• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語を使う必要があるの?

• 質問No.1461019
つまらない質問で申し訳ない。
このサイトの質問・回答を見ていると、皆一様に「敬語」を使っているように見受けられる。(たまにそうでない者もいるようだが・・・)
という私も、実は敬語を無理に使っていたのだが、どうも疲れてきた。

そこで本題なのだが、このサイトでは、敬語(または丁寧な言葉遣い)をしなければ、何か規約に触れたりするのか?
(そこまで規約を読み込んでいないので申し訳ないのだが・・・)

ただ単に、回答がつきにくいからなのか?
教えてほしい。(本当につまらない質問である)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

別に規約には触れないでしょうが、他人にものをたずねるときに敬語をつかうのは礼儀ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#11309
早速の回答感謝します。

>別に規約には触れないでしょうが、他人にものをたずねるときに敬語をつかうのは礼儀ではないでしょうか。

質問が質問だけに、無理して丁寧な言葉を使います。

おっしゃるとおりだと思います。
ただ、どうも普段の生活で使うことが少ない言葉を使うと言う事は、ボキャブラリーが少ないことがバレバレになってしまい、質問者の方や回答者の方になめられてしまうのではないか、という懸念を抱いてしまったわけです。

私は偽善が大嫌いです。

わざわざ丁寧な言葉を使う事を気にするあまり、本来短くてすむ文章が、無駄に長くなってしまうのではないか(実際にそうではないでしょうか?)と思ってしまい、このようなくだらない質問をしてしまった限りです。

お気を悪くされたのであれば謝ります。申し訳ございません。

くだらない質問に回答頂き、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:08

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

No4です。すみません、再度登場です。

>なめられてしまうのではないか?と

まだお若い方なのでしょうか?

年齢を重ね、経験を重ねてくれば、丁寧な態度こそが、逆に持つ、威厳というものが理解できるようになるし、実際、そのような威厳が伴うようになってきますよ。

私からすると、わざと突っ張った口を利く若者や、目下のものに対して偉そうに威張った物言いをする年寄りのほうが、底が浅く思えて、内心では小馬鹿にしてしまいます。

実際、自分に確たる自信のある人は、どんな人に対しても丁寧な姿勢を忘れないし、その姿勢こそがまた、周囲の人の尊敬の念を集めるものです。

また、ここは喧嘩や競争をする場所ではなく、"お互い様"の精神で相互扶助が大切とされる場所です。
「なめる」「なめられる」などという考え方は捨てて、回答者であれ質問者であれ、お互い対等に尊重しあう姿勢を、持った方がいいと思いますよ。

※ちなみに、今回の質問時の口調程度なら、私個人は、無礼とも失礼とも思わないです。質問者さんの個性だなと感じます。

敬語を遣うのが苦手で疲れるのであれば、相手に失礼なことを言わないようにだけ、気をつければいいと思います。

それこそ、自分が逆の立場だったらと想定して読んでみても「俺をなめやがって!」と感じないなら、OKではないでしょうか?

顔の見えない、文字しか伝わらない世界ですから、お互いに気持ちよく質問・回答できるといいですね。
お礼コメント
ANo.8様、申し訳ございません。

実はもうおわかりだとは思いますが、私はこのOKWebを退会致しております。
このような、不躾な質問をさせて頂いた理由は、私の回答履歴をご覧頂ければ、お察し頂ける事と思います。

私としましては、皆様が回答でおっしゃられているとおり、『字』だけが唯一の、このようなコミュニティーサイトにおいて、いつも以上に丁寧な言葉遣いをする事は、常識であると考えております。

ただ、どうも私とは違う価値観を持って回答をされておられる方がいらっしゃるように感じられてしまい、少し寂しい気持ちになってしまいました。(まだまだ『子供』ですね。)

ANo.8様のお言葉、ひとつひとつが身にしみております。(ちょっと泣いております。照れ笑(*^。^*))
実は私は、違うハンドルネームで復活致しております。(実は、最初からそのつもりでした。)

このような不特定多数の方々が集まるサイトですから、いろいろな方がおられる事は、重々承知致しております。

ただ、ANo.8様のような考えをお持ちの方が、このコミュニティーにおられるという事が改めて分かり、とっても嬉しい気持ちで一杯です。

締め切った後に、わざわざ投稿くださり、また、ご心配をお掛けしてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。

私は今、とても晴れ晴れとした気持ちです。

また、どこかでお会いする事があるかもしれませんが、その時は、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/06/22 00:00
  • 回答No.7

よく お会いしますね今日は(笑) お付き合いします

基本的に 「それが人に物を頼む態度か?」と
よくドラマなどで聞きませんか?
基本的には1番さんの意見が的確な
回答だと思います

ただ 私もおかしいと思うところはあります
本来ハンドルネームというのは呼び捨て上等だと
思うんですよね ここはIDだから英字か数字しか
使えないから わかりにくいですが
本来私のハンドルはgamaさん で気分でカタカナで
書くこともありますが これは昔からの
ニックネームなわけです 
ネットの創成期などのチャットなど 相手のハンドルに
さんはつけてなかったと思うんですけどね
あるオンラインゲームの掲示板でさん付けなく書き込みしたら
いきなり注意されてビックリしました
補足コメント
よくわかりました。
つまらない質問なので締め切ります。
皆様、つまらない質問に回答頂き、どうも有難う。
投稿日時:2005/06/20 13:31
お礼コメント
たびたびお手数をお掛けします。

>ただ 私もおかしいと思うところはあります
本来ハンドルネームというのは呼び捨て上等だと
思うんですよね

ですよね。たかが「ハンドルネーム」なんだから・・・。

でも、確かに規約には書いていないとしても、「普通に考えろよ。普段使わないだろ?」ということに落ち着きそうですね。

1度ならず2度までも、つまらない質問に回答頂き、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:26
  • 回答No.6

私もあんまり敬語が得意ではなく
普段からあまり使ってないのですが
あの堅苦しい感じが相手との距離を生み出している気がしてしまうんですよね
でもなれなれしいのを 嫌がる人もいますしね

相手を不快にさせない程度であれば
いいんじゃないかと勝手に思ってるのですが

通常喋ってる時のことを考えて
その時と同じ口調でやってます

知らない人に いきなり
あんたさあー とかは さすがに言わないでしょ?
  • 回答No.5

私もあんまり敬語が得意ではなく
普段からあまり使ってないのですが

相手を不快にさせない程度であれば
いいんじゃないかと勝手に思ってるのですが

通常喋ってる時のことを考えて

知らない人に いきなり
あんたさあー とかは さすがに言わないでしょ?
お礼コメント
早速の回答、感謝致します。

>通常喋ってる時のことを考えて

おっしゃるとおりです。

確かに、普段命令口調でしゃべることは、まず無いですし、「無礼な奴だ」と思われて当然ですよね。
ただ、私の質問文なども、入力が簡単なんですよね。(私のこの考えがおかしいのですよね)

皆様のお礼にも書いているのですが、私としては、語彙があまりにも少ないので、なめられてしまうのではないか?と思ってしまったわけです。

つまらない質問に回答頂き、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:21
  • 回答No.4

見知らぬ人に道をたずねる時に、

「おい、○○へはどうやって行くんだ?教えろよ」
「すみません、○○へはどうやって行くのですか?教えてください」

どちらを、あなたは使いますか?
また、見知らぬ人に話し掛けられて、どちらを感じよく思いますか?

これは、規約ではなく、マナーや品性の問題だと思います。

しかも実社会と違って、このネット社会では、文字しか相手には伝わりません。だから、誤解されないように、尚一層丁寧になってしまうのでは、ないでしょうか?

もちろん、TPOも大切で、話題によっては、多少砕けたり変わった言葉遣いをしたりした方が、いいこともあります。
また、場合によっては、朴訥な語り口のほうが、慇懃無礼な書き方よりも、心がこもっていると感じるときもあります。

何事も、"さじ加減"だと思います。
お礼コメント

>これは、規約ではなく、マナーや品性の問題だと思います。

おっしゃるとおりです。

ただ、私の場合は、極端にボキャブラリーが少ないと思っておりますので、なめられてしまうのではないか?と思ってしまったわけです。
(顔が見えないわけですから、なめられてしまうと終わりです)

「TPO」当たり前の事ですよね。

くだらない質問に回答頂き、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:17
  • 回答No.3
貴方の生活において知らない人や初対面の人と話すときに敬語は用いないですか?
これはネットだから敬語を用いなくてよいというのはネットを現実の社会として捉えていないことだと思います。
知らない人と話すのに丁寧な言葉遣いをしないのは著しく常識を欠いていると思いませんか?
当たり前のことを当たり前のようにしている、理由はそれだけのことだと思います。
お礼コメント

>当たり前のことを当たり前のようにしている、理由はそれだけのことだと思います。

おっしゃるとおりです。

ただ皆様にもお礼文の中で述べているのですが、私の場合、ボキャブラリーが少ない為、なめられてしまうのではないか?と考えてしまったわけです。

つまらない質問に回答頂き、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:14
  • 回答No.2

敬語は強制されて使う物ではないでしょ。
使う方・使わない方・使えない方の人間性じゃないかな?
お礼コメント

>敬語は強制されて使う物ではないでしょ。
使う方・使わない方・使えない方の人間性じゃないかな?

おっしゃるとおりです。

ただ私の場合、かなり無理して使っていますので、自分のボキャブラリーの無さが浮き彫りになってしまい、なめられてしまうのではないか?と思ってしまったわけです。

くだらない質問に回答頂きまして、有難うございました。
投稿日時:2005/06/20 13:11