• ベストアンサー

治療後の虫歯が痛む・・。

虫歯の治療をして、かぶせ物をしたのですが モノをかむとビリッと痛むんです。 かなり強く痛むのですが これはなぜでしょうか? そんなに深い虫歯ではないので、 神経周辺までは治療はしていないと思うのですが(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.2

セラミックで詰めたのであればガルバニー電流は起きないと思いますが、被せた場合は金属の上にセラミックを焼き付けている場合があるので、金属部分が対合する歯と接触しているようなら可能性はあります。 ガルバニーでないとすれば、噛み合わせか虫歯が深かっただと思います。かみ合わせの場合は調整が出来ます。 虫歯が深かった場合は、削った刺激もあって一時的に神経が炎症を起こすので痛むことがありますが、通常段々ましになってきますが、対症療法としては知覚過敏の薬を塗布する・レーザーをあてるぐらいでしょうか。 何れにせよ治療されたDrが状態を一番よくご存知のはずなので、受診されることをお勧めします。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 かぶせ物はオールセラミックです。 だとすればガルバニー電流では無いということですよね。 かみ合わせも高いということはなく、 極自然な感じです。 でも、ちょっと当たるとビリッといたみます。 いまだにましになる気配はありません。 そんなに深くないと治療してくださった 先生はおっしゃっていましたが、そうでもなかったんでしょうか・・。 できるだけ早く予約を取ってきたいと思います。 こちらがわで、モノがかめずに辛いです。。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常考えられるのは噛み合わせが高い為に強い力がかかり痛みが出ているのか、虫歯が深かった為に痛むのかだと思います。 しかしビリッと痛む(電気が走るような痛み)という表現からガルバニー電流の可能性も有ると思われます。 口腔内で異種金属が接触すると唾液や歯の内部の組織液が電解質となり、両者間に電位差が発生して電流が流れます。この電流をガルバニー電流と言います。 アルミホイルを噛んだとき電流が走って瞬間的に痛くなる現象と同じ物です。 暫く様子を見て、症状に変化が無いようなら、かかりつけ医にご相談下さい。

RIKIKKI
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 痛いのが怖くて、口の中で、かみ合わせることが出来ず 歯が開きっぱなしです。 詰め物は、セラミックなのですが、それでも 「ガルバニー電流」というのはおきるのでしょうか? だとすると、これの解消法はあるのでしょうか? 虫歯が深かったために起きている痛みだとすると それを解消する手段もあるのですか? 補足で回答いただけるとうれしいです!