオール(アンチウイルス)をインストールして、バックアップデータのウイルスチェックをしてください。 ※ウイルスチェック前にデータを戻さないでください。

質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅れました。 回答ありがとうございました。

• tak7809
回答No.3

IPアドレスに関しては、No1の方の回答のとおりです。 メモリの増設に関してですが、 ちなみに使われているメーカー製のパソコンでしょうか?自作でしょうか? (それってそんなに(わたしのような素人でも)やちゃって大丈夫なんでしょうか? といわれているのでメーカー製だと思いますが) No1の方も言われているようにメモリの増設自体は簡単なものですが、規格の種類が多いので間違えないように気をつけてください。 確実なのは使っているパソコンの型番を持ってお店に行き、「このパソコンに使えるメモリをください」と言って買うことです。 使われているパソコンはノートでしょうか?デスクトップでしょうか? ノートだと(おそらく)増設は非常に楽ですが、デスクトップだとメモリの着いているソケットに到達するまでに色々なものを外さないといけないかもしれません。 お使いのパソコンの説明書に記述かあるかと思います。 一度試しにパソコンのふたを開けてみるのも良いかと思います。 リカバリに関しては説明書に「購入時の状態に戻すためには」といったような項目があるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

1の方だけですが、自分でもやろうと思えば出来ます。 その時には「静電気対策」きちんとしてください。 「静電気」は空気の乾燥している部屋で発生しやすくて、目に見えないので、相当にやっかいです。 それが心配であれば、パソコンショップ等に頼んでも良いでしょう。でもお金がかかりますよ。 メモリを買ったお店で、メモリまで取り付けてリカバリCDでプログラムを入れるところまでやってもらってはどうですか? 自信が無いのであれば、そうした方がよいです。 あと、パソコンの通信環境が何なのかわかりませんが、ADSL以上でしたら、ルータを入れた方がよいです。 ルータを入れると、不正アクセスされる危険が下がります。 ファイアウォールと同じ役割をするものですが、ファイアウォールのみに頼るよりは、安心度が高いです。 それも購入することを検討してください。 補足の中の、 >リカバリーの載っているマニュアルって、OSのマニュアルのことですか? パソコンの取扱説明書がないですか?あればそれに書いています。 自作パソコン等であれば、OSのマニュアルに書かれていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCマニュアルをみてみます。

質問者

補足

メーカー製のノートです。64メガです。 (1)64のメモリはそのままに、256メモリを増設する。 (2)ファイアウオールをインストールする。 (3)ファイアウオールでウイルス駆除をする。 (4)(必要なデータバックアップをとり)  PCのリカバリーをする。 (5)日を改めてルータを入れる。 この手順でいいでしょうか? 補足を使ってすみませんが、確認させてください。